京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:165
総数:591760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年野外学習 奥志摩「みさきの家」 1日目〜3〜

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)
 バスで,賢島に到着しました。賢島からみさきの家の「なかよし港」までは,英虞湾を船で抜けていきます。約1時間の船旅です。空には,雲が広がっていますが,風が心地いいそうです。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 1日目〜2〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,名神に入り,京都を離れていきます。
朝が早かったので,少し眠い児童もいるようです。バスの中では,ゲームをしたり,ゆっくりと過ごしたりしながら,これからの活動への英気を養ってほしいです。

土曜学習『木工作品を作ろう!』

 9月10日(土)
 土曜学習『木工作品をつくろう!』を行いました。作った作品は「コリントゲーム」です。
 初めて釘打ちをした人もいたようですが,みんな上手にできました。けがすることなく,安全に活動することができました。
 『おやじの会』から2名の方が参加してくださり,釘の打ち方を教えて下さったり,欲しい形に木を切ってくださったりしました。
 作った後はみんなでお互いの作品を鑑賞したり,遊んだりしました。
 今回の土曜学習を生かして,お家でも木工作品を作ってみるのもいいですね。
画像1画像2画像3

3年のページ ゴムや風でものをうごかそう

画像1
9月9日(金)

 植物の観察に加え,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習もしています。

 今回は,風の強さを変えて,車のすすむ長さを調べました。

 写真の場面では,送風機を使って,風の強さを確認していますね。

 予想を立てて実験し,わかったことをまとめました。

 結果は,お家で子どもたちに聞いてみてください。

3年のページ 植物の観察 3

画像1
9月9日(金)
 元気いっぱいな3年生でも,あまりの暑さに日陰でノートを書くことが多かったです。

 ずっと近くで観察してほしいなという気持ちもありましたが,とても微笑ましい光景でした。

 気になるところは,近くに行ってじっくりと観察していました。

3年のページ 植物の観察 2

画像1
9月9日(金)
 絵の様子から,現在のヒマワリの状態がよくわかります。

 この後はどうなっていくのか,また学習していきます。

しいのみ学級のページ ハンカチ落とし!

画像1
9月9日(金)
 中間休みに,たてわり班で,なかよし遊びをしました。
 「ハンカチ落とし」の班は,大盛り上がり!
 1年生や2年生に優しく接してくれる,お兄さんやお姉さんの姿がとても素敵でした。

3年のページ 植物の観察 1

画像1
9月9日(金)

 6月頃から育てていたヒマワリの観察をしました。

 夏休み中はまっすぐと凛々しい姿で咲いていたヒマワリも,今は少し変わりました。

 その様子を子どもたちはしっかりと観察していました。

 何回か観察を繰り返すことで,観察の仕方も身についてきました。

 成長を感じられます。

今日の給食

画像1
9月9日(金)
 今日の献立,『玄米ご飯』『マーボどうふ』『じゃこ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,さっぱりとした味付けで,『ご飯』にとてもよく合いました。
 『マーボどうふ』は,味付けよく,おいしくいただけました。

たてわり活動「なかよしの日」

画像1
画像2
画像3
9月9日(金)
 今年度から取り組んでいる『たてわり活動』の一つとして,中間休みに『たてわり遊び』をしました。たてわりグループの半分が室内で活動し,半分が運動場で遊びました。1年生から6年生までの異年齢グループがどんどん仲良くなっていきます。これからも楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp