京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:135
総数:588264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

4年のページ 自転車安全教室 その2

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)
 今日の『自転車安全教室』で,4年生の子どもたちは『筆記試験』『法規コース』『技術コース』の3つの試験を受けます。
 まず最初に,『法規コース』『技術コース』での具体的な自転車の乗り方を担任の先生が見本となって説明を受けました。
 次に実際にそれぞれのコースで自転車に乗って,練習をしました。

4年のページ 自転車安全教室 その1

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)
 今日は,子どもたちが日常的に乗っている自転車の『正しい乗り方』を身に付けるために,『PTA役員』『七条警察署』『七条交通対策協議会』の方々のご協力のもとで,2〜3校時に『自転車安全教室』を行いました。
 はじめに,協力していただく方々に,『自転車安全教室』の目的やお手伝いしていただく内容について『ふれあいサロン』では説明をさせていただきました。その間に子どもたちは,自転車の正しい乗り方が書いてあるテキストを読んで勉強していました。
 次に,七条警察の方から『自転車安全教室』の目的や具体的な方法などの説明を受けました。

今朝の様子

画像1
画像2
5月13日(金)
 今日も昨日に引き続き,晴天に恵まれた気持ちのよい朝でした。
 今日は学校で4年生対象に『自転車安全教室』が行われます。そのために,4年生の子どもたちは,『自転車安全教室』で使用する自分の自転車を家から運んできました。安全のために,家から学校まで押して持ってくるようにと指導していましたので,どの子も自転車を押してきていました。4年生の子どもたちにすると少し苦労したのではないでしょうか?
 晴天にもかかわらず運動場に『自転車安全教室』のコースが白線で昨日の放課後に書かれていたので,今日の朝休みには運動場で遊ぶことができませんでした。子どもたちにとっては,少し残念な朝休みだったかもしれません。

4年のページ 誰かが気付いて…

画像1
5月12日(木)
 給食の後,牛乳パックを片づけようとすると,牛乳パックがきれいに並んでいました。誰かが気付いて,向きをそろえてくれていました。

 ありがとう!


 他にも,一枚食器が足りない時があれば,嫌な顔をせず,給食室まで取りに行ったり,配膳中に給食をこぼしてしまった時には,何人もの人がふくのを手伝ってくれたりしています。

 とても優しい子どもたちです。

2年のページ 植物園の 温室へ

5月12日(木)
 午後からは,2年生みんなで温室に入りました。
 温室には,食虫植物や高山植物,熱帯地域の植物など,普段なかなか見ることができない植物を見ることができました。

 傘みたいな形の葉っぱ。
 子どもたちの顔くらいの大きさのお花。
 天井を突き破りそうなほど,背の高いサボテンやヤシの木。
 そして,おいしそうな実がなっているフルーツ。

 子どもたちは,一つ一つをじっくり見ながら,
 「バナナってこうやって,実がなるんだね!」
 「おばけみたいな葉っぱだ!」
 と大喜びでした。

 ぜひ,おうちでも植物園でどんなものを見たのか,お子たちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

2年のページ 春の遠足

画像1画像2
5月12日(木)
 午前中は,グループに分かれてクイズラリーをしました。
 初めてのグループ活動でしたが,友達と意見が違うことがあっても話し合ってうまく折り合いをつけたり,協力して進めたりする姿が見られました。
 どのグループも迷子になることなく,集合場所に戻ってくることができました。
 その姿は少したくましく,そして絆が深まったように見えました。

6年のページ 集中!!

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)
 運動会まであと約2週間です。

 毎日,組体操の練習をがんばっています。

 日々,集中力と団結力が高まっているのがわかります。

 本番まで走り切ります!!

2年のページ 植物園へ 行ってきまーす!

画像1画像2
5月12日(木)
 2年生は,先週雨で延期になってしまった,植物園への遠足に行ってきました。
 青空には雲一つなく,遠足日和のお天気でした。

 バスの中や植物園での過ごし方を確認し,元気いっぱいに,けれどもきまりをしっかり守って過ごすことを約束し,出発しました。

3年のページ いざ 遠足!

5月12日(木)

 晴れ渡った青空の下,遠足で稲荷山に行きました!

 はじめは気持ちよく登っていましたが,だんだんしんどくなってきました。
 ちょっぴり弱音を吐きながらでしたが,がんばって登りました。
 途中,京都市の街並みがきれいに見えてきました。
 高いところに登ったなぁ〜

 おいしいお弁当を食べて,おやつも食べて,元気回復しておりていると,すれちがう方から,元気やなぁ〜,かわいいなぁ〜と声をかけていただきました。

 さて,今日の宿題は,遠足のことをおうちの方にお話しして伝えること!!
 ぜひぜひ,聞いてあげてくださいね。
画像1画像2

5年のページ 社会科 グループ学習

画像1
5月12日(木)
 社会科の学習では,日本の地形の特色について教科書の資料を見ながら気づいたことをグループでまとめました。その後,グループごとに発表をしました。自分たちが主体的に活動している姿が,印象的でした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp