京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up5
昨日:133
総数:319061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

茶道部「ありがとう茶話会」

3月10日(金)
 一年間,活動を続けてきた部活動の成果を見ていただくために「ありがとう茶話会」を開きました。
 たくさんの保護者のみなさんや教職員の方々を招待しました。
 3年生は初めての部活動,4年生でも初めて茶道部に入った人もいました。
 丁寧に教わりながら,練習を頑張ってきました。
 初めは作法が分からず苦戦していましたが,立派にできるよになりました。
 緊張しながらも,心を込めておもてなしをする姿がとても素敵でした。
 一年間,よく頑張りました。
画像1
画像2

5年のページ 6年生を送る会に向けて

3月10日(金) 
 
 来週「6年生を送る会」があります。
 卒業していく6年生に感謝の気持ちを込めて,メッセージを込めた発表をします。
 体育館での練習は数回しかできないので,きびきびと動いて頑張りました。
 
画像1

1年のページ 6年生に「ありがとう」を伝えよう!

画像1画像2
3月10日(金)
 今日は,学年で『6年生を送る会』に向けて練習を行いました。
 1組が発表の言葉,2組が歌うときのダンス,3組が替え歌の歌詞を考えました。どのクラスでも,6年生に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいことが感じられました。
 『6年生を送る会』は,来週の14日(火)に行われます。当日は,今までお世話になったことを思い出しながら,とびっきりの笑顔で発表してほしいです。

避難訓練

3月10日(金)
 中間休みに避難訓練を行いました。子どもたちには事前に知らせずに行いました。授業時間以外に地震が起きた時,どのようにして自分の身を守ればよいか考え,判断し,行動する訓練です。多くの子どもたちは自分の身を守る行動ができていました。このような訓練を来年度も継続して行っていく予定です。
 明日から6年前,3月11日に東日本大震災が起こりました。自然災害はいつ起こるかわかりません。そのためにいつでも自分の身と心の準備をしておくことが大切です。ご家庭でも,自然災害が起こった時のことを話し合ってみてください。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
3月10日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『味噌汁』『ソテー』『トンカツ』『牛乳』です。
 今日は『行事献立』で,6年生の卒後をお祝いして,給食調理員さんが1枚1枚心を込めて『トンカツ』を作ってくださいました。とってもおいしかったです。
 6年生の人は,入学してから卒業までに,約1180回の給食を食べます。心も体もずいぶん成長したと思います。中学生になっても,食べることを大切にして,心も体も丈夫でいてください。

七中ブロック「あいさつ運動」 〜3〜

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)
 今週月曜日から始まった朝の挨拶も,本日で最終日となりました。
 七条中学校の生徒会や七条小学校の児童会を中心にして,朝はやくから寒さに負けず元気に取り組みを進めました。
 この1週間,挨拶を通して,1日をさわやかにスタートすることができました。これからも,地域に明るい挨拶の声が響くようにがんばりたいと思います。

町別集会

画像1画像2
3月9日(木)
 今日は,年度末の町別集会がありました。
 各町別で集まって,登下校中の安全確認事項や家の近所の危険なところについて話し合いました。
 その後,来年度に向けて,新しい町班長さんを選出するとともに,今年の町班長さんにこれまでのお礼を伝えました。

 町別集会のあとは,町ごとに通学路の安全を確かめながら,集団下校で帰りました。

6年のページ 6年生を送る会の練習

画像1
3月8日(水)
6年生を送る会の練習をしました。
立ち位置を確認し歌の練習をしました。
当日の発表のために,毎日クラスでも練習をしようと思います。

6年のページ 岸本翼君と交流会

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
東総合支援学校の岸本翼君と交流会を行いました。
「最後につーくんと会いたい!」という意見がでて,実現しました!

つーくんとの交流会では,爆弾ゲームをしたりつーくんがいつも楽しんでいる
光るボールで遊んだりとても楽しかったです。
思い出の写真を見せて頂き,みんなの成長をふり返ることもできました。

また,つーくんから一人一人にプレゼントがありました。
「すごい!」と喜んでいました。

最後に,3組からもアルバムと,友情証書を渡しました。
お互い中学生になるけれど,楽しい思い出を忘れずに
がんばりましょう。
ずっと友達です!

今日の給食

画像1
3月9日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶は空になりました。
 今日の献立には,子どもたちの成長に欠かせない『たんぱく質』を多く含む『牛肉』や『無機質』を多く含む『乳製品』『海藻』を使っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp