京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/23
本日:count up31
昨日:82
総数:351571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月26日(水)低学年・しいのみ学級27日(木)高学年の参観・懇談会を行います。また2日間に,造形展も行います。

今日の給食

画像1
11月18日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『レタスとたまごのスープ』『柿』『プルコギ』『牛乳』です。
 今日の食材の『レタス』は,生のまま食べることができますが,炒め物やスープにしてもおいしい野菜です。カゼを防ぐ『ビタミンC』が多く含まれています。今日の給食では,『レタスとたまごのスープ』に使っています。子どもたちには,『レタス』のシャキシャキした歯ごたえを楽しんでほしいです。

5年のページ 版画に向けて・・・

11月17日(木)
 図画工作科では,版画に向けて下書きのデッサンに取り組んでいます。
 「楽器を演奏している自分」をテーマに,表情や角度にこだわりをもって,丁寧に描き進めています。
 思うように描くのは難しく,苦戦しています。
 来週には,下描きが完成するように頑張っています。
画像1

6年のページ 就学時健康診断お手伝い

画像1
11月17日(木)
 『就学時健康診断』の誘導のお手伝いをクラスの数名の子が立候補して,行ってくれました。受付にたくさんの新1年生の児童と保護者の方々が並んでおられるときには,6年の子どもたちは,臨機応変に受付の手伝いもしてくれました。

 本当に,ありがとう!

 新1年生の子に優しく話しかけていて,「さすがだなぁ!」と感心しました。

6年のページ タグラグビー

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)

 体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

 タグラグビーとは,タックルするかわりに腰につけたタグを取ることで,ルールを単純化したものです。

 子どもたちは,みんなで声をかけ合いながら協力してパスをつないでいます。

 よく考えて動いて,パスをもらったりタグをとったりしています。

平成28年度「就学時健康診断」

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)
 来年度の新1年生の健康診断を行いました。
 100名を若干超える新1年生が保護者の方々に連れられて,七条小学校に来ました。
 歯科・耳鼻科・眼科・内科の学校医さんに診ていただいて,その他に聴力や視力なども検査をしました。
 5年生の児童が誘導して各教室を回ります。お兄さんお姉さんぶりを発揮して,上手に連れていってくれました。さずが,高学年です。

今日の給食

画像1
11月17日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『じゃこ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 今日の献立の『肉味噌炒め』は,『八丁味噌』を使って,味に深みを出してあります。子どもたちには,よく味わって食べてほしいです。
 栄養素の一つである『脂質』は,『体温を保つはたらき』や『活動する力のもとになるはたらき』『脳や目のはたらきを良くするはたらき』があります。特に,魚の脂には,脳や目のはたらきを良くする栄養が含まれていると言われています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)
 今朝はとても冷え込み,大変寒かったです。
 校庭では,子どもたちがいつものように友だちと元気よく楽しそうに遊んでいました。
 プランターの花の植え替えも進んでいます。
 昨日,『ナデシコ(セキチク)』を植えて,これまで植えていた『サクラソウ』などのプランターの入れ替えをしました。学校が少しずつ花できれいになっていくのが楽しみです。

 今日は,午後から平成29年度入学予定の子どもたちの『就学時健康診断』を実施します。来年度入学する予定の子どもたちが,プランターの花を見て,喜んでくれるとうれしいです。

4年のページ 版画の制作に向けて

画像1画像2
11月16日(水)
 図画工作科の学習で,版画の制作のためにスケッチをしています。
 自分たちが選んだ楽器を持った様子を写真に撮り,その様子をトリミングして構図を考えながらスケッチしました。
 これからは木の板に描くことになります。子どもたちは真剣な表情で,制作に取り組んでいます。作品が完成するのは,まだまだ先ですが,今から楽しみです。

しいのみ学級のページ 今年も,干し柿を作るよ!

画像1画像2画像3
11月16日(水)
 今年も,学校の柿をとってもらい,干し柿の作り方を教えてもらいました。
 「いつ,食べられるかなあ。」と干した柿を見つめる子どもたちでした。

3年のページ 学習発表会の練習をしています!

画像1画像2
11月16日(水)
 来週26日(土)にある学習発表会に向けて練習しています。
 見てもらう人がきちんと聞こえるように大きな声を出して,『もうすぐ雨に』の劇の練習をしました。

 3年生になって学習がはじまったリコーダーを使った演奏や合奏もどんどん練習しています。
 子どもたちみんなは,素敵な学習発表会になるように頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp