京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:187
総数:591003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

3年のページ めざせ!くぎ打ち名人!!

画像1画像2
2月21日(火)
 図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」という単元で,カットした木材や,木の枝をくぎで打ちつけて作品を作っています。

 初めて金づちを使う子も多かったのですが,安全に気をつけて,楽しく学習することができました。

 今日は,金づちに慣れてきて,作品のイメージが膨らんできたころで終わってしまったので,次の図画工作科の時間が楽しみです。

しいのみ学級のページ スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
2月21日(火)
 5年生と一緒に,生き方探究館へスチューデントシティ学習へ行ってきました。
 セコムの社員として,安心と安全を守るお仕事に従事してきました。
 働くことの意味を考え,社会とのつながりを感じられたのではないかと思います。
 いただいたお給料で,ノートやお漬物を買いました。
 「最後まであきらめずがんばる」という目標が達成できて,満足そうでした。
 この体験を,これからの生活に生かしてほしいと思います。

5年のページ スチューデントシティ学習

2月21日(火)
 みんなが楽しみにしていた「スチューデントシティ学習」へ行ってきました。
 朝早くから,雪の降る寒い中,75名,そろって出発しました。
 事前学習したことを活かし,それぞれのブースで仕事をやり遂げました。
 学校とは違う姿がたくさん見られ,“大人”として過ごしました。
 仕事を通し,多くのことを学んだ子どもたち。
 今後につながる経験になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月21日(火)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん(鶏ゴボウ)』『みそしる』『牛乳』『いよかん』でした。

 炊き込み五目ごはんには,ゴボウやシイタケなど食物繊維がたっぷり入り,干しシイタケなどの出汁も出ていて,たいへんおいしかったです。
 みそ汁には,麩,あげ,キャベツが入っていました。

 今日はデザートに,いよかんが出ました。春の初めを実感する果物です。果汁がたっぷりで甘くておいしかったです。自分で皮をむいて食べるのですが,皮をむくことに慣れていなくて苦戦する姿が見られました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『大根葉のごま炒め』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 『サンマのかわり煮』は,かくし味に『味噌』と『トウバンジャン』を入れてあります。味付けよくおいしくいただけました。『キャベツの吉野汁』は,あっさりとした味付けで,キャベツの甘味があり,とてもおいしかったです。

バレーボール支部交流会「Aチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 バレーボール支部交流会では,Aチームも奮闘していました。
 初めは少し緊張している様子でしたが,チームメイトの声援に後押しされ,徐々に表情も柔らかくなってきました。
 相手チームの鋭いサーブにも果敢にくらいつき,レシーブでボールをつなげている姿が印象的でした。ときには,レシーブからトス,アタックも決まって,チームみんなで喜んでいました。
 今日の経験は,子どもたちにとって良い刺激となったことでしょう。今年度のバレーボール部の活動はあとわずかですが,これからも一生懸命に取り組んでほしいです。

バレーボール支部交流会「Bチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 今日は,東山泉小学校でバレーボールの下京・東山支部交流会がありました。七条小学校は2つのチームで出場しました。
 Bチームは,活気にあふれ,元気がいっぱいでした。点数を獲ると,みんなで声を出し合いながらハイタッチをしていました。
 サーブも入ることが多く,今までの練習の成果が発揮できた場となりました。

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
2月17日(金)
 今日は,本校の図書室で,午後7時より『家庭教育学級』がありました。

 今日のテーマは,「子育てと読書」ということで,えほん館の店主さん「花田睦子」さんに来ていただきました。
 
 まず,「おかん」という絵本を読んでもらいましたが,関西弁で語られる母子の日常の様子に思わず笑みがこぼれました。

 花田さんは,読み聞かせには,「ことば」「想像力」「聴く力」を育むとおっしゃっていました。
 また,絵本は親子のかかわりを深める道具ともおっしゃっていました。

 ぜひ,ご家庭でも読み聞かせの時間を作っていただき,親子の「心の記憶」を残して行っていただきたいと思います。

6年のページ 造形展にむけて

2月17日(金)
 図画工作科『12年後のわたし』
 12年後にどんな自分になっているかを想像し,針金で自分の体を作り,そこに粘土で肉付けをしています。
 小物を作ったり,洋服を作ったり,自分の思い描く未来をつくっています。
 来週からは,色を塗ります。
 完成が,今から楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 調理実習

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)
 調理実習を行いました。
 根菜類は水からゆでる,じゃがいもの芽はとることなど,学習を活かして調理を行うことができました。
 調理が進むにつれていいにおいがしてきて,「わぁ〜おいしそう!」と歓声を上げて,完成した野菜のベーコン包み,こふきいもをもりもり食べていました。
 分担し活動していてみんなでおいしい料理を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp