京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up122
昨日:198
総数:590694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

6年のページ 暑さに負けず・・・

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)
 毎日,とても暑い日が続いていますが,子どもたちはこの暑さに負けず集中して学習に取り組んでいます。

 今日の4時間目は,算数の比の練習問題を解きました。

 時間を意識して,正確に解くことができました。


今日の給食

画像1
7月20日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,ふっくらとやわらかい大豆とトマトの酸味を子どもたちには味わって食べてほしいです。
 食べ物を食べるときには,よくかむことで食べ物を細かくかみくだくことができます。すると,だ液と食べ物がよく混ざり,胃のはたらきを助け,消化が良くなります。学校では,ひと口30回くらいかむように,子どもたちには話をしています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)
 梅雨が明けて,うだるような暑さが続いています。この暑さのためか,子どもたちも,少し元気がないようです。朝の挨拶は,みんな元気にしていました。
 正門の『マリーゴールド』や『日日草』は,とってもきれいに花を咲かせています。『緑のカーテン』の『ゴーヤ』は,たくさんの実を付け出しました。
 夏休みまで,今日を入れてあと3日です。この暑さに負けず,子どもたちには,この3日間がんばってほしいです。

しいのみ学級のページ ひらがなに夢中!

画像1
7月19日(火)
 ひらがなの絵本を使って,指でなぞったり,指でさして声に出したりして,楽しんでいます。
 なぞるときは,「いーち,にーい,さーーん」と書き順を声に出しています。
 それぞれに,「おぼえた!」と言いながら,ページをめくっています。
 頑張り屋さんの二人です。

しいのみ学級のページ 脱皮!

画像1画像2画像3
7月19日(火)
 ナスの花にぶら下がっている,セミを見つけました。
 脱皮の途中でした。
 子どもたちは,一生懸命に殻を脱いでいるセミを応援していました。
 そして,スイカとメロンも少し大きくなりました。

5年のページ 調理実習「ゆでる」

7月19日(火)
 今日は待ちに待った調理実習でした。“ゆでる”調理について学んだので,実際に調理をしました。
 ゆでたい野菜のリクエストが沢山あったのですが,今回は「ゆでたまご」と「ほうれん草のおひたし」に挑戦しました。グループで協力しながら,「もういいかな。」「熱いから気をつけて!」と声をかけ慎重に進めていました。
 出来上がった料理は,「自分で作ったから,美味しい!」「家でもつくってみたい。」「ほうれん草のシャキシャキした歯ごたえがいい!」と大好評でした。
 みんな笑顔で楽しく食べていました。ぜひ,家でも今日の実習を生かして料理に励んでほしいと思います。
画像1
画像2

3年のページ 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
7月19日(火)

 理科で植物の成長について学習しています。

 小さい鉢では育てきれなくなったため,運動場にある畑に植物を植え替えました。

 座って観察したり,立って観察したりして,様々な角度から根・くき・葉の様子を観察していきました。

 子どもたちは,植えはじめた頃と比べながら,植物の成長に感心していました。

 夏休みにも水やり当番がありますので,植物の成長を観察し続けてほしいです。

1年のページ 本は友だち

画像1画像2
7月19日(火)
 図書室に行き,夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書についてお話を聞きました。
 「アリとくらすむし」や「ひみつのきもちぎんこう」,「みずたまのたび」,「ボタンちゃん」の4冊の本を紹介していただきました。
 子どもたちは,どんな内容なのか興味津々で聞き入っていました。夏休みもたくさん本に親しんでほしいと思います。

今日の給食

画像1
7月19日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『ポークカレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『給食』に新しい『カレー』が,仲間入りしました。今日の『カレー』は,豚肉を使った『ポークカレー』です。おいしくするために,『豚肉』を炒めるときに,料理酒を加えました。『ポーク』は,『豚肉』のことです。『豚肉』は,『ビタミンB₁』を多く含んでいるので,夏バテを防ぎます。

6年のページ 東総合育成支援学校のお友達との交流会

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)
 東総合育成支援学校の6年生の岸本君と,交流会をしました。
 今回は,6年生になり小学校生活も最後なので,全員で体育館で交流会を行いました。

 七条小の様子をクラスごとに発表したり,翼君の生活の様子も教えてもらったりしました。猛獣狩りへ行こうよというゲームをして楽しみました。

 その後,交流学級の3組の子と岸本君で給食を一緒に食べました。
 もっと知ることもできて,とても楽しい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp