京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:255
総数:588233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
3月15日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『チリコンカーン』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,アメリカ合衆国のテキサス州南部で作られた料理だそうです。アメリカでは,ファーストフードチェーンや一般の食堂でもこの料理が提供されています。『チリコンカーン』の作り方は,挽肉とタマネギを炒め,そこにトマト,チリパウダー,水煮したインゲンマメ(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものが最もよく知られています。肉は,牛肉であることが多いですが,豚肉,鶏肉,シチメンチョウの肉などでも作られるそうです。仕上げに,マサやオートミールでとろみをつけることが多いそうです。バーベキューソースで味をつけたり,シナモン,コーヒー,チョコレートなどを隠し味に用いることもあるようです。
 今日の給食に出た『チリコンカーン』は,牛肉と大豆を使っています。

6年のページ まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 3組で,調理実習をしました。
 家庭科のまとめとして,自分たちでメニューを考えて,調理実習を行いました。
 3組で行うパーティーなので,略して「3パー」です。
 「3パー」に向けて,買い物に行き「早く作りたいな〜」と,とても楽しみにしていました。

 『オムライス』『ホットケーキ』『カステラボール』『お好み焼き』『餃子』『パスタ』の5品です。班で協力しておいしい料理を作りました。

 子どもたちは,食べながら,「おいしい〜!」と言っていました。

 大成功でした!!!

6年のページ 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 今日の3時間目に『6年生を送る会』を行いました。

 どの学年の発表も心がこもっていて,6年生の子どもたちは各学年の発表を聞きながら心にぐっとくるものがあったようでした。

 『6年生を送る会』の感謝の気持ちをこめて,6年生も「最後のチャイム」という歌をおくりました。
 その歌には,それぞれの子どもたちの思いがたくさんつまっていました。その思いは在校生や教職員の方々,保護者の方々に届いたことと思います。

 教室に戻ってから,『感動した!』『卒業する実感がわいてきた!』と言っていました。

 卒業式まで本当に残りわずかです。
 『最後のチャイム』が聞こえるその時まで,最高学年としてがんばっていきます。

3年のページ 6年生を送る会(3)

画像1
3月14日(火)

 最後は,みんなで花道を作って,6年生の卒業を祝いました。
 3年生も,6年生を拍手で気持ちよく送り出していました。
 卒業まであと少し。たてわり活動等で,頼れる6年生と関われたことを今後の学校生活に活かしてほしいです。

3年のページ 6年生を送る会(2)

画像1
画像2
3月14日(火)

 6年生の「かっこよくて,やさしくて,すごい!」ところを,体でも表現しました。
 3年生の子どもたちは,右手・右足を前に出して,「かっこいい!」「すごい!」は,右手を挙げてジャンプしました。思わぬサプライズ!?に6年生もびっくりしていました。

 動きがあるため写真は少しぶれていますが,気持ちを感じとってご覧ください。

3年のページ 6年生を送る会(1)

画像1
画像2
3月14日(火)

 今日の3校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。3年生はリコーダーで「よろこびの歌」を演奏し,6年生の「かっこよくて,やさしくて,すごい!」ところを発表し,6年生の卒業を祝いました。

 演奏ではやさしい音色で,発表では力強く言葉を言うことができ,練習した成果を発揮することができました。6年生も一生懸命発表を聞いてくれました。

 3年生全員の気持ちが揃うと,とても迫力のある発表になります。3年生での出し物は今回で最後となりました。3年生で学んだことを活かして,4年生からも心をひとつに,精一杯頑張れる4年生を目指してほしいです。

1年のページ 6年生,ありがとう!

画像1画像2
3月14日(火)
 今日は『6年生を送る会』がありました。1年生は今までの感謝の気持ちを込めて,歌とダンスをプレゼントしました。
 贈った歌は,6年生が1年生のときに歌った『みんな ともだち』でした。6年生は,1年生の可愛らしい発表を,にこにこと優しい目で見つめてくれていました。
 会の最後には,花道をつくって6年生を見送りました。みんな大きな拍手で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。

今日の給食

画像1
3月14日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『ふわふわ団子汁』『平天の煮つけ』『牛乳』です。
 『ふわふわ団子汁』は,『鶏肉』『椎茸』『小松菜』『タマネギ』『白玉団子』などの具がたくさん入っています。味付けよくおいしくいただけました。
 子どもたちが『ふわふわ団子汁』を食べるときには,『白玉団子』をよくかんで,その食感を楽しんでほしいです。
 また,子どもたちが給食でこの1年間に食べた『京野菜』は,『賀茂なす』『伏見とうがらし』『万願寺とうがらし』『水菜』『聖護院大根』『九条ねぎ』『花菜』です。ご家庭でも,いろいろな『京野菜』を「ぎょうさん」食べていただけるとありがたいです。

6年生を送る会 その3

3月14日(火)
 さらにもう少し,6年生を送る会の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

3月14日(火)
 6年生を送る会の様子をもう少し写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp