京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up157
昨日:165
総数:591877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
5月19日(木)
 大変いいお天気の下,1回目の全校練習を行いました。
入場・全校ダンスの練習・エントリー種目の練習と,子どもたちは,懸命に運動会の当日のために,がんばって練習していました。

 明日も全校での練習があります。
 
 体調に気を付けて,がんばりましょう。

6年のページ 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
 今,国語では『時計の時間と心の時間』という説明文の学習をしています。

 今日は読み手を納得させるための筆者の工夫について考え,グループで話し合いました。

 グループで話し合いをしたあとは全体で交流しました。

 色々な工夫について各グループが出てきました。

 説明文を書くときに今日の学習を生かしてほしいと思います。

1年のページ 全校ダンスの練習をしました

5月18日(水)
 今日は運動会で踊る全校ダンスの練習をしました。見本で踊っているお兄さん,お姉さんの動きをよく見ながら,リズムに合わせて一生懸命に踊りました。
 何事にもやる気いっぱいの子どもたち。疲れの溜まる時期ですので,睡眠を十分に取っていただけたらと思います。
画像1

2年のページ 初めての絵の具

5月18日(水)

 今日の図工の時間は,絵の具を使ってかき氷を描きました。

 絵の具を初めて使う子どもたちは,少し緊張しながらも笑顔で作品に取り組みました。

 道具の使い方を学習した後は,いよいよかき氷に取り組みます。

 一色の絵の具でも水を加えていくことで,濃淡を表せることを知り,少しずつ水を加えながらかき氷を塗っていくと,きれいなグラデーションができました。

 「おいしそうにできた!」

 と満足そうな顔を見せてくれた2年生です。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
5月18日(水)
 今日の献立は,『キーマカレー』『ひじきのソテー』『ごはん』『牛乳』です。
 『キーマカレー』の『キーマ』とは,インドの言葉で『細切れ肉』または『ひき肉』という意味をあらわしているそうです。
 今日の献立の『キーマカレー』は,『ひき肉』を使った『カレー料理』です。『キーマカレー』の中に,大豆・金時豆・手ぼう豆・枝豆の4種類のが入っていました。子どもたちには,いろいろな豆の味を楽しんでほしいと思います。

1年のページ 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
 毎週水曜日の朝学習の時間に地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただいていました。
 今年も今日から,毎週水曜日の朝学習の時間は地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は,1組が『さかなはさかな』,2組が『おおさか うまいもんのうた』,3組が『まほうのカメラ』という絵本を読み聞かせしていただきました。
 地域の方々の『読み聞かせ』は,子どもたちは本当に楽しみにしている取組です。地域の図書ボランティアの皆様,今年1年間よろしくお願いします。

しいのみ学級のページ 読み聞かせ

画像1
5月18日(水)
 これまで,地域のボランティアの方々に毎週水曜日の朝学習の時間に『読み聞かせ』をしていただいていました。
 今年も今日から,毎週水曜日の朝学習の時間は地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は,『がまんのケーキ』という絵本を読み聞かせしていただきました。
 地域の方々の『読み聞かせ』は,子どもたちは本当に楽しみにしている取組です。地域の図書ボランティアの皆様,今年1年間よろしくお願いします。

今日の給食

画像1
5月17日(火)
 今日の献立は,『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『じゃこ』『ごはん』『牛乳』です。
 本校では,子どもたちに給食を食べるときの注意として,『口の中に食べ物が入っているときは,おしゃべりをしないこと』や『食器や牛乳パックを返すときは,静かに歩くこと』などを給食指導として行っています。

救命救急講習

5月16日(月)
 15:00より下京消防署の方に来ていただいて,教職員の救命救急講習を行いました。
 6月に始まる水泳学習に向けて行ったものです。
 心肺蘇生法や人の命を救おうとする心構えについて学びました。
 どの教職員も真剣に研修を受けていました。
画像1
画像2

全校ダンス

画像1
5月16日(月)

 中間休みに運動会の『全校ダンス』の練習がありました。

 どの子もリズムに乗って楽しそうに踊っていました。

 特に,舞台の上で踊る『ダンス係』の踊りはとても上手でした!

 本番でも,楽しくみんなで踊りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp