京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up5
昨日:188
総数:339322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

地域開放プール

画像1
画像2
画像3
7月31日(日)
 今日は,朝から高温注意報が出るくらいの晴天です。
 午前の部(10時〜12時)午後の部(13時〜15時)の二部構成で,学校のプールを地域のみなさまに開放しています。
 
 体育の時などは人の多いプールですが,今日はのんびりと楽しく水遊びをすることができます。小さなお子たちも楽しめるように,プールサイドにはビニルプールも用意していただいています。

 午前の部は,終了ですが,午後の部にも,たくさんの皆さんに来ていただきたいと思ってます。

 お世話をしてくださった少年補導の皆様,PTAの皆様,猛暑の中,本当にありがとうございました。 

4年のページ サマースクール

画像1
画像2
画像3
7月29日(金)
 夏休みですが,子どもたちは,サマースクールで学校に来て,夏休みの宿題や自主学習をしました。
 一人一人が集中して,持ってきた課題に取り組んでいました。
 今日でサマースクールは終わりますが,また,お家などで宿題や自主学習を頑張ってほしいなと思います。

1年のページ 夏休みのプール学習

7月28日(木)
 暑い日が続き,校庭にはセミの声が響いています。今日は低学年のプール学習がありました。
 子どもたちはしっかり準備運動をした後,プールの中を歩いたり,走ったり,ジャンプしたり,もぐったりしていました。暑い午後ですが,「水が冷たくって気持ちいいよ。」と楽しく活動していました。

 明日は9時からサマースクール(学習会),10時からプール学習を予定しています。
 1年生のみなさん。都合がつけば,ぜひ参加してください。待っています。
画像1画像2

3年のページ サマースクール

画像1画像2画像3
7月28日(木)
 25日,27日と今日28日に,3年生は,サマースクールをしました。
 夏休みの宿題を使って,勉強会です!
 自分のペースで黙々と課題を進める子,友だちと教え合っている子,ついつい友だちとしゃべってしまう子などなど,いろんな姿が1時間の中で見られました。
 夏休みに入ると,なかなか,顔を見ることができなくなりさみしいのですが,こうやって,学校に足を運んで元気な顔を見せてくれるとうれしくなります。
 サマースクールは今日で終わりですが,残りの宿題,しっかり頑張ってね!!

6年のページ 『水泳記録会』で,賞状を頂きました!

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)

 女子平泳ぎ個人の部で,2位!

 女子混合リレーでは,5位入賞を果たしました。
 バトンをつなぎ,4人で泳ぎ切りました。

 賞状を頂き,みんなで喜びました。
 夏休みもみんなで練習した結果だと思います。

6年のページ 『水泳記録会』に参加しました!

画像1
画像2
7月27日(水)
 『京都アクアリーナ』で行われた水泳記録会に参加しました。
 6年の子どもたちは,クロール,平泳ぎ,リレーなどの種目に出場しました。

 子どもたちはこれまで,自分たちが出場する参加種目の練習を一生懸命にがんばってきました。自分の番の招集が始まると,「行ってきます!」と元気にプールサイドへ向かっていました。

 自己ベストを更新した子も多くいました。
 空いている時間は,みんなでしっかりと応援しました。

 みんなよく頑張りました。

4年のページ ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)
 今日は4年生はサマースクール(学習会)がありました。
 1時間ほど教室で夏休みの宿題やドリルなどをした後,ツルレイシの観察をしました。
 ツルレイシはつるがどんどん伸びていて順調に育っています。今日は黄色い花が一つ咲いていて,子どもたちがうれしそうに担任へ報告してくれました。
 これからのツルレイシの成長が楽しみです。

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 3

画像1
画像2
7月27日(水)
 今年度から始まった「七条小ラリー」。たてわり班で七条小の校舎や体育館に設置された問題を,力を合わせて解いていきます。

 3年生も,たてわり班に入って活動しました。上級生のお兄さんやお姉さんに頼る場面もあれば,下級生と優しく接するなど,様々な一面を見せていました。

 たてわり活動では,上級生からは良いところを学び,下級生には優しく接することをして,大きく育ってほしいです。

1年のページ 「強い子」とは?

7月22日(金)
 今日は夏休み前の朝会があり,校長先生の「強い子」というお話を聞きました。
 ほとんどの子どもたちにとって「強い」とは「力持ち」を思い浮かべるようです。このお話から子どもたちは,「“優しいこと”も“強いこと”なんだろうな。」とつぶやいていました。
 夏休み中,様々な体験をして心も体も一回り「強い子」になって学校に戻ってきてほしいです。
画像1
画像2

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 2

画像1
画像2
7月26日(火)
 こちらは何度か取り上げていましたが,理科の「植物を育てよう」という学習です。

 一生懸命観察している様子がよく伝わってきます。

 夏休みにも水やり当番と観察があるので,天気が良い時は学校に来て,成長した植物を観察していきます。

 これからの成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp