京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up98
昨日:165
総数:591653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 修学旅行だより〜7〜

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
 夕食の時間です。大広間で,お膳での食事です。ちょっと大人になった気分ですね。

 今日1日を振り返り,みんなで話をしながら楽しく食事をしています。

6年のページ 修学旅行だより〜6〜

画像1
画像2
6月16日(木)
 宿舎に着きました。入館式では,宿舎の方からの注意を聞きました。

 楽しく一晩を過ごしたいです。

6年のページ 修学旅行だより〜5〜

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
 観潮船に乗って,鳴門海峡の渦潮を見学しました。
天気の都合で波が高いのですが,渦潮は見ることができているようです。

 波がかなり高く,子どもたちは大騒ぎをしていたそうです。

6年のページ 修学旅行だより〜4〜

画像1
画像2
6月16日(木)
 午後は,大塚国際美術館の見学です。
山をくりぬいたようなところにある建物の美術館で,長いエスカレーターを上っていきます。

 学芸員さんから説明を聞いた後,作品を鑑賞しました。これまでの見たことがあるような世界的な名画が陶板になって展示されています。

 さて,子どもたちはどんな感想をもったのでしょうか・・・

6年のページ 修学旅行だより〜3〜

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
 北淡震災記念館に着きました。
ここでは,阪神淡路大震災のときの実際の活断層や地震後の家の中の様子を見学したり,起震ルームで大きな揺れを体験したりすることができます。

 先日も熊本で大きな地震が起きました。京都でもいつ大きな地震が起こるかもしれません。今日見学したことを明日からの生活に活かしてほしいと思います。

 見学の後は,昼食です。カレーライスを食べました。

 午後は,大塚国際美術館に向かいます。

6年のページ 修学旅行だより〜2〜

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
 淡路島に着きました。

 明石海峡大橋を通っているときには,子どもたちは大興奮で,「おー!でっかい!」「船がいる!」「あれ?いるかっぽいものがいる?」と楽しんでいました。
 
 少しバス酔いをした子もいましたが,みんな元気に北淡震災記念館に向かいました。

6年のページ 修学旅行だより〜1〜

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
 あいにくの曇り空の朝です。でも,6年生の児童は,81名全員が晴れ晴れとした顔つきで出発式に臨んでいました。
 
 明日の夕方には,リュックサックにたくさんの思い出をつめて帰宅することでしょう。

 どうぞ,気を付けていってらっしゃい。

 

プールでの学習が始まりました

画像1画像2
 火曜日の3・4時間目に,プールでの『水あそび』の学習始めに,水慣れの学習を行いました。
 あいにくの晴れたり,曇ったりの不安定なお天気でしたが,みんな上手に着替え,しっかり合図や約束を守り,学習を終えました。

 1年生では,水への恐怖心を取り,水と仲良くなることが目標です。
 水の中で目を開けたり,鼻で息を出し,ブクブクしたり。
 水中で力を抜いて浮くことや,水中で息をはき出し,息つぎの練習をすることで,3年生からの水泳の学習へつなげていけるよう学習を進めていきます。

 初めての学習では,運動場で準備運動を行い,腰洗い,シャワーなどを済ませ,みんな水に入ることをとっても楽しんでいました。
 今日は,雨天のため,プールでの学習は行えませんでしたが,明日にも学習の予定をしています。
 
 少しずつ水に慣れて,楽しく活動ができるよう,お家でもお風呂の中で鼻ブクブクをしてみてください。

汗をかきながらも掃除を頑張っています!

 子どもたちは,暑い中でも掃除を頑張っています。4年生は,体育館やトイレも掃除の分担をしているので,一つ一つの場所を掃除する人が少なく,一人一人が頑張らないと掃除が進みません。汗をかきながらも一生懸命掃除する姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

納得がいくまで…

 書写の学習を行いました。今日は「花」という漢字を書きました。「はらい」や「曲げ」「はね」があるので難しかったのですが,集中して取り組んでいました。練習用紙に納得のいくまで練習をし,本番に臨みました。力作がそろったと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp