京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up22
昨日:134
総数:591286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 福笑いをしました!

画像1画像2画像3
1月19日(木)
 図画工作科の時間に作った福笑いで遊びました。
 アイマスクを付けて,顔のパーツを一つずつ手渡ししてもらいます。
 「3!2!1!」の合図で,出来上がった顔を見ました。
 思わず,大きな声で笑ってしまうくらい,変な顔ができあがりました!

今日の給食

画像1
1月19日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『平天とこんにゃくの煮つけ』』『芋ぜんざい』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。
 『芋ぜんざい』に使われている『小豆(あずき)』には,タンパク質やビタミンB1,食物繊維などの栄養が多く含まれています。『小豆』の赤い色には,昔から「悪いことを払う力がある」と伝えられ,行事や特別な日に食べられてきました。お正月には『小豆』を使った『小豆粥』を食べます。
 給食の『芋ぜんざい』は,甘く煮た『小豆』と『サツマイモ』が入った手作りの『ぜんざい』です。子どもたちには,手作りのやさしい味を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
1月18日(水)
 今日の献立は,『京風みそ汁』『煮しめ』『ごまめ』『ごはん』でした。

 今日は和(なごみ)献立の日で,お正月料理がおかずとして出ました。
 
 『京風みそ汁』は,金時ニンジン・セリ・大根と色がきれいで,白みその甘いみそ汁でした。
 『煮しめ』は,レンコン・ゴボウ・シイタケ・かしわなどが入り,味がしみ込んでごはんによく合いました。
 『ごまめ』は,カリカリと香ばしかったです。
 
 お正月料理の『煮しめ』『ごまめ』『ぞうに』は,それぞれ願いが込められた料理です。来週も『たたきごぼう』『黒豆』などの料理が続きます。どんな願いが込められているかは,おうちの人と調べてみてください。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

しいのみ学級のページ 大なわ大会,がんばりました!

画像1画像2
1月17日(火)
 5年生と一緒に大なわ大会に出場しました。
 高く跳ぶことを意識して,これまでに練習してきた成果を出しました。
 クラスのみんなと,心を一つにして頑張りました! 

しいのみ学級のページ 雪で遊んだよ!

画像1画像2画像3
1月16日(月)
 大雪が降った次の日,しいのみのみんなで雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
 あまりの寒さに,太陽のあたる場所を探して,あたたまったりもしました。
 雪は冷たかったけれど,楽しそうに走り回っていました。

5年のページ 大縄大会!

1月17日(火)
 昨年末から練習を重ねてきた大縄大会が中間休みに行われました。
 5年生の対決は・・・
 1組2組ともに同じ回数で仲良く1位!
 練習ではとべなかった子も本番ではとべたり,お互いに励ましの声かけをしたり・・・
 嬉しい姿も見られました。
 大会は終わりですが,休み時間などには大縄を続け,さらにとべるようになるといいですね。
画像1
画像2

5年のページ 寒さに負けずに!

1月16日(月)

 週末に雪が降り,運動場の状態が悪かったので,陸上部は室内で活動をしました。
 筋力トレーニングや基礎練習・・・
 寒さの厳しい中ですが,みんな集中して取組ました。
 持久走大会も控えていますので,体力をつけていきましょう。
画像1
画像2

5年のページ 七条商店街から特別に・・・

1月16日(月)
 総合的な学習では,「町で働く人々」について自分で興味のある仕事について調べ,交流してきました。
 実際に七条商店街で働く方に,ゲストティーチャーとして来ていただき,仕事内容や,働くことの心構えなどの話をしていただきました。
 2月には,一日店長体験も控えています。働くことについて,考えを深め,自分の将来につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
1月17日(火)
 今日の献立は,『カレーピラフ』『トマトスープ』『牛乳』『みかん』です。

 今日は,22年目の阪神淡路大震災の日です。そのことを心に思いながら,災害や台風のために給食室に保管してある米や缶詰・乾燥野菜で調理された給食をいただきました。

 保存食ばかりで調理されているのですが,缶詰や乾燥野菜で栄養のバランスはばっちりです。
 
 カレー風味のピラフでしたので,みんなは大喜びで食べていました。
 トマトスープは,酸味がきいていてさっぱりといただくことができました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)
 今朝も昨日に引き続き,大変寒かったですが,子どもたちは元気よくあいさつをして登校してきました。
 この寒い中でも,たくさんの子ども見守り隊の方々が子どもたちの安全を見守っていただき,本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 運動場は,昨日たくさん降り積もっていた雪がほとんど解けてしまい,いくつもの水たまりができている状態です。朝休みに,子どもたちは運動場で遊べません。
 運動場の状態が良くないので,今日予定していました『避難訓練』は,来週に延期することにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp