京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:134
総数:591268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 学習発表会「係活動」

11月11日(金)
 6校時に,5・6年生は学習発表会に向けて,それぞれの係に分かれて活動をしました。
 体育館のそうじをしたり,舞台の準備や幕間の担当を決めたり,ポスターを作成したり・・・。
 それぞれの係で,自分の役割をしっかり果たしていました。
 学習発表会まであと2週間。
 自分の学年の発表だけでなく,裏でも活動を支えていける高学年。

 どんな学習発表会になるのか,楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 体育館での練習を始めました!!

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)
 今日は,体育館で合奏の練習をしました。

 音楽室と体育館では,音の響き方が違ったようで「もっと練習が必要だ!!」と気合いをいれていました。

 あと2週間です。がんばります。

5年のページ 資料を使うよさは・・・

11月10日(木)
 国語科の学習では,「天気を予想する」という学習に入っています。
 この説明文では,図・グラフ・表・写真と様々な資料を使っています。
 文章だけでなく,資料を使うことの良さについて,話し合いを進めました。
 自分が,説明するときに,読み手のことを考えて,資料を選び,わかりやすい文章が書ける力を育てていきたいです。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 抱っこしたよ!

画像1画像2画像3
11月10日(木)
 獣医師さんに来ていただき,うさぎさんと触れ合い,お話を聞きました。
 聴診器を使い,心臓の音を聞かせてもらったり,そっと抱っこさせてもらったりしました。
 最初は恐る恐るだった子どもたちも,「あったかーい!」と言いながら,命の重さを感じていました。

今日の給食

画像1
11月11日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『五目ラーメン』『根菜のピリ辛炒め』『牛乳』です。
子どもたちの大好きなラーメンが給食に出る日は,子どもたちは大喜びで,早く給食の準備をします。ニンジン・白菜・しいたけ・豚肉・白ネギなど具がたっぷりのラーメンでした。
 「根菜のピリ辛炒め」は,ニンジン・レンコン・ゴボウを油でいためて,しょうゆ・みりん・酢・豆板醤を草得てピリッとした味付けでした。
 とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年のページ 獣医師の方の授業

11月10日(木)
 今日は生活科の学習で,獣医師の方に授業をしていただきました。獣医師の方にウサギの抱き方を教わって実際に抱いてみたり,質問に答えたりしていただきました。
 子どもたちはウサギを抱くと「やわらかいな。」「ふわふわだよ。」「あたたかいな。」といったことをつぶやいていました。また,心臓の音を聴診器で聞かせてもらい,自分の心臓の音と比べて「とても速いよ。」と驚いていました。
 子どもたちの目は輝いており,とても貴重な経験をさせてもらったようです。また,お家の方でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
11月10日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『リンゴゼリー』『牛乳』です。
 「ハッシュドビーフ」は,子どもたちの大好きな献立の一つで,ごはんにかけてモリモリ食べていました。手作りルーでつくるハッシュドビーフは,とってもおいしいです。
 「ジャーマンポテト」は,ベーコンの適度な塩味でジャガイモがよりおいしくなりました。
 今日は,デザートに「リンゴゼリー」がつきました。
きょうも,大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月9日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『すまし汁』『おから』『ワカサギのこはく揚げ』『牛乳』です。
 今日の食材の『ワカサギ』は,氷の張った池や湖の氷に穴をあけて,ワカサギ釣り』をするのが有名です。骨ごと食べることができる小魚なので,歯や骨を作る『カルシウム』を多く含んでいます。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)
 今朝は,少し肌寒さを感じましたが,登校してくる子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつをしていました。
 空には,きれいに虹が出ていました。虹を見た子どもたちの中には,「今日は,虹が出たので,何かいいことがありそうだ!」と言って,登校してくる子もいました。
 学校のプランターに植えてある『サクラソウ』も順調に育っています。

3年のページ 外国の遊び

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 道徳の時間に,おとなりのくに,韓国・朝鮮について少し知りました。
 その中で,「ユンノリ」というすごろくによく似た遊びをやってみました。
 さいころではなく,『ユッ』という4本の木の棒を使ってこまを進めていくのですが, このユッを投げた時,ガラガラガラーとにぎやかな音が鳴り響き,とってもいい音なのです。
 そして,相手のチームのこまを追い抜けるようこまを進めていきました。
 初めてやったのですが,大盛り上がりでした。
 もっと,いろいろな国について知りたくなったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp