京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up119
昨日:166
総数:350843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

土曜学習

7月9日(土)
 土曜学習『タイル工芸を体験しよう』を行いました。
 内容は,タイル工芸のマイスター(名人)の方々が来て下さり,タイルを使ったコースター作りです。ていねいにわかりやすく作り方を教えてくだいました。
 子どもたちは,たくさんあるいろいろな種類のタイルの中から,気に入った模様や形,色のタイルを選んで台に張り付けていきます。まさに世界でひとつだけのコースターができました。
 子どもたちは作っている最中,目をキラキラさせて,とても楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

1年のページ アサガオのつぼみは…

7月7日(木)
 先日,子どもたちはアサガオのつぼみはどれなのかについて,話し合いました。その中で候補にあがったうちの「犬の足」は違うのではないかと子どもたちが考えました。
 というのは,「昨日,花が咲いていたところが“犬の足”になってる。」「“犬の足”が地面に落ちていたよ。」という意見から,「わかった!“犬の足”は花が咲いた後の形なんだよ。」と子どもたちは考えたのです。
 その後,微速度撮影による「アサガオが咲く瞬間」や「アサガオがすぼむ瞬間」の映像を見ました。子どもたちは自分たちの考えが合っていたことに喜び,アサガオという生命の美しさに見入っていました。
画像1
画像2
画像3

理科クラブ「炭酸ガスロケット」

7月8日(金)
 今日は第三回目のクラブ活動でした。理科クラブでは,入浴剤を利用した「炭酸ガスロケット」を楽しみました。
 子どもたちは,水でぬれると炭酸ガスが発生する入浴剤を容器に入れて蓋をしました。しばらくすると「ぽんっ!」と音を立てて跳び上がりました。「蓋が浮いただけやあ!」というものもあり,子どもたちは水の量や蓋の締め具合を調節していました。
 七条小学校では,夏休みの宿題の一環として,今年度もサマーチャレンジが実施されます。容器や入浴剤など条件を変えて取り組んでみるのもいいですね。
画像1画像2

今日の給食

画像1
7月8日(金)
 今日の献立は,『玄米ご飯』『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』『小松菜と切干大根の煮びたし』『牛乳』です。
 『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,赤味噌のコクとピリッと辛いトウバンジャンの味が『ご飯』によく合いました。
 栄養素の1つである『カルシウム』は,骨や歯をつくったり,筋肉の動きを良くしたり,気持ちを落ち着かせたりする働きがあります。子どもたちには,『カルシウム』をたくさんとって,骨を強くしてほしいです。

4年のページ みさきの家に向けて

画像1
画像2
7月8日(金)
 今日はみさきの家に向けて,話し合い活動をしました。
 まず,ドキドキワクワクの班発表をしました。メンバーの発表を聞いている子どもたちから,自然と拍手が起こり,「同じ班のメンバーと協力して楽しく過ごしたい」という気持ちが伝わってきました。その後,役割発表をしました。子どもたちは,自分がなった役割を責任をもって取り組もうと意気込んでいます。
 班・役割発表の後,班で集まり,グループのめあてを話し合いました。「楽しく」「協力して」「メリハリをつけて」という言葉が多かったです。どの子も目を輝かせながら話し合いに参加していました。

第2回 7月7日 町別児童集会

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)
 本年度,第2回目の町別児童集会を行いました。各町ごとに集まって,PTAの地域校外委員さんも参加してくださり,夏休みを安全に過ごせるように話し合ったり夏休みの行事の確認をしたりしました。
 集会後の集団下校では,町班長や副班長を中心にして,安全に気を付けて下校しました。

しいのみ学級のページ 七夕

画像1画像2
7月7日(木)
 七夕の日にちなんで,一人ひとりが短冊に願い事を書いて,星の映像を見ました。
 折り紙で,ちょうちんやスイカ,好きなキャラクターを作って,一緒に飾りました。
 星の映像を見た子どもたちは,「あ!流れ星!願いごと3回…」と手を合わせて,お願いしていました。

4年のページ 直列つなぎ・並列つなぎ

画像1
7月7日(木)
 理科の学習で「直列つなぎ」「並列つなぎ」について学習しています。前回の学習で2つの乾電池を使った時に,並べ方によってモーターの回る速さに違いがあるのか実験しました。
 それぞれのつなぎ方を見比べてみましたが,モーターの速さを見ただけでどれだけ違うのか決めるのは難しい…ということになりました。そこで今日は,「かんいけん流計」を使って実験することになりました。
 「かんいけん流計」を使うと,はっきりと数字で電流の大きさを比べることができました。

今日の給食

画像1
7月7日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『七夕そうめん』『カボチャの煮つけ』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 今日は,七夕の行事献立です。七夕は,年に一度だけ『織姫』と『彦星』が天の川で出会う日と言われています。『七夕そうめん』は,天の川に見立てた『そうめん』と,星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。子どもたちには,出汁のうま味を味わって食べてほしいです。

しいのみ学級のページ 『読み聞かせ』に来ていただきました

画像1
7月6日(水)
 今日は,地域の方々が『読み聞かせ』をしていただく日です。
 七夕にちなんだ絵本を選んでいただきました。
 題名は,『おこだでませんように』です。
 明日は,七夕です。
 みんなの願いがかなうと良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp