京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:123
総数:592003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ わくわく どきどき

画像1
画像2
画像3
4月11日(月)
 今日は,午前中授業でした。
 朝から,新しい教室に入り,子どもたちはわくわく・どきどきしている様子でロッカーの場所や机を確認していました。

 1時間目は,体育館で6年生として頑張ることや行事について,学年で話し合いをしました。

 2時間目は,新しい教科書やドリルを配布しました。丁寧に名前を書き,中を見て『わぁー難しそう』『楽しそう』などと話をしていました。

 4時間目は,てきぱきと大掃除をして帰りました。

5年のページ 教科書に名前を書きました。

画像1
4月11日(月)
 
 いよいよ5年生が始まりました。

 今日は,教科書に名前を丁寧に書きました。

 今年一年間,大切に使っていきましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
4月11日(月)
 今日から本格的に授業が始まります。
 登校する1年生は,少し不安そうに学校にやってきましたが,上級生や友だちと手をつないだり,学校の様子をいろいろと話したりしながら登校していて,少し安心した表情の1年生もいました。
 正門前では,登校する子どもたちはいつものように元気よく「おはようございます!」とあいさつをして,正門をくぐっていきました。
 正門の桜は,半分くらいが葉桜になりましたが,プランターの花は満開です。登校する子どもたちを迎えています。
 子ども見守り隊の方々やPTAの本部役員の方々も正門前に立っていただきました。今年も1年間子どもたちの安全を見守ってください。よろしくお願いします。

1年のページ はじめての学級指導

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)
 1年生は,今日の『入学式』のあとに,それぞれの教室で初めての学級指導を行いました。
 各学級の担任の先生から,「あいさつをすること」「へんじをすること」「しずかにすごすこと」などの学校での過ごし方を教わりました。
 子どもたちは,初めての教室で少し緊張しながら,真剣に聞いていました。

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)
 温かな春の日差しの中,『平成28年度 入学式』を行いました。
 87名の元気な子どもたちが入学しました。今日からは1年生です。しっかり学んで,体を鍛え,たくさんの友達を作ってほしいと思います。校庭の大きなクスノキも,皆さんの入学をお祝いしているようです。

 『ご入学おめでとうございます!』

平成28年度 始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)
 教職員着任式に引き続いて,平成28年度の『始業式』を行いました。
 「人として豊かに生きるために,自ら考え行動する子を育てる」という学校教育目標の達成を目指して,さまざまな教育活動を行います。
 子どもたちも,進級した新たな学年・学級でのスタートに,わくわくどきどきと期待に胸を膨らませています。
 みんなで力を合わせて,頑張りましょう。

平成28年度 教職員着任式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(金)
 穏やかな天気のもと,教職員の『着任式』を行いました。
 新たに11名の教職員を迎えて,本年度が始まりました。教職員一同,力を合わせて,よりよい七条小学校を目指して頑張ります。
 どうぞ,よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)
 今日から子どもたちが登校し,本格的に平成28年度がスタートしました。
 今日は,『着任式』『始業式』『入学式』の三つの式があります。大変あわただしい一日となります。
 早朝の正門付近や運動場は,昨日の雨と風の影響で,桜の花びらが半分近く散っていたり,クスノキの葉がたくさん落ちていたりしていて,とても汚かったです。
 朝から教職員みんなで,掃除をしました。その様子を見ていた子どもたちが,花びらや葉っぱの掃き掃除を手伝ってくれました。
 1年生の『入学式』に向けて,全校みんなで学校をきれいにできて本当に良かったです。

新年度の準備

画像1
画像2
画像3
4月5日(火)
 平成28年度が始まっています。
 正門の桜は満開です。校庭には,たくさんのプランターに植えてある花がとてもきれいに咲いています。
 平成28年4月8日(金)の『着任式』『始業式』『入学式』に向けて教職員一同が心を込めて準備を進めています。
 児童の皆さんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

七条すこやかお花見会

画像1
画像2
4月2日(土)
 午後1時から3時に,毎年恒例となっています七条社会福祉協議会主催の「七条すこやか学級お花見会」が,本校図書室において行われました。
 穏やかな春の日差しの中,正門の満開の桜の下でお茶会が行われました。その後,図書室の中で,下京・西部包括支援センターの方からのお話・いきいき筋トレボランティアさんによるお話・下京警察署の交通巡視員さんによる「交通事故防止」のお話がありました。
 最後にNPO法人「音の風」のみなさんによるオカリナとギターの演奏がありました。
 
 参加されていたみなさんは,楽しそうに和やかな時間を過ごされていました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp