京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up110
昨日:89
総数:319598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

平成28年度 教職員離任式

画像1
画像2
画像3
3月30日(木)
 うららかな日差しの下,『教職員離任式』を体育館で行いました。
 離任される方々には,七条小学校をよい学校にするためにそれぞれの持ち場でご尽力いただきました。
 お一人お一人からご挨拶をいただいた後,児童代表のお別れの言葉とともに,花束を贈呈しました。
 思い出は尽きませんが新しい職場でのご活躍をお祈りして,花道を作ってお別れをしました。

離任式プリント配布

3月28日(火)
 離任式の配布プリントを登校班長が配布するための準備に来てくれました。春休み中ですが,自分の役割に責任をもって取り組んでくれています。新登校班長として大変たのもしいです。
 離任式は,3月30日(木)8時45分開式です。児童のみなさんは,8時30分までに登校することになっています。今までお世話になった教職員の方々とのお別れです。ぜひ感謝の気持ちとお別れの気持ちを伝えてほしいと思います。
画像1

児童館「地域の高齢者招待お茶会&地域交流会」

画像1
画像2
画像3
3月25日(土)
 今日は,春らしい日差しの朝です。
 七条集会所では,午前中,地域の高齢者の方をお招きしてお茶会が催されていました。

 接待役は,学童クラブの子どもたちと七条小の茶道部の子どもたちです。茶道部の子どもたちは,茶筅をふるのも手慣れた様子ですが,学童クラブの子の中には,初めて茶筅を振る子もいて,少し緊張しながらも頑張っていました。

 地域の高齢者の方は,子どもたちの様子をやさしく見守ってくださっていました。
 
 これからもこういう交流が行われるといいなぁと思いました。

 児童館のみなさま,ありがとうございました。

 
 

平成28年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月24日(金)
 春の日差しの中,平成28年度修了式を行いました。
 昨年4月以来,学習したり,遊んだり,過ごしやすい学校生活が送れるような楽しい学校にしようと取り組んできました。修了するにあたって,よかったことや改善すべきことなどを,これまでの学校生活を振り返り次年度に備えましょう。
 新年度も元気に登校してください。

平成28年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月23日(木)
 平成28年度卒業式を挙行しました。
 厳粛で凛とした雰囲気の中に,巣立ちゆく81名の晴れやかな様子が見られる心温まる式となりました。
 中学校へ行っても仲間を大切にして元気に活躍してください。

 ご卒業おめでとうございます!

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月23日(木)
 今日は,『卒業式』です。6年生にとっては,小学校生活最後の授業です。
 今朝の天気は薄曇りですが,体育館から『卒業式』で歌う曲のピアノ伴奏の音が聞こえています。とても素晴らしい一日になりそうです。
 式場や正門には,国旗や市旗を掲げ,『卒業式』の看板も準備できました。
 正門から玄関に欠けたは,園芸委員会の子どもたちが,卒業生を出迎えるために,これまで育てたきれいな花をきれいになれべてくれました。1年生の子どもたちは,卒業生のために自分たちが育てていたチューリップを正門前に並べて,6年生の卒業のお祝いをしてくれています。
 七条小学校みんなが,6年生の卒業をお祝いしています。とても素晴らしい『卒業式』になるといいなあと思っています。

 『卒業式』は,午前10時開式です。

6年のページ 最後の給食

画像1
画像2
3月22日(水)
小学校生活最後の給食でした。
みんな大好きなぷりぷり中華炒めで,「やった〜」と喜んでいました。
最後の給食もぺろりと完食でした!
毎日おいしい給食を頂けて幸せでした。
おいしかったです!ご馳走様でした!

6年のページ お楽しみ会

3月22日(水)
卒業式まであと1日になりました。最後にクラスでお楽しみ会を行いました。

みんなで笑いあい,素敵な時間を各クラスで過ごしました。
クイズや手紙のプレゼント,ダンスなど様々でした。
いい仲間に出会いました。みんながいたから,苦しい事も乗り越えることができまし た。

楽しい毎日をありがとう!
画像1

6年のページ 卒業式のリハーサル

画像1
3月22日(水)
卒業式のリハーサルを行いました。
明日,最高の式になるように練習をコツコツ取り組みました。
返事,門出の言葉など自信をもち明日に臨みたいと思っています。
最高の卒業式にしましょう!

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

3月22日(水)
 入学式での『お迎えの言葉』の練習が進んでいます。
 今日は,長椅子が置かれた状態での練習となりました。本番の雰囲気がただよう中,子どもたちは今までよりも少し緊張した様子で練習していました。
 入学式当日は,子どもたちが新2年生として,新入生のみんなに,頼りになるお兄さん・お姉さんの姿を見せてほしいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp