京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

1年のページ 『あきのほんやさん』開店

画像1
12月2日(金)
 いま生活科で秋の自然と触れ合い,秋を楽しむ学習を進めています。
 子どもたちはドングリや松ぼっくり,落ち葉など秋の自然物で工作したり,遊んだりすることで「もっと秋を楽しめるよ!」と考えました。
 1階廊下の『あきのほんやさん』には,ドングリや落ち葉について調べられる図鑑や,秋の自然物を使う工作図鑑が並んでいます。

今日の給食

画像1
12月2日(金)
 今日の献立は,『鶏飯の具』『アスパラガスのおかか煮』『かぶらとおあげのたいたん』『玄米ご飯』『牛乳』です。
 玄米ご飯に鶏飯の具をまぜていただきます。具に味がしみているので,とってもおいしい鶏飯でした。
 「かぶらとおあげのたいたん」は,だしがしみていて,おあげもかぶらもとてもやさしい味になっていました。
 「アスパラガスのおかか煮」は,シャキシャキした歯ごたえが楽しいおかずでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

しいのみ学級のページ 干し柿作り

画像1画像2
12月1日(木)
 以前に,皮をむいてつるしておいた柿が,だんだん乾いてしぼんできました。
 子どもたちは,「まだかな?まだかな?」と,出来上がるのを楽しみにしています。
 種が取れやすくなるように,柿をもむ作業をしました。
 美味しくな〜れ!

5年のページ 自動車をつくる工業

12月1日(木) 
 社会科では「自動車をつくる工業」について学習しました。
 日本の自動車工業の技術の高さ,自動車作りの工夫について学び,自分が興味をもったことや知りたいことについて調べ学習をしています。
 最後には新聞にまとめ,交流したいと思います。
画像1
画像2

5年のページ 最後のベースボール

11月30日(水)
 体育科では「ベースボール」の学習が終わりました。
 最後には,試合にも慣れ,生き生きとした活動ができるようになってきました。
 勝ち負けだけでなく,友だちと協力して楽しむ姿が見られました。
 次の学習も楽しみましょう。
画像1
画像2

3年のページ 自分のよいところは!?

12月1日(木)
 道徳の時間に,自分のよいところについて考えました。

 しかし,子どもたちの反応は,
 「よいところ… あるかなあ…?」と,首をかしげる様子???

 そこで,資料を読んで考えました。
 資料の“ようこさん”は,自分のできない事ばかりが頭にあって,すごく悩んでいました。
 でも,ようこさんのすてきなところを周りの人たちがたくさん発表してくれたことで,自分のよいところに気付き,うれしくなったというお話です。

 クラスの子どもたちも自分のよいところを周りの人から言ってもらったことがあるのに,すっかり忘れてしまっているようです。そこで,グループでよいところの話合いをしました。

 その時間の子どもたちの表情は,とってもうれしそうで,幸せそうでした。

 ほめられると自信になる! 元気が出る!! がんばろうと思う!!!

 子どもたちからの声に,ふと,ちゃんと子どもたちをほめられているかなと,こっそり反省している担任です。
画像1画像2画像3

6年のページ 総合的な学習の時間

画像1
画像2
12月1日(木)
 友禅染について新聞にまとめています。
 子どもたちは,どんなことを書いたらいいのか考えながら,まとめていました。
 見やすくなるように文字の量を調節したり,イラストを入れたりしています。
 完成したものは掲示しますので,ぜひ参観の日にご覧ください。

今日の給食

画像1
12月1日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが(カレー味)』『小松菜の煮びたし』『じゃこ』『牛乳』『麦ご飯』です。
 『肉じゃが』は,カレー風味なので,子どもたちには大人気です。『小松菜の煮びたし』は,小松菜ですが,かさが減っているので,野菜をたっっぷりとることができ,野菜嫌いの子どもも食べやすくなっています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ ジャングルジムが人気です

画像1
12月1日(木)
 12月になり寒さも厳しくなってきましたが,子どもたちはまだまだ元気です。
 中間休みや昼休みのジャングルジムには,多くの3年生の子どもたちが集まります。

 これからも寒い日が続きますが,
 みんなで外に出て元気に遊びたいです!

3年のページ フレスコのひみつ!

画像1画像2
12月1日(木)
 社会科「商店のはたらき」の学習の中でフレスコさんへ社会見学に行った時のことをリーフレットにまとめています。
 どんなふうに書くと見る人がわかりやすいのかを考えながら,みんなで知恵を出し合い,協力して取り組めました!

 完成が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp