京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:165
総数:591834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 1日目の活動の振り返りをしています。
 
 一人一人が今日一日を反省し、そのあと班で話し合いました。
 
 また,全体での反省をし、健康観察をしました。

 この振り返りが,次の日の活動につながっていきます。

花背山の家 8

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 夕食の後片付けもみんなで協力してやります。
 
 少し水が冷たいかもしれませんね。

 使う前よりも美しく!!
 来た時よりも美しく!!  


花背山の家 7

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 みんなで作った「すき焼き風煮」は,おいしく出来上がりました。

 たくさん食べて夜の活動に備えます。

1年のページ 友だちって,いいな

画像1画像2
10月11日(火)
 今日は「心ひとつの日」で,『ゆっきとやっち』という読み物から,大切な仲間について考える道徳の学習をしました。
 子どもたちは,ゆっきの優しさにふれて変化したやっちの心の移り変わりに気付いて共感し,自分も友だちと仲良くし,助け合おうとする思いを高めているようでした。
 そして,4月からの思い出をビデオで見て,今日の学習を振り返りました。子どもたちは「一人じゃつまらないけど,友だちと勉強したり遊んだりできるから楽しくなるよ。」「友だちがいるから,僕も頑張れるよ。」と話していました。
 これからも「友だちって,いいな。」と思えるように,みんなで楽しい毎日を過ごしていきたいです。

花背山の家 6

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 今日の夕食は,野外炊事で「すき焼き風煮」を作ります。
 作り方を説明してもらって,準備にかかっています。
 
  
 

花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 野外炊事場で,所員の方に教えていただきながら,竹箸を作ります。
 
 竹を小刀でていねいに削って箸にします。小刀を初めて使う子もいると思いますが,ケガに気をつけながら,ていねいに削ります。

 世界で一膳だけの「MY 箸」の出来上がりです。
 
 おいしくご飯をいただくことができるでしょう。

花背山の家 4

画像1
10月11日(火)
 モズの速贄(はやにえ)があり,みんなで観察しました。
モズの速贄とは・・・
 モズは捕えた獲物をその場で食べないで、木の棘や有棘鉄線に突きさしておく習性があるのですが,この干物を「モズのはやにえ(速贄)」「モズのはりつけ」「モズのくさぐき」などと言います。

 花背の自然の中では,学校のまわりではなかなか見ることができないものも見ることができますね。

今日の給食

画像1
10月11日(火)
 今日の献立は,『むぎごはん』『にくじゃが(ピリ辛みそあじ)』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 「にくじゃが」は,ピリ辛の味噌が豚肉を甘く感じさせ,ほくほくのジャガイモとからんでとてもごはんがすすみました。
 「もやしの煮びたし」は,もやしとの中のコマツナの緑色があざやかした。
 ごちそうさまでした。

花背山の家 2

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 山の家に到着しました。

 早速,本館前で入所式を行いました。
 「誓いのことば」を言ってもらったあとに,校長先生のお話や所員の方のお話・先生のお話と続きます。

 このあとは,宿泊棟に荷物を持っていき,いよいよ山の家での活動が始まります。

花背山の家 1

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)
 5年生の子どもたちは,元気に出発式を行い,学校を出発していきました。

 4日間という長い間ですが,ケガなく楽しくたくさんの体験を重ねてほしいと願っています。

 いってらっしゃい!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp