京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:255
総数:588136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
3月22日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『油揚げと青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 今日は,今年度最後の給食です。各クラスで子どもたちが食べている様子を見ていると,いつもは班の形になって食べているクラスが多いのですが,今日は,子どもたちが机を並び替えて,大きな輪になって食べたり,机をつなげて,みんなで集まって食べたりしていました。一人ひとりの子どもたちが,今の学年で食べる最後の給食をとても楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1
3月21日(月)
 今日の献立は,『肉じゃが』『切り干し大根の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』『黒大豆』です。

 『肉じゃが』は,ジャガイモに味がしみていて,ほくほくした食感でとてもおいしかったです。
 『切り干し大根の煮つけ』には,ダイコン葉やニンジンが入り,彩りもきれいで,なおかつ栄養価も高いごはんによく合うおかずでした。
 今日の『黒大豆』は,子どもたちに人気のあるやわらかタイプでした。

 6年生にとって,明日が最後の給食となります。最後まで,おいしくいただきましょう。

6年のページ 養護教諭さんのお話

画像1
3月17日(金)
 養護教諭さんのお話がありました。

 6年生に向けて,「みんなちがって,みんないい。」という話をしていただきました。
 人の成長には個人差があります。人と比べて悩むことはないと伝えてくださいました。

 6年生は心も体も成長し,また中学校でもぐっと大きくなります。
 自分の成長を見つめ,これからも大きく育って下さい。

6年のページ ランニング教室お別れカップ

画像1
画像2
3月17日(金)
 ランニング教室のお別れカップがありました。
 5年生と6年生で,まずは,自分で選んだ距離を走りました。そこでは,自己ベストを更新するために一生懸命走りました。
 次は,駅伝です。グループに分かれて800m走りました。あきらめない姿がとてもかっこよかったです!

 みんなで素敵な思い出が出来ました。
 ランニング教室に参加したみなさん,お疲れさまでした。

6年のページ 部活動閉講式

画像1
3月17日(金)
 部活動閉講式を行いました。

 そこでは,各部活動で1年の振り返りをしました。
 1年を通すとしんどくて休みたいときあったと思いますが,友達と支え合いながら頑張りました。

 1年間お疲れ様でした。

6年のページ 化石を発掘?!

3月17日(金)
 理科のお楽しみ学習で,化石の発掘をしました。

 大きな石を金づちで割ると,そこに貝や植物の化石が見つかりました。
 みんな上手に見つけていました。
 大事に持ち帰りました。
画像1

6年のページ 『卒業式』に向けて

画像1
画像2
3月17日(金)
 いよいよ,『卒業式』が来週となりました。

 子どもたちは,毎日真剣に練習に取り組んでいます。

 歌の歌い方や声の大きさなど,保護者の方をはじめ,今までお世話になった方々に6年間の成長とがんばり,そして感謝の気持ちを届けるつもりで練習しています。

 当日も,子どもたち一人一人の思いが届く『卒業式』になると思います。

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

画像1画像2
3月17日(金)
 1年生は来年度の入学式で『お迎えの言葉』を発表して,七条小学校のことを新1年生に紹介します。
 練習は今週から始まりました。ドキドキしている新1年生が,少しでも「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるように,笑顔で練習を進めています。
 こうした場を通じて,子どもたちが新2年生としての自覚をもって,来年度への意欲を高めてほしいです。

4年のページ お楽しみ会の計画

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)
 4年生も残りわずかです。最後に「お楽しみ会」をすることにしました。
 代表委員の二人が司会者となり,上手く話し合いを進めてくれたおかげで,スムーズで活発な話し合いをすることができました。
 
 楽しい企画がたくさん出てきて,子どもたちも今から楽しみにしているようです。

今日の給食

画像1
3月17日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『ちゃんぽん』『ひじきとれんこんの炒め煮』『牛乳』です。
 『ちゃんぽん』は,長崎県の郷土料理です。『ちゃんぽん』とは,いろいろなものを混ぜ合わせるという意味です。
 今日の給食では,『中華麺』と『豚肉』『かまぼこ』『野菜』などの具で作りました。『スープ』は,豚の骨からとった『とんこつスープ』です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp