京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up31
昨日:151
総数:341774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

スケート教室(少年補導) その1

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)
 今日は,少年補導委員会主催のスケート教室がありました。

 朝,8時20分に集合し,みんなでアクアリーナまで準備運動も兼ねて,歩いていきました。

 到着し,まず,アクアリーナの方からスケート靴のはき方や注意事項などの話を聞きました。その後,自分のサイズにあった靴を選び,はくのですが,慣れない紐靴に四苦八苦する子の姿が目立ちました。しかし,そこはすかさず,上級生が「できひん人いいひん?」と声をかけ,手伝ってくれていました。

 初めてリンクに立つ子,これまでに滑った経験がある子など様々でしたが,思ったよりもずっと上手に滑っていて,驚きました。

 今日は,1日楽しい時間が過ごせました。少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。

スケート教室(少年補導) その2

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)
 お昼の休憩時間に,サプライズとして,京都アクアリーナ所属の選手の方々が,模範演技を披露してくださいました。
 子どもたちは,お昼ご飯のおにぎりを食べながら,素晴らしい演技に感動していました。

 お昼ご飯を食べ終わった子どもたちは,友だちと午後の活動を始めました。

 みんな楽しそうに滑っていました。子どもたちにとって,今日一日はスケートの楽しい思い出ができたと思います。

 少年補導委員会の皆様!本当にありがとうございます!!

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
2月17日(金)
 今日は,本校の図書室で,午後7時より『家庭教育学級』がありました。

 今日のテーマは,「子育てと読書」ということで,えほん館の店主さん「花田睦子」さんに来ていただきました。
 
 まず,「おかん」という絵本を読んでもらいましたが,関西弁で語られる母子の日常の様子に思わず笑みがこぼれました。

 花田さんは,読み聞かせには,「ことば」「想像力」「聴く力」を育むとおっしゃっていました。
 また,絵本は親子のかかわりを深める道具ともおっしゃっていました。

 ぜひ,ご家庭でも読み聞かせの時間を作っていただき,親子の「心の記憶」を残して行っていただきたいと思います。

6年のページ 造形展にむけて

2月17日(金)
 図画工作科『12年後のわたし』
 12年後にどんな自分になっているかを想像し,針金で自分の体を作り,そこに粘土で肉付けをしています。
 小物を作ったり,洋服を作ったり,自分の思い描く未来をつくっています。
 来週からは,色を塗ります。
 完成が,今から楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 調理実習

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)
 調理実習を行いました。
 根菜類は水からゆでる,じゃがいもの芽はとることなど,学習を活かして調理を行うことができました。
 調理が進むにつれていいにおいがしてきて,「わぁ〜おいしそう!」と歓声を上げて,完成した野菜のベーコン包み,こふきいもをもりもり食べていました。
 分担し活動していてみんなでおいしい料理を作りました。

5年のページ 心をあわせて・・・合奏「キリマンジャロ」

画像1
2月17日(金)
 音楽科では「キリマンジャロ」の合奏をしました。
 学習発表会以来,久しぶりの合奏で,みんな意欲的に練習をしていました。
 今回は,指揮にも挑戦してみました。
 ちょっとドキドキしている様子でしたが,体全身を使ってリズムをとっていたのが印象的でした。
 みんなが集中し,指揮に合わせていて,音も豊かに響いていました。
 一体感を感じることができる音楽の時間になりました。

5年のページ ふりこの動き

画像1
画像2
2月17日(金)

 理科の「ふりこの動き」の学習では,ふりこの一往復する時間には何が関係しているのかを確かめる実験をしています。
 みんな役割分担をしっかりとして,とても楽しそうに実験をしています。
丁寧に実験をして,より正確な結果を目指していきましょう!
 ファイト〜!

3年のページ とび箱運動!

画像1画像2
2月17日(金)
 3年生は,体育で「とび箱運動」をしています。
 ただとび越えるだけでなく,両手を同時につくことや,着地した後に動かないことを
目指して運動しています。

 友だち同士でお互いに見合って,
 「もっと奥に手ついたほうがとびやすいで!」
 「まだ両手がバラバラにとびばこについてるで!」
 などと,声を掛け合っていました。

 友だちと力を合わせながら,お互いに高め合える素敵な学習できているので,担任として,とてもうれしくなりました。

3年のページ タイ?タコ?

画像1
2月17日(金)
 掃除が終わってから昼学習までの間,時間があったので,「タイ タコ」というゲームをしてみました。
 2人組で行うゲームで,子どもたちにとっては,とても斬新なゲームだったようです。
 子どもたちにやり方を説明して,実際に行ってみると,とても楽しかったのか昼学習までずっと笑顔で友だちと行っていました。

 何人かの子どもが,
 「こうしたほうがおもろいんちゃう?」
 「タロウ役入れたら3人でもできるやん!」
 などと,相談してどんどんルールを変えていました。

 楽しくゲームに取り組んでいる子どもたちを見ていると,心がなごむひとときでした。

なかよしの日

2月17日(金)
 『なかよしの日』の遊びをしました。朝
 読書の時間に,たてわり活動のメンバーで集まり,どんな遊びをするか相談しました。中間休みにもう一度たてわりメンバーで集まり,みんなで遊びました。
 どのグループも6年生や高学年の子どもたちが中心になって進めています。時折,異学年の子どもたちが顔を見合わせて笑っている様子を見ると,温かい気持ちになります。
 6年生の子どもにとっても,他の学年の子どもたちにとっても,大変楽しい時間になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp