京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:157
総数:591239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ きせつの移り変わり…

画像1画像2
11月15日(火)
 子どもたちが,黄色く変わった葉っぱを持ち上げると,せみの抜け殻がくっついていました。
 「まさか秋にせみの抜け殻が見れるなんて…。」
 「夏の忘れ物かな?」

 今日一日で,たくさんの秋を見つけました。
 移り変わる季節を感じた1日になったと思います。

 もうすぐ冬がやってきます。
 冬見つけをするのが,また楽しみです。

2年のページ 梅小路公園へ到着!秋見つけ

画像1
画像2
11月15日(火)
 梅小路公園に着くと,モミジやイチョウが赤や黄に色づき始めているのが目に入りました。
 子どもたちは,嬉しそうに落ちた葉を拾っていました。

 「先生,イチョウの葉っぱがたくさん落ちて,黄色いじゅうたんみたいになっているよ。」
 と,嬉しそうに葉っぱの上を歩いたり,

 「もみじを下から見上げると,赤く透けてとってもきれい!」
 と,上を見上げる様子が見られました。

2年のページ きせつのおくりもの 〜秋〜

11月15日(火)
 今日は,生活科の「きせつのおくりもの」の学習で,梅小路公園へ行ってきました。
 子どもたちは,どれだけ秋を見つけられるか,とてもわくわくした様子でした。
 梅小路公園へ行くのは,春,夏に続いて3度目です。

 梅小路公園へ行くまでに,七条商店街の前を通っていくことにしました。
 果物屋さんの前を通ると,オレンジ色のおいしそうな柿が…。
 子どもたちは,
「さっそく秋を見つけたよ!」
 と,嬉しそうに店先を眺めていました。
画像1

3年のページ 「太陽の光をしらべよう」 その3

画像1
画像2
11月15日(火)

 結果を模造紙にまとめ,他の班の結果と比べながら,結果からわかったことを発表していきました。

 これからの学習も楽しみです。

3年のページ 「太陽の光をしらべよう」 その2

画像1
画像2
11月15日(火)

 光は,『まっすぐ進む』『鏡にあたると反射する』という,光の性質をもとにして,子どもたちは考えをめぐらせていました。

 体育館を暗くし,鏡を当てる位置を試行錯誤しながら,光の道筋を記録していました。

3年のページ 「太陽の光をしらべよう」 その1

画像1
11月15日(火)

 今日の5時間目は,3年2組で校内研究授業があり,理科の学習を行いました。

 目標物に光を当てるには,どうすればよいのかを話し合い,考えました。

 多くの先生が見られるなか,子どもたちは意欲的に学習していました。

今日の給食

画像1
11月15日(火)
 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『九条ねぎの味噌汁』『みかん』『ブロッコリーのおかか煮』『にしんの煮つけ』です。
 『九条ねぎの味噌汁』は,京都でとれた『九条ねぎ』と京北で作られた『味噌』で仕上げてあります。『九条ねぎ』は,冬の京野菜の一つです。
 海から遠い京都では日持ちのする干した魚や塩漬けの魚をよくおかずにしてきました。今日の献立の『にしんの煮つけ』に使われている『にしん』は,日持ちにする干した『にしん』を使ています。
 『ブロッコリーのおかか煮』は,冬においしい『ブロッコリー』をだし汁やみりん・醤油で味付けをして,『花かつお』をまぶしました。
 子どもたちには,季節においしい野菜をたくさん味わってほしいです。

1年のページ 学習発表会の練習

画像1画像2
11月14日(月)
 今日は,学年で体育館に集まって,学習発表会の練習をしました。
 それぞれのクラスで練習してきたことをもとに,一度初めから最後まで台本の読み合わせをしました。
 声の大きさや話すタイミングなどに気をつけながら,子どもたちは一生懸命に声を出していました。
 今週も,いろいろと練習します。みんなでがんばって練習をして,学習発表会当日は,素晴らしい発表ができるようにしましょう。

理科クラブ「音を楽しもう」

画像1画像2画像3
11月14日(月)
 今日はクラブ活動がありました。理科クラブでは,音に関する様々な体験活動や科学工作をしました。
 子どもたちは糸電話を作ったり,自分の声で模様を作ったり,動物の鳴き声がする「鳴き声コップ」を作ったりしました。また,材料を変えると,音も変わることに驚き,いろいろなもので試していました。
 時間いっぱい楽しんだ子どもたちでしたが,「もっと試してみたい。」と材料を持ち帰って,さらに作ろうとしている子もいました。

今日の給食

画像1
11月14日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』でした。
 「豚肉と豆腐のくず煮」は,お出しがきいた和食のおかずです。今日のように曇り空で仇寒い日は,くず煮がぴったりです。
 「ほうれんそうともやしのごま煮」は,ごまの香ばしさと野菜の食感が楽しい一品です。野菜をたくさん食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp