京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:255
総数:588153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
11月25日(金)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。『ジャガイモのクリームシチュー』のルーは,バターを使って給食室で手作りしました。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)
 学習発表会を明日に控え,リハーサルを行いました。
 近隣の幼稚園の園児たちを招いての練習は,本番さながらの発表でした。
 午後からも,最後の練習を行う予定です。
 明日は,ご多用のこととは思いますが,ぜひご参観ください。お待ちしています。

6年のページ 書写の後は

画像1
画像2
11月24日(木)
 『書初め展』に向けて,書写を行いました。
 墨が飛んで床が汚れてしまうことがあります。

 作品が出来上がった子から,快くボランティアをして,床をぞうきんでしっかりふいてきれいにしてくれました。

 片づけをしっかりとできることは,とても素晴らしいですね。

6年のページ 学習発表会にむけて

画像1
画像2
11月24日(木)
 学習発表会にむけて,準備をしました。
 各係にわかれて作業を行いました。
 みんなてきぱきと動いていました。

 どんな発表会になるのか楽しみです!

今日の給食

画像1
11月24日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚汁』『金時豆の甘煮』『セルフおにぎりの具(サケと大根葉)』『手巻き海苔』『牛乳』です。
 今日の給食は,子どもたちが大好きな『セルフおにぎり』です。『セルフおにぎり』は,『麦ご飯』に『セルフおにぎりの具』を入れて,自分だけの『おにぎり』を作って食べます。子どもたちは,自分が作った『セルフおにぎり』をおいしそうに,ニコニコ顔で食べていました。

1年のページ 撮影しながらの練習は…?

画像1
11月22日(火)
 昨日は学習発表会の体育館練習がありませんでしたが,今日は体育館でビデオ撮影を行いながら練習しました。
 練習後,それぞれの教室で撮影した映像を見ました。子どもたちは「もっと大きな声で話そう。」「ゆっくり話さないと聞こえづらいな。」「踊りのタイミングがずれているよ。」「待っているときに,ふらふらしちゃった。」などと,発表会をより良いものにするための目標を見つけられたようです。
 日に日に本番が近付いてきています。発表会当日は,子どもたちが自信をもって堂々と発表できるよう,練習を続けていきます。

5年のページ アルファベットを覚えよう!

11月15(火)
 先週の金曜日は,久しぶりにALTの先生に来ていただいての授業がありました。
 アルファベットに慣れるため,発音練習をしたあと,楽しいゲームをしました。
 笑い声もいっぱいで,たのしく活動ができました。
画像1

6年のページ 体積のテスト

画像1
画像2
画像3
11月22日(火)
 今日は,体積のテストをしました。

 テスト勉強として自主学習で復習してきている子がたくさんいました。

 計算間違いをしないように,集中して受けていました。また,しっかりと確かめをしてから提出していました。

今日の給食

画像1
11月22日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『野菜のソテー』『ヒレカツ』『牛乳』です。
 『ヒレカツ』は,子どもたちの人気メニューです。何にもの子どもたちが「おいしい!」「もっと食べたい!」と口々に言いながら,ニコニコ顔で食べていました。
 「いただきます!」と「ごちそうさまでした!」は,食べ物や,いろいろな方々が働いてくださって食べられることへの『感謝の言葉』です。学校では各教室で,給食の前と後に心を込めて『あいさつ』するように指導しています。

6年のページ 書写『思いやり』

画像1
画像2
画像3
11月21日(月)
 今日の1・2時間目の書写は,『思いやり』という字を書きました。

 文字の大きさと配列に気を付けて書くこと,字配りと点画のつながりに気を付けて書くことを大切にしました。

 子どもたちはみんな,集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp