京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:158
総数:591927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 楽しかったバスケットボール!

12月13日(火)
 5年生の体育の授業で,バスケットボールを学習してきました。
 その集大成として,クラス対抗戦をしました。
 これまで話し合ってきた作戦を生かせたチームや,個人プレーが多くなってしまったチームとさまざまでしたが,試合終了後に「ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶する姿や,握手をして相手チームを称える姿がありました。
 子どもたちは,やりきったという,清々しい笑顔で,バスケットボールの授業を終えることができました。
画像1画像2

しいのみ学級のページ 防火防災学習

画像1画像2
12月12日(月)
 5年生と一緒に,『防火防災学習』をしました。
 消防署の方に,防火倉庫に常備してあるものについてや,ジャッキの使い方,担架の使い方について,説明していただきました。
 実際に,けが人役の友達を担架で運ぶという体験もしました。
 もしもの場合,助けを呼ぶことの大切さや,毛布が担架に変身するなどの,道具の使い方についても教えていただきました。
 今回の学習を災害の時に生かしたいと思います。

6年のページ きれいな音を重ねよう

画像1
12月13日(火)
 和音の学習をし,メロディーに和音をグループごとに考えました。
 どのグループもさっと担当をわけて試行錯誤し,ぴったり合う音を見つけていました。
 今日,その発表会を行いました。
 どのグループもきれいな音で演奏ができました。
 最後は,みんなの作った1曲を演奏しました。
画像2

6年のページ 6年3組係活動 1年1組さんとなかよし遊び

画像1
画像2
12月13日(火)
 3組の係活動で1年生と仲良くなるために遊びを計画し,中間休みに遊びました。
 雨だったので教室でできる遊びを考えました。
 しりとりをしながら爆弾ゲームをする事になり、
 みんなが順番が回ってくるように3つに分けて行いました。
 どのグループも1年生に仲良く話かけたり,困っている子がいたら,ヒントを出したりしながら楽しく遊びました。

 3分たった時に,ボールを持っていた子はアウトになり,最後に自己紹介を前でしました。
 最後まで楽しく遊びました。

3年のページ 新聞を読みました!

画像1画像2
12月13日(火)
 朝読書の時間を使い,朝日新聞の方からいただいた『子ども新聞』を読んでみました。

 「大人になったみたい!」
 「漫画ものってる!」
 と,興味津々に読んでいました。

 これを機に,ニュースや新聞に関心を持ってくれると,子どもたちの知識の幅が広がってくれるとうれしいです。

今日の給食

画像1
12月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『京野菜の味噌汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 今日の給食の食材で使われた『聖護院大根』は,大きくて丸い形をしています。その名前の由来は,左京区の聖護院地区で作られたことからこの名前がつきました。今日の給食で使われた『聖護院大根』は,京都でとらてものを使っています。また,『金時にんじん』は,『京にんじん』とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしています。やわらかくて甘い味があります。
 子どもたちには,『京野菜』の味を楽しみながら,今日の給食を食べてほしいです。

5年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3校時,5年生が『防火防災学習』を行いました。
 下京消防署の方に来ていただき,災害時に使う道具の説明をしていただきました。また,家屋から人を救助するときの方法についても教えていただきました。さらに,けがした人を担架で運ぶ方法も教えていただき,実際に何人かの5年生が体験しました。4人の息を合わせないとうまくできないことがよくわかりました。
 災害が起きた時にも,みんなで息と力を合わせて行動することが大事なのですね。

1年のページ 地域女性会のみなさんと球根植え

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3・4校時に,1年生がチューリップの球根を植えました。
 地域女性会の方々に,ゲストティーチャーとして来ていただき,植え方を教えていただいたり,植えるのを手伝っていただいたりしました。
 まず,地域女性会のみなさんがふかふかにしてくださった土を,子どもたちは自分で植木鉢に入れます。次に,土に球根を入れてもらいます。そして,正門付近に並べました。最後に,地域女性会のみなさんにみんなでお礼を言いました。
 来年の春,1年生のみんなが2年生になる頃,たくさんのチューリップの花がきれいに咲くことでしょう。楽しみにしながら,大事に育ててくださいね。

今日の給食

画像1
12月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『湯葉あんかけどんぶりの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『牛乳』です。
 新献立の『湯葉あんかけどんぶり』は,たっぷりの出汁で,湯葉・ニンジン・シイタケ・タケノコを煮て,最後に片栗粉でとろみを付けて仕上げました。
 子どもたちには,出汁をたっぷり含んだ柔らかな湯葉を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月9日(金)
 今日の献立は『鶏肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『ご飯』『牛乳』『じゃこ』です。
 『ほうれん草』は,冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp