京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up147
昨日:215
総数:588019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)
 今日は,二十四節気によると『穀雨(こくう)』です。『穀雨』は,穀物を育てる雨が降り,芽を出させる時期に入ったという意味だそうです。
 今朝は,少し肌寒さを感じましたが,よく晴れ渡り,気持ちのよい朝でした。
 子どもたちはいつものように元気よく校門前で朝のあいさつをして,登校してきました。
 校庭では,園芸委員会の子どもたちが一生懸命にプランターの花に水をやっていました。
 3年生のどこもたちがビオラをのぞき込んで,ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけて,教室で飼おうかどうしようかと相談をしていました。
 たくさんの子どもたちが,季節の移り変わりを肌で感じているようです。

2年のページ にぎにぎねん土

4月19日(火)
 図画工作科の授業で,ねん土をにぎったり,のばしたりして,できた形から,何ができそうか想像を膨らませました。

 「うすくのばすと,お皿みたい!」
 「ぎゅっとにぎったら,ふしぎな形になったよ!」

 と,楽しそうな声があがっていました。
画像1

5年のページ 初めての『外国語活動』

4月19日(火)
 5年生から新しく学ぶ教科の一つ『外国語活動』がスタートしました。
 ALTの先生と一緒に『外国語(英語)』の勉強をします。子どもたちのとっては,とても楽しく活動できるので,みんな意欲満々で取り組んでいました。
 学習が終わった後に,早くも次の『外国語活動』の時間が待ち遠しい様子でした。
画像1
画像2

1年のページ 給食当番

画像1画像2
4月19日(火)
 1年生では,給食当番を2つのグループに分けています。
 入学初の当番グループが,いちごグループさんでした。
 次の週に当番をしてくれたのが,みかんグループさんでした。

 お当番さんには,毎日6年生の子たちが応援に来てくれています。
 応援と言うよりも,今は,お手本を見せてくれています。
 準備の仕方や,配膳,エプロンの片付け,給食の返却・・・。
 仕事がたくさんある中で,テキパキと仕事をこなしながらお手本を見せてくれる6年生のお兄さん・お姉さんたち。
 そんなお兄さん・お姉さんたちに負けないくらい,一生懸命お当番の仕事をがんばる1年生の子たち。

 仕事終わりには,給食台の上を片付け,1年生の子たちにエプロンのたたみ方を教えてくれています。
 一人一人が,姿勢をかがめ,目線をしっかり合わせながら・・・。
 誰に言われたわけではないのに,自分で考えて行動している6年生の姿。

 七条小学校の良さがここに集結しているようです。
 「お兄さんは,エプロンをたたむのが上手だね。」
 「お姉さんの仕事は,はやいなぁ。」
と,毎日感心しながら,早くあんな風になりたいなという気持ちや憧れが,どんどん大きくなってきています。

 1年生の子たちが,6年後,こんな優しいお兄さん・お姉さんに成長してくれるのかなぁと,とっても楽しみになってきました。
 保護者の皆様も,6年後のお子さんの姿を想像してみてください。
 これからの楽しみが増えますね。

1年のページ 初めての鉛筆

4月19日(火)
 小学校に入学して,初めて鉛筆を正しく持つ学習をしました。

 幼稚園や保育園で字を習った子もいたようですが,今までの持ち方の癖がちょっと出てしまってなかなか正しい持ち方にならなくて苦労していた子も見かけられました。

 これから先,たくさんの字を書いていく子たちが,苦にせずスラスラと書けるよう,正しい鉛筆の持ち方を今の内に身に付けてもらいたいですね。
 お家でも,姿勢と鉛筆の持ち方をセットで見てあげてください。
画像1画像2画像3

1年のページ お友だちをふやそう

画像1画像2
4月19日(火)
 1年生の教室では,お友だちの名前をちょっとでも覚えようと,小さなグループに分かれて自己紹介をたくさん行っています。

 ・お隣さんと・・・
 ・ご近所さんと・・・
 ・お誕生月さんと・・・
 ・座席のグループで・・・

 ぼくの(わたしの)名前は〇○です。
 ○○って呼んでください。
 好きな食べ物は〇○です。
 楽しみにしている勉強は,○○です。

 少しずつ話す内容も増えていきました。
 家の帰ると,覚えたお友だちの名前を伝えている子もいるそうで,
「もう6人も仲良くなった。」「お友だちがたくさんできた。」と話す姿を見て安心しています。
 と,お知らせしてくださった方もおられます。

 「1年生になったら,友だち100人できるかな」
 歌のように,本当にたくさんの友だちを作っていってほしいですね。
 

今日の給食

画像1
4月19日(火)
 今日の献立は,『豆腐のそぼろ煮』『ホウレン草ともやしのごま煮』『ごはん』『じゃこ』『牛乳』です。
 『豆腐のそぼろ煮』は,味付けがよく大変おいしくいただけました。『ホウレン草ともやしのごま煮』は,ホウレン草のシャキシャキ感がとても楽しくあっさりとした味付けだったので,おいしくいただけました。
 給食の『ごはん』『パン』などは,子どもたちの体の成長に合わせて量が違います。
 1・2年生は,『ごはん』が154gで,『パン』が81gです。
 3・4年生は,『ごはん』が176gで,『パン』が97gです。
 5・6年生は,『ごはん』が198gで,『パン』が128gです。

6年のページ 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)
 今日は,日本全国の6年生が一斉に『全国学力・学習状況調査』を受ける日です。
 本校でも,6年生の子どもたちが,日頃の学力や学習状況を測定します。

 調査内容は
  1時限目…国語A,算数A
  2時限目…国語B
  3時限目…算数B
  4時限目…児童質問紙

 の予定です。

 6年生の子どもたちは,みんな真剣に調査問題に取り組んでいます!
 日頃の実力を十分発揮してほしいものです!!

 がんばれ6年生!!!

今朝の様子

画像1
画像2
4月19日(火)
 今朝は晴天に恵まれて,とても気持ちのよい朝でした。
 正門の桜は,ほとんど花を散らして,葉桜に変わりました。新緑の季節が到来してきたようです。
 子どもたちはいつものように元気よく朝のあいさつをして,校門をくぐっていきました。
 運動場では,たくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。

6年のページ お掃除ボランティア

画像1画像2
4月18日(月)
 今日の委員会活動の後に,教室にゴミが落ちているのに気付いて「掃除していいですか?」と自分からお掃除ボランティアをしてくれている6年生がいました。

 自分の教室ではないのにも関わらず,隅やゴミ箱の奥などをとてもていねいに,お掃除をしてくれました。

 6年生として,誰かのために行動できる姿を見て,とてもうれしくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp