京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:134
総数:591283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月15日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すき焼風煮』『ブロッコリーのおかか煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『ブロッコリー』は,冬においしい野菜で,花のつぼみを食べます。シチューやサラダなどいろいろな料理に使うことができます。カロテンやビタミンCを多く含み,カゼを予防する働きがあります。

5年のページ 作戦を立てて・・・

12月14日(水)
 来月にある「大縄大会」に向けて,クラスで作戦を立てました。
 みんなで意見を出し合い,少しでも多くとべるように,どうしたら良いかたくさん意見が出ていました。
 今日の昼休みは,運動場が使えたのでクラスみんなで練習しました。
 声をかけあい,励まし合い,練習に励んでいました。
 本番に向けて,気合が入っています!
画像1

1年のページ 秋を楽しむお祭り

12月14日(水)
 これまでに,生活科で秋と親しむための学習を進めてきましたが,今日は秋を存分に楽しむためのお祭りをしました。 
 出し物には,どんぐりを使ったこまや車,ゲーム,そして秋の自然物がいっぱいのアクセサリーなどがありました。どの子も,これまでに秋の自然物で作ってきたものや遊びを楽しんでいました。
 また,自分の作った“秋”を友だちに楽しんでもらえて,どの子も笑顔でとても満足している様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月14日(水)
 今日の献立は,『大根のクリームシチュー』『ほうれんそうのソティ』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。
 子どもたちが大好きな『シチュー』は,野菜や肉,魚介類などを弱火で煮込んだヨーロッパの料理です。今日は,冬においしい根菜の『ダイコン』『ニンジン』がたっぷり入ったクリームシチューです。チーズの風味がとてもおいしかったです。
 『ほうれんそうのソティ』には,コーンが入っていて色鮮やかでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

しいのみ学級のページ なんのタネ?

画像1
12月13日(火)
 冬においしい野菜を育ててきました。
 ハツカダイコン,ホウレンソウ,ダイコン,カブを収穫して,焼いたり,煮たり,バターで炒めたりして味わってきました。
 それぞれの野菜の種は,どんな大きさだったのか,どんな形をしていたのか,見て比べて,思い出しました。
 「これとこれは似てるね!」「こんなに小さいタネからここまで大きくなったんだね!」と,感想を共有していました。

しいのみ学級のページ おいしかったよ!おみそ汁

12月13日(火)
 5年生と一緒に,おみそ汁を作りました。
 これまでに学習した手順通りに,班のみんなと協力して,美味しいおみそ汁を作ることができました。
 大根の皮をむいたり,油揚げの油抜きをしたり,お味噌を溶いたり,それぞれが活躍していました。
 「おうちでも作ってみたい!」「大根が美味しい!」と感想を交流しました。
画像1画像2画像3

5年のページ みそ汁に挑戦!

12月13日(火)
 家庭科で学習した,みそ汁を実際に作りました。
 「早く作りたい」「だしがちゃんととれるかな」と,調理実習をとても楽しみにしていました。
 いざ始まると,班で分担を決めスムーズに調理が進んでいました。
 「煮干しでだしをとるのが難しかった」「実がやわらかくなり,味もしみ込んでいる」「家の味と違い,おいしい」などなど,満足そうな様子でした。
 今回の実習での学びを家でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ クラス対抗バスケットボール大会

12月13日(火)
 体育科の「バスケットボール」学習の最終回は,1組対2組のクラス対抗試合を行いました。
 初めて対戦する相手に「負けたくない」「楽しくプレーしたい」「チームで協力できるといいな」など,さまざまな思いをこめて,試合にのぞみました。
 プレーだけでなく,応援にも熱が入りました。
 勝ち負けはありますが,気持ちのいい試合がたくさんでき,とても充実した時間になりました。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 楽しかったバスケットボール!

12月13日(火)
 5年生の体育の授業で,バスケットボールを学習してきました。
 その集大成として,クラス対抗戦をしました。
 これまで話し合ってきた作戦を生かせたチームや,個人プレーが多くなってしまったチームとさまざまでしたが,試合終了後に「ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶する姿や,握手をして相手チームを称える姿がありました。
 子どもたちは,やりきったという,清々しい笑顔で,バスケットボールの授業を終えることができました。
画像1画像2

しいのみ学級のページ 防火防災学習

画像1画像2
12月12日(月)
 5年生と一緒に,『防火防災学習』をしました。
 消防署の方に,防火倉庫に常備してあるものについてや,ジャッキの使い方,担架の使い方について,説明していただきました。
 実際に,けが人役の友達を担架で運ぶという体験もしました。
 もしもの場合,助けを呼ぶことの大切さや,毛布が担架に変身するなどの,道具の使い方についても教えていただきました。
 今回の学習を災害の時に生かしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp