京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up195
昨日:215
総数:588067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 昔を伝えるもの

画像1画像2
2月9日(木)
 社会科の学習で,昔を伝えるものを学んでいます。
 今日の授業では,今の時代では使わなくなったものを写真や絵を見るだけでなく,実際に釜に触ったり,下駄をはいてみたりしました。

 子どもたちは,
 「うわ!なにこれめっちゃ歩きにくい!」
 「家の炊飯器よりでかい! 昔の人は家族多かったんかなぁ。」

 と,口々につぶやいていました。
 実際に体験して昔を伝えるものに触れ,これからの学習がより楽しみになりましたね!

今日の給食

画像1
2月9日(木)
 今日の献立は,『さばのたつたあげ』『ほうれんそうのおかかに』『むぎごはん』『みそしる』『ぎゅうにゅう』です。
『しょうが』は,香りやから味のある野菜です。体を温める働きがあります。肉や魚のくさみを消す働きがあるので,『さばのたつたあげ』にも使っています。
 また,今日の味噌汁には,『京北みそ』を使っています。

1年のページ 持久走大会

2月8日(水)
 今日は,『持久走大会』がありました。今までに体育科や業間マラソンで培ってきた力を発揮する場となりました。
 子どもたちは,少し緊張の面持ちでスタートを切りました。みんな一生懸命に走っていて,ゴールした後は達成感を感じているようでした。
 学校に戻ってから感想を聞いていると「“がんばれ”って言ってもらって元気が出たよ。」「たくさんの人に応援してもらえて頑張れたよ。」という声が多くあがりました。

 保護者のみなさま。本日はお忙しい中,時間の都合をつけて参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

持久走大会

2月8日(水)
 『持久走大会』を梅小路公園にて行いました。
 1・2年生は1500m,3・4年生は2000m,5・6年生は2500mの距離を走りました。
 冬らしい寒い中での持久走大会でしたが,どの子どもも自分の全力を出し,今までの体育科の学習や業間マラソンの成果を発揮することができたのではないでしょうか。
 保護者や地域のの皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。保護者や地域の皆さまの応援のおかげで,子どもたちはいつも以上に頑張ることができたように思います。
 また,PTAの皆様,持久走大会を安全に行えるようご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
2月8日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 『野菜のホットマリネ』には,りんご酢を使っています。子どもたちには,りんご酢のさっぱりとした味を楽しんでほしいです。

1年のページ 人権集会

画像1画像2画像3
2月7日(火)
 今日は,『人権集会』がありました。
 1年生は「人を大切にするために頑張ったこと」「優しくされて嬉しかったこと」について発表していました。
 他の学年の発表を見ているときも,子どもたちなりに「人を大切にすること」について考えている様子でした。
 最後には『心の中にきらめいて』を全校児童で合唱しました。みんなの声が体育館中に響いており,とてもきれいな歌声でした。

今日の給食

画像1
2月7日(火)
 今日の献立は,『なまぶしの生姜煮』『すぐきの炒め物』『花菜のすまし汁』『ごはん』『牛乳』『みかん』でした。
 なまぶしは,かつおをゆでて,蒸してからけむりでいぶして作った食べ物です。生姜煮にしてあるため,味が濃くごはんがすすむおかずです。
 『すぐき』は,上賀茂のお漬物です。独特の酸味がありますが,今日は炒め物でしたので,酸味は柔らかかったです。
 『花菜』は春を告げる京野菜です。すまし汁に入れると色がきれいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

人権集会

2月7日(火)
 1校時に『人権集会』を行いました。
 12月の人権月間で学習したことを各学年が発表しました。
 学年によって学習内容や考えたことは違いますが,どれも大切なことばかりでした。他の学年の発表を見たり,聞いたりして感じたことを,これからの毎日に活かしてほしいと思います。
 最後は,全校のみんなで「心の中にきらめいて」を合唱しました。
 すてきな歌声が体育館に響き渡り,学校が,子どもたち一人一人が安心して歌える場所であると感じられた時間でした。
画像1
画像2
画像3

朝会

2月7日(火)
 2月の朝会を行いました。
 教頭先生から,「一人一人が安心して自信をもって毎日を過ごせているか。また,そのために,自分たちにできることはどんなことか,みんなで考えてみましょう。」というお話を聞きました。
 人権月間は終わりましたが,毎日の生活の中で,いつもそういう意識をもって生活することが大切です。また,今日はたくさんの人が賞状を受け取りました。絵画や書写,読書感想文など日頃の学習の中で頑張った成果がたくさんの人に認められました。
 これからも子どもたちには,目標をもってがんばってもらいたいと思います。
画像1画像2

6年のページ 業間マラソン

2月6日(月)
 業間マラソンでは,5分間という短い時間ですが,自分のペースを守り走っています。
 持久走大会に向けて,頑張りたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp