京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/04
本日:count up12
昨日:222
総数:360608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(水)着任式,始業式,入学式です。着任式,始業式は,放送にて行います。

教育委員会からのお知らせ

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 1

画像1
画像2
7月26日(火)

 夏休みが始まりました!子どもたちは夏休みの予定をたくさん話してくれ,心待ちにしている様子がよくわかりました。健康と安全に気を付けて,楽しく過ごしてください。

 さて今回は,これまでの活動で取り上げられなかったことを発信していきます。

 6月末に本庄先生に来てもらい,絵本の読み聞かせを行ってもらいました。その日は,各クラスで担任ではない先生が絵本の読み聞かせを行いました。

 いつもと違う雰囲気のなか,子どもたちは真剣に聞いていました。自ら読書することやお話を聞く機会がこれまでたくさんありました。

 夏休みも,読書に親しんでほしいと思います。

1年のページ サマースクール(学習会)

画像1画像2
7月26日(火)
 夏休みが始まりました。今日は補習学習をするサマースクール(学習会)が行われました。
 静かな教室の中,子どもたちは,国語プリントや算数プリント,夏休みの宿題などに集中して取り組んでいました。
 1年生のサマースクールは,7月27日(水)・29日(金)にも行われます。いずれも9時から10時を予定してますので,積極的に参加してください。

4年のページ モーターの働きで車を動かそう!

画像1
画像2
7月20日(水)
 モーターの働きで動く車を作りました。
 車が速く走るための電池のつなぎ方を考えました。並列つなぎより直列つなぎの方が速く走り,電池1この時と並列つなぎの時は同じ速さで走りました。
 夏休みの自由研究でモーターを使った動く車をさらに研究したいという声もたくさんありました。学習したことをいかして自分なりに深めようとする意欲が素晴らしいなと思いました。

6年のページ 夏休みのランニング教室スタート!

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)
 夏休みに入り1日目のランニング教室です。
 夏休みの練習は少ないですが,一日一日の練習を大切にしたいと考えています。
 今日は,基礎のトレーニングをしてフォームを整えてから,800mのタイムを測りました。
 暑い暑い夏休みですが,みんなで頑張ります!

4年のページ 光電池を使って

画像1
7月19日(火)
 光電池を使ってモーターを動かすことができるか実験をしました。最初は懐中電灯を使って動くか実験をしましたが,光が弱いようで,モーターを動かすことができませんでした。
 今日は天気がよく太陽も顔をのぞかせていたので,外に出て実験をしました。光電池を太陽の方に向けると,勢いよくモーターが回りました。かんいけん流計で電流を測ると0.3Aでした。
 子どもたちは光電池の働きを実感していました。

子ども村〜よあそびランド〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 朝,一旦帰宅した子どもたちが,つぎつぎに学校へやってきました。
 17時から,よあそびランドが始まりました。
 「スリッパとばし」「ストラックアウト」「魚釣り」「輪投げ」「ボールのダーツゲーム」など,いろいろな楽しいゲームをしていただいています。
 また,フードコーナーでは,子どもたちの大好きなチキンライスやたこせんべいなどを取りそろえていただいています。
 そこここで,友だちとチキンライスをほおばったり,ゲームをしたりしている様子を見ていると,「夏休みがきた〜」「うれしい!!」という気もちであふれているようです。

 夏休みの最初のよい思い出ができました。

 少年補導委員会のみなさま,地域のみなさま,子どもたちのためにどうもありがとうございました。

七条子ども村 〜撤収〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 朝食をすました子どもたちから,自分たちが使ったテントをきれいにたたんで後片付けをしました。
 子どもたちは,みんなで力を合わせて,テントを一生懸命にたたんでいました。
 後片付けができた子どもたちから順番に家へ帰っていきました。
 今日はこの後,午後3時ごろから『夜遊びランド』があります。
 昨晩は,たくさんの子どもたちがゆっくり寝ていないので,家でしっかりと休養をとって,午後からの『夜遊びランド』に来てください。

七条子ども村 〜起床・朝食〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 今朝6時に,子どもたちは起床しました。
 中学生のお兄さんたちと一緒に,朝の体操をした後,メロンパンと飲み物をもらって,テントごとに朝食をとりました。
 友だちと楽しそうにメロンパンをテントの中で食べました。

土曜学習「星空観察をしよう」

7月23日(土)
 土曜学習「星空観察をしよう」を行いました。
 まずはじめに,体育館で月や星の話を聞き,次に運動場に出て,星の観察をしました。
 自分の目で見える明るい星だけでなく,目には見えない星が空にはたくさんあるということがわかりました。
 また,星の位置を知っていると,どこにいても方角がわかることも確かめました。
 最後には,天体望遠鏡で,火星・木星・土星を観察しました。

 木星の模様や土星の形に,子どもたちは大変驚いていました。
画像1画像2画像3

子ども村〜星空観察〜

画像1
7月23日(土)
 夕方,子どもたちは,夜間開放プールで楽しんだ後,運動場で星空を見ました。街中ですから,満天の星とはいきませんが,夏の大三角形と北斗七星などを観察することができました。
 そのあと,天体望遠鏡で,土星と火星を観察しました。実際に見る土星は,図鑑で見る土星と同じなので,子どもたちはとても感激していました。長い列を作りながら,望遠鏡で見る順番を待っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp