京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up55
昨日:151
総数:341798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

6年のページ 中学校体験『授業体験』

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 中学校の先生の授業を受けました。
 1組は音楽,2組は数学,3組は国語の授業でした。
 1組の音楽では,小学校で学習した「翼をください」を歌いました。いろいろな発声を教えていただき,楽しみながらきれいな歌声を出せるようになりました。
 2組の数学は,並んだ数字の規則性を考える問題を解きました。みんなでいろいろな規則を見つけることができて,数学って面白そうだなと興味をもちました。
 3組の国語では,漢字ビンゴを楽しみました。そのあと,文節について学習し,どこで分を切るのか考えました。中学校の授業を受けて,中学生気分になっていました。
 どの授業も楽しく,体験に行く前は「難しい勉強は嫌だな」と言っていた子どもたちも,「授業が楽しかった」「中学校へ行っても勉強をがんばろう」と言っていました。

6年のページ 中学校体験『説明会』

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 今日,七条中学校へ中学校体験へ行きました。
 まずは体育館へ集まって,中学校の生徒会から中学校の学校生活について3択クイズなどで教えていただきました。
 小学校との違いや中学校の取組が少しわかって,中学校生活への期待が高まっている様子でした。

2年のページ うごくおもちゃを作ろう!

2月1日(水)
 生活科の「あそんでためしてくふうして」で動くおもちゃ作りをしています。

 ゴムの力を使って跳ぶおもちゃや風の力で進むおもちゃ,磁石の力で進むおもちゃなど,グループに分かれて作成しています。

 「タイヤがうまくうごかないな」
 「あんまり高く跳ばないな」

 困った時はお互いにアドバイスしあい,より良いものを作り上げていくことが出来ています。

 どんな素敵なおもちゃが完成するか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年のページ 業間マラソンがんばっています!

2月1日(水)
 来週の持久走大会に向けて,毎日中間休みに5分間走っています。

 最初は,ペースをつかめずにスタート直後にスピードをだしてしまい,途中で疲れてしまう子もいましたが,自分のペースをつかんで最後まで走れるようになりました。

 「昨日よりも1周多く走りたいな。」
 「最後まで同じペースで走り切ろう。」

と自分のめあてをもって頑張っています。

 来週の持久走大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

2年のページ 算数『100cmをこえる長さ』

2月1日(水)
 『100cmをこえる長さ』の授業で,両手を広げた長さをはかってみました。

 紙テープに写し取り,「3cmものさしでははかりにくいな」ということで100cmものさしを使ってはかりました。

 「80cmぐらいだと思っていたけど,120cmもあったよ!」「100cmよりも長かった!」と長さの学習をしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 学級会をしよう

画像1
2月1日(水)
 3組では,クラスで一カ月の目標を立てています。
 今日は,2月になったので1月のふりかえりをしました。

 話合いの中で,「健康的な体つくりという目標は,外遊びやインフルエンザにかかっていないのでできたと思う。しかし,準備片付けの時にだらだらして関係ない話をしてしまうことがあり,声もうるさくなった」と反省しました。
 2月は,声のボリュームに気を付けて関係ない話はしないことに決めました。
 クラスみんなで目標を達成できるようにしていきたいと思います。

 2月も頑張りましょう!

今日の給食

画像1
2月1日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『豆乳のクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 冬は,体が温まる食事をすることが大切です。体を温める食事をすると,寒い季節を乗り切る力を付けることができます。ニンジン・ゴボウ・レンコン等の根菜類は,体を温める食べ物です。また,シチュー・スープ・味噌汁等は,体を温める料理です。
 寒い時期を乗り切るために,体を温める食材や料理を考えることがとても大切になります。

しいのみ学級のページ 凧あげが楽しみです!

画像1画像2画像3
1月31日(火)
 図画工作科の時間に,凧に絵を描きました。
 自分のお気に入りの絵を一生懸命に描きました。
 絵が完成して,竹ひごを取り付けたので,あとは糸を付けて完成です。
 凧揚げを楽しみしている,子どもたちです。 

今日の給食

画像1
1月31日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『すいとん』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』『牛乳』です。
 『すいとん』は,今から約七十年前の食べ物が不足shていた時代に,『ご飯』のかわりに食べられていました。その頃に食べられていた『すいとん』は,具が少ないものでした。今日の給食に出た『すいとん』は,小麦粉と片栗粉を練り,スプーンですくって汁の中に入れて作りました。また,鶏肉やゴボウ,ニンジン,しめじが,具として入っています。
 子どもたちには,現在,いろいろな食べ物が食べられることに感謝をして,味わって食べてほしいです。

平成28年度 業間マラソン

画像1
1月31日(火)
 2月8日(水)の『持久走大会』に向けて,今日から大会前日まで『業間マラソン』を行います。
 自分に合った速さで,長い距離を同じペースで走る楽しさを味わうことをねらいとして,取組を進めます。
 子どもたちは,寒さに負けず一生懸命に走りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp