京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up194
昨日:198
総数:590766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

2年のページ 発表方法を考えて

10月18日(水)
 国語科の「お手紙」で音読発表会を行いました。

 自分が心に残った場面を音読で発表するのですが,今回の学習では,
 「どのような方法が自分が伝えたい様子が一番伝わるのか」
 を考えて発表方法を選びました。

 「がまくんの気持ちが変わる様子をペープサートの裏と表を使って発表したい。」
 「登場人物の動きや表情も伝えたいから劇で発表したい。」
 「自分で考えた場面の様子も伝えたいから紙芝居を作りたい。」

 発表の準備ではグループで協力して準備や練習ができていました。

 登場人物の気持ちがよく伝わる素敵な発表会になりました。
画像1画像2画像3

3年のページ わり算ゲーム!

画像1画像2
10月18日(火)
 あまりのあるわり算のまとめとして,わり算ゲームをしました。
 3つの数字を使ってわり算の計算をして,あまりの小さい方が勝ちというゲームです。

 子どもたちはどうすればあまりが小さくなるのか考えながら,工夫して楽しく活動することが出来ました。

今日の給食

画像1
10月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『イワシのかば焼き風』『あいまぜ』『牛乳』です。
 『あいまぜ』は,石川県の郷土料理です。ちくわ・油揚げ・ニンジン・大根・ごぼう・つきこんにゃくをだし汁と砂糖・みりん・醤油で煮付けました。味付けよくおいしくいただけました。

たてわり活動 『なかよしの日』

画像1
画像2
10月18日(火)
 今日は,第2回目の『なかよしの日』です。
 たてわり班で中間休みに遊びました。
 朝学習の時間に各班のメンバーが集まってどんな活動をするのか相談し,「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」「大なわとび」など,みんなでなかよく遊びました。

1年のページ かたちづくり

10月17日(月)
 いま算数科では『かたちづくり』の学習をしています。色板や棒などを並べたり,点を線で結んだりして形を作る活動を通じて,図形に親しむ学習です。
 今日は色板を並べて,いろいろな形を作りました。子どもたちは例示された形を作り終えると,自分で工夫しながら形作りを楽しんでいました。
 ロボット,太陽,魚,イカなど,子どもたちは豊かな発想でいろいろな形を作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
10月17日(月)
 今日の2時間目に,1組では理科の学習で『とじこめた空気や水』の勉強を理科室でしました。
 空気をシリンジ(注射器)にとじこめて,力を加えるとどのようになるのかを実験で確かめました。
 とじこめた空気に力を加えると,空気のかさ(体積)が減って,押し返す力が強くなることが分かりました。
 子どもたちは,何度もとじこめた空気に力を加えて,空気のかさが減り,押し返す力が強くなることを確かめていました。

今日の給食

画像1
10月17日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『平天とこんにゃくの煮つけ』『ほうれん草とじゃこのいためもの』『フルーツ寒天』『牛乳』です。
 平天は,子どもたちの大好きな食材の一つです。味がしみていてとてもおいしいです。でも,こんにゃくと平天はお箸でつまむとつるつるして食べにくいです。
 ほうれんそうとじゃこのいためものは,じゃこが入っているので,カルシウムがたくさん取ることができます。
 今日のデザートのフルーツ寒天も子どもたちは大喜びでした。
 ごちそうさまでした。

土曜学習「グランドゴルフ」

画像1
画像2
画像3
10月15日(土)
 今日の土曜学習は,秋晴れの下,地域の「グランドゴルフ」部のみなさんにご協力いただいてグランドゴルフをしました。

 最初にルールを教えていただき,グループに分かれて,2周しました。

 みんな「ルール」や「マナー」を守って楽しくすることができました。
 ホールインワンをした子が何人もいました。素晴らしいです!!

 グランドゴルフ部のみなさん,早朝からお世話になり,ありがとうございました。

1年のページ 『チョキチョキかざり』

画像1画像2画像3
10月14日(金)
 今日は図画工作科で『チョキチョキかざり』の学習をしました。子どもたちは,色紙を折ったり重ねたりして切ることで,飾りを作っていました。
 特に子どもたちは,重ねて切る飾り作りが楽しかったようです。くすのきの「くーちゃん」「すーちゃん」「のんちゃん」「きーぼう」を作ったり,ハロウィーンの飾りを作ったりしていました。
 もしよろしければ,お家の方でも楽しんでみてください。

おいしいお茶をいただきます

10月14日(金)
 毎週金曜日コンピュータ室で茶道部の活動をしています。

 3・4年生の子どもたちが茶道部に入っています。

 本日は先生にお点前を見せていただき,袱紗さばきの練習をしました。普段は慣れない正座にしびれをきらしてしまう子もいましたが,自分でたてたお茶を飲んだ時は

 「おいしい!」

と笑顔で話していました。

 3月の『お茶会』に向けて,これからもさらに練習を重ねてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp