京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:157
総数:591262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

七条子ども村

画像1
画像2
画像3
7月23日(土)
 今年も毎年恒例の七条子ども村が開村しました。
5時からのオープニングでは,七条小学校音楽クラブの演奏と七条中学校吹奏楽部の演奏がありました。多くの保護者の方々にも参加していただき,華やかなオープニングとなりました。
 運動場にたくさんできたテントの中で,今夜はどんな思い出ができるのでしょうか。楽しみですね。

今日の給食

画像1
7月22日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』には,うずら卵やこんにゃく,鶏肉,椎茸など,プリプリした食感の食材がたくさん入っているので,『プリプリ中華炒め』という献立名になりました。
 子どもたちには,このプリプリした食感を楽しんでほしいです。

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)
 夏休み前最後の朝会を行いました。
 校長先生が「強い子」というお話をされました。自分のことよりも他の人のことを優先して考えられることが「強い」というお話でした。
 明日から始まる楽しい夏休み,しなければいけない宿題などの課題を計画的にやって,弱い心に負けないようにしてください。
 また,ケガや事故に気をつけて過ごすことや夏休みプールの参加の仕方などについても,各先生方から連絡がありました。
 最後に,よい歯の表彰を受けた人たちに賞状が渡されました。
 長い夏休みですが,早寝・早起き・朝ごはんはもちろん,毎食後の歯磨きも忘れないように頑張りましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)
 梅雨明けをして,蒸し暑さからは少し解放されて,今朝は時々気持ちのよい風がすく中を子どもたちは登校してきました。
 本校では,明日から『夏休み』です。子どもたちは,『夏休み』の計画をいろいろと立てていることだと思います。今年の夏休みも,楽しい思いがたくさん残る『夏休み』になるといいなあと思っています。
 校庭のプランターの花はきれいに咲いていて,運動場では,たくさんの子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。

しいのみ学級のページ 食の指導

画像1画像2
7月21日(木)
 食の指導に来ていただきました。
 今日は,いろいろなお魚の写真を見て,名前や特徴を教わり,磁石の釣り竿で魚釣りをしました。
 今日の給食で出たサバもありました。
 子どもたちは,「これはなんだろう…」と,先生に質問に行っていました。
 「しじみ!」「タイが釣れた!」と,楽しそうでした。

5年のページ ゆでる調理をしました。

画像1
画像2
画像3
7月21日(木)

 家庭科の調理実習で「ゆで卵」と「ほうれんそうのおひたし」を作りました。

 準備,調理,片づけをチームで協力してしっかりとやりきることができました。

 出来た料理はみんなぺろりと食べていました。

 「くずれたけどおいしかった!」「みんなで教え合えてよかった」「家でもしたい」と,みんな大喜びの実習になりました。

 ぜひ,今日のことをお家でも役立ててほしいと思います。

今日の給食

画像1
7月21日(木)
 今日の献立は,『むぎごはん』『ぎゅうにゅう』『すましじる』『さばのたつたあげ』『かまぼことこまつなのいためもの』です。
 「すましじる」は,一口,口に入れただけで,だしがよくきいていてとてもおいしいです。わかめやしいたけが入っていて具たくさんです。
 「さばのたつたあげ」は,下味がついているので,ごはんによくあうおかずです。「かまぼことこまつなのいためもの」は,ほんのりからしの風味があり,シャキシャキとした食感がおいしいです。
 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ ものをうごかすゴム

7月20日(水)
 日常の中でよく使うゴム。
 とっても身近な存在です。
 そんなゴムで動く車を作り,遊んでみました。
 遊びながら,どうやったら長く走るやろ?
 速く走るには,どうしたらいいかなぁ?
 など,工夫していました。
画像1画像2

3年のページ プール,楽しいな♪

画像1画像2
7月20日(水)
 今日は,今年度最後のプールでの学習になりました。
 サンサンと輝く太陽のもと,水慣れをしたり,泳いだり,思いっきりプールで活動したりしました。
 昨年よりも,泳げるようになった子がいっぱいのようです。
 来年も,さらに,泳げるよう,夏休みもいっぱい泳いで欲しいです。

5年のページ 図画工作科「作品仕上げ」

画像1
7月20日(水)
 じっくりと時間をかけて取り組んできた「虫たちのかくれんぼ」ですが,背景に色をつけて,仕上げにかかりました。
 色使いや筆の残し方など工夫をして,一人一人豊かな作品が完成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp