京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up53
昨日:145
総数:342396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

5年のページ 3日ぶりに・・・

2月3日(金)
 週のはじめに学年閉鎖になり,昨日まで静かだった教室が,今日は3日ぶりににぎやかになりました。
 自由参観では,元気になった子どもたちの様子,学習の様子も見ていただけたかと思います。
 来週からは,5年生全員がそろいますように。。。
 そして,学年閉鎖の間の授業回復のため,一日一日の時間を大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2

七条中学校ブロック3小学校対抗百人一首大会

 2月6日(月)3・4校時に「七条中学校ブロック3小学校対抗百人一首大会」を行いました。同じ七条中学校ブロックの6年生の子どもたちが集まり,百人一首を通して,交流を深めることを目的として行っています。1月27日(金)に行う予定でしたが,インフルエンザの影響で体調不良の子どもが多く,今日に延期になっていました。百人一首大会は2部に分かれていて,第1部は「交流戦」,第2部は「代表戦」を行いました。交流戦は,各場所に分かれて行いました。他の学校の友だちといっしょに百人一首を楽しむ姿が見られました。第2部では,各校の代表者が競い合い,見ている子どもたちの応援もあり,白熱した代表戦になりました。最後に,七条第三小学校の中村校長先生が,「瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ」の一首を取り上げ,「卒業したら別れてしまう友だちですが,紡いだ友情はきっとどこかでまた合う時がくる」と考えることもできるというお話をされました。卒業まで残り少ないですが,ともに過ごした仲間たちとの時間を惜しみながら,楽しい時間を過ごし,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月6日(月)
 今日の献立は,『ハッシュドビーフ』『コマツナのソテー』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『ハッシュドビーフ』は,子どもたちの大好きなメニューの一つです。ごはんにかけて,モリモリ食べていました。
 『コマツナのソテー』は,野菜の苦手な子どもたちには少し敬遠されていましたが,ニンジンのオレンジ色とコマツナの緑色がきれいで,ハムも入っていてとてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月3日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『イワシの生姜煮』『いり豆』『関東煮』『牛乳』です。
 春のはじまりの日を『立春』といい,『立春』の前の日が『節分』です。『節分』は,季節の変わり目のことです。
 『節分』には,豆をまいたり,焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさして玄関に立てたりして,鬼を追い出す習わしがあります。これは,鬼が苦手なイワシのにおいとヒイラギのトゲを恐れて,,家の中に入らないという言い伝えからです。
 今日の給食に出たイワシは,京都でとれたものを使っています。じっくりと煮込んで,骨までやわらかくなっているので,残さず丸ごと食べることができました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月3日(金)
 今日は,『節分』です。各ご家庭では,今日の夕ご飯は,厄除けのイワシや恵方巻きを食べ,『春』になるお祝いをされることが多いと思います。また,豆まきをして,災いを払い,1年間の『家内安全』を祈る習わしもあります。
 明日が『立春』ですので,暦の上では明日から『春』ということになります。今朝はとても寒かったですが,これから次第に温かくなると昔から考えられています。早く暖かくなってほしいものです。
 この寒さの中でも,子どもたちは笑顔で登校し,元気よく朝のあいさつをしていました。運動場では,たくさんの子どもたちは友だちと仲良く楽しそうに遊んでいました。

 今日は,『自由参観日』です。1〜6校時まで,お時間のご都合のつく時間帯に,子どもたちが日ごろ学習している様子をご自由にご参観ください。たくさんの保護者の方々や地域の方々のご来校をお持ちしています。どうぞよろしくお願いします。

しいのみ学級のページ 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
2月2日(木)
 京都市美術館別館へ,『小さな巨匠展』に行ってきました。
 支部のみんなで作った大きな木の輪なげには,たくさんの子どもたちが集まっていました。
 一生懸命狙って,掛け声とともに投げる姿は,真剣そのものでした。
 また,自分で描いた絵を見つけて大興奮したり,触って音を出したり,ボールを転がしたりして,楽しみました。

しいのみ学級のページ 凧あげ,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 楽しみにしていた,凧あげをしました。
 自分たちのお気に入りの絵を描いて,竹ひごと凧糸をつけました。
 
 いよいよ,凧あげの日。
 凧を持って,思いっきり走りました。
 「見て!上がった!上がった!」と,上手にあげていました。

4年のページ だれもが住みよい町とは…

画像1
画像2
画像3
2月2日(木)
 4年生は,総合的な学習の時間に,障害のある方や体の不自由な人について学習しています。
 今日は,七条小学校の校区は障害のある人や体の不自由な人にとって住みやすい町なのか,調べに行きました。
 子どもたちは,点字ブロックの形には2種類あることや,シルバーゾーンという通りがあることなどに気付いていました。また,店の前に置かれている自転車や店の看板が道を狭くしてしまっていること,道が思ったよりがたがたしていることや,段差が多いことなどに気付いていました。
 これからは,障害のある方や体の不自由な人にとって,どんな町が住みよい町なのか,みんなで考えていきます。

1年のページ 持久走大会に向けて

画像1画像2
2月2日(木)
 今週から,中間休みに運動場を走る業間マラソンが始まっています。
 体育科でも2分間や4分間など,時間を決めて走る『かけあし』の学習も行っています。
 業間マラソンでも体育科の学習でも,子どもたちは,息を切らせながら一生懸命に走っています。
 自分に合った速さで走り続けて体力を高め,最後まで頑張りぬく力をつけていってほしいです。

今日の給食

画像1
2月2日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮(ゆず)』『牛乳』です。
 『豚肉と野菜の煮つけ』には,ニンジン,豚肉,ジャガイモ,タケノコ,シイタケが入っていて,具だくさんで栄養満点のおかずです。
 子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『ごま酢煮(ゆず)』は,キャベツ,細切りこんぶ,しらす干し,すりごまが入っていて,酢の酸味とゆずの香りがきいていて,あっさりとした味付けて,とてもおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp