京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
6月16日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが(カレーあじ)』『もやしの煮びたし』『麦ごはん』『牛乳』『じゃこ』です。
 肉じゃがは,ジャガイモがほっこりとやわらかく味がよくしみているのでとてもおいしいです。そして,カレー味なので,子どもたちは大好きです。
 もやしのにびたしは,モヤシだけでなく,ニンジンや大根葉・あげが入り,彩りがきれいで野菜をたくさん食べることができます。
 今日は,麦ごはんも加わり,食物繊維たっぷりのメニューでした。
 ごちそうさまでした。

デッサンに集中!

画像1
画像2
6月14日(火)

 5年生は図画工作科の学習で「むしたちのかくれんぼ」の絵を作成中です。

今日は,虫たちが隠れる木を画用紙に描きました。

子どもたちは一人一人,木の組み合わせを考えながら,構成を工夫していました。

集中して描く姿は,まるで画家のようです。

完成に向けて丁寧に進めていきましょう!

5年のページ お茶をいれました!

画像1
画像2
6月15日(水)

 5年生は家庭科の学習でお茶をいれました。そして「だんらん」のひとときをみんなで楽しみました。

 はじめての経験の子が多く,とても楽しそうにしていました。

後片付けもしっかりとやりました。

 最後のふりかえりでは,「家でもやりたい!」と話をしていた子もいました。

 ぜひ,今日の経験を行かして,家庭でも実践してほしいと思います。

部活動〜サッカー〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)
 毎週水曜日に『サッカー部』の子どもたちは,仲良く声をかけ合って活動しています。
 まだ,始まったばかりですが,これから一人一人が上達するようにがんばっていきましょう。

部活動〜卓球〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)
 卓球は,今年度は,とても人気が高くグループを2つに分けて活動しています。
 まだ,初心者の子どもが多く,ラケットに握り方や,降り方などを地域のコーチに丁寧に教えていただいています。今は,少しでもラリーの回数を増やすことを目標としています。
 「早く試合に出てみたいなぁ。」と,練習に励んでいる子どもたちです。

2年のページ 『たてわり活動』が始まりました!

6月15日(水)
 本日,今年度初めての『たてわり活動』がありました。1年生から6年生までの6〜7人程度の人数で活動をします。

 昨年度ピアサポートで6年生にお世話になった6年生は,どんな活動をするのか楽しみにしていました。

 本日は,自己紹介をしあった後,グループの名まえを決めて,簡単なゲームをしました。

 最初は少し緊張している様子でしたが,自己紹介の終わるころには表情もやわらかくなり,笑顔で話合う姿が見られました。

 教室に帰ってきても
 「次は七条小ラリーがあるんだって」
 「みんなで絵をかいて楽しかったよ」
 「次が楽しみだな」
 と友達と話し合っていました。
画像1画像2

しいのみ学級のページ プール大好き!

画像1画像2
6月15日(水)
 しいのみ学級のみんなで,プール学習をしました。
 しっかりと準備運動をしてから入りました。
 水中を歩いたり,走ったり,ワニになったり,カエルになったりしました。
 子どもたちは,「プール大好き!」と,これからのプール学習が,楽しみな様子でした。

6年のページ ぼく,わたしがみんなのリーダー!

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)
 今日は,初めての『たてわり活動』がありました。
 6年生全員がリーダーとなり,遊びを中心に仲良く遊んだりお話ししたりします。
 今日は,第1回目ということもあり,緊張していましたが,話をしていくうちに仲良くなり,笑い声が起こるようになっていました。
 6年生は,リーダーとして一生懸命に話をまとめていました。

5年のページ メダカを入れました!

6月15日(水)
 用意していたペットボトルの水槽に,いよいよメダカを入れることになりました。
 「卵をうむためには,オス・メスが必要だ。」ということで,それぞれ2匹ずつ入れることになりました。
 そのために,メダカのオス・メスの見分け方について,今日は勉強しました。
 「せびれやしりびれの形や大きさに特徴があるなぁ。」と気づいた子どもたちは,一生懸命にメダカを見ていました。
 見分けるポイントについて,分かったようで,「これはオスや。」「こっちはせびれを見たらメスってわかるわ。」と,とても生き生きした表情をしていました。
 今日から,毎日,熱心に世話と観察をしてくれることと思います。
画像1
画像2

5年のページ メダカをかおう!

画像1
6月13日(月)
 ペットボトル水槽を作り,メダカをかい,育てることになりました。
 みんな一生懸命水槽を作り,メダカを育てる準備は万端です。
 早くメダカをペットボトル水槽に入れたいと楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp