京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up128
昨日:157
総数:591258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

部活動開始式

5月12日(木)
 部活動の開始式を行いました。
 一年間がんばること,欠席の場合は必ず担当の先生に連絡することを約束しました。
 どの子どもたちも「がんばろう」という気持ちが表情に表れていました。
 一年間がんばってくださいね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月12日(木)
 今日の献立は,『高野豆腐と野菜の炊合せ』『もやしの煮びたし』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,味付けよく『麦ごはん』によく合うおかずで,大変おいしくいただけました。
 『もやしの煮びたし』は,『もやし』のシャキシャキ感の歯ごたえを楽しみながら,おいしくいただけました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)
 やっと晴れました。
 登校してくる子どもたちは,笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。
 今日は,2・3年生が先週延期になった遠足へ行く日です。
 2年生は『植物園』へ,3年生は『稲荷山』へ遠足に行きます。
 2・3年生の子どもたちにすると,待ちに待った遠足です。
 晴天の中で,いろいろな活動をして,楽しんできてほしいと思います。

しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会

5月10日(火)
 梅小路小学校で「入学・進級おめでとう会」が行われました。
 学校紹介をして,ロンド橋ゲーム,おちたおちたゲームをして,楽しみました。
 たくさんの先生方やたくさんのお友だちと仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
 体育の学習で運動会(団体競技)の練習をしました。
 フラフープの中に入って,みんなで協力して走ります。どうやったら上手に走ることができるのか,グループで話し合って走りました。

1年のページ ねん土で作ったよ

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
 図画工作科でねん土の学習をしました。ねん土で動物を作りました。
 どんな動物を作るのか子どもたちに聞くと,「うさぎ」や「かめ」,「とら」などのさまざまな動物の名前が出てきました。
 子どもたちは,ねん土の形を変えながら作りたいものを思い浮かべ,楽しそうに活動していました。

登校の様子(西門)

画像1画像2
5月11日(水)
 今朝も雨降りでした。でも,子どもたちは傘を差しながらも,一列になって安全に登校しています。

 明るい声の「おはようございます」で,雨雲が吹き飛ばされるかのようでした。

明日は,晴れそうです。

今日の給食

画像1
5月11日(水)
 今日の献立は,『コーンのクリームシチュー』『ツナとホウレン草のソテー』『ミルクコッペパン』『牛乳』です。
 『コーンのクリームシチュー』は,あっさりした味付けだったので,トウモロコシのやさしい甘味を子どもたちに味わってほしいです。

 本校の給食指導の中で,給食で使うスプーンの使い方については,みんなで使うものなので大切に使うことやおかずはスプーンできれいに集めて食べるようにすること,給食室へ返却するときは向きをそろえて返すことなどを指導しています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
 今日も子どもたちが登校するときに,雨が降っていました。雨が三日間続いています。
 どの子も朝のあいさつは,いつものように元気よく「おはようございます!」としてくれるのですが,朝休みには運動場で遊べません。中間休みや昼休みも,教室や校舎内で過ごすことになります。子どもたちがストレスをためないか心配です。
 職員室前の水槽には,たくさんの子どもたちが生き物の観察に来ていました。

5年のページ 「漢字の成り立ち」

5月10日(火)
 国語科の学習では,「漢字の成り立ち」について学習しました。
 漢字の成り立ちは,大きく4つに分けられると知ると,「これは,指事文字や!」「やっぱり象形文字やったんや。」と,意欲的に漢字辞典をひく姿が見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp