京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:255
総数:588145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

5年のページ 版画を彫り進めています。

画像1
画像2
1月12日(木)

 図画工作科の学習では「版画」の学習をしています。

 ゆっくり丁寧に,木を彫り進めています。

 素敵な作品が仕上がるといいですね☆

5年のページ そうじに励んでいます!

画像1
画像2
1月12日(木)

 新しい年になりました。

 去年に引き続き掃除をがんばっています。

 水が冷たいので,ぞうきんを洗うのにも一苦労です。
 ほうきを使って,すみからすみまで掃く姿は,さすが5年生です。

 これからも,みんなが過ごしやすいきれいな学校を目指して,掃除をがんばりましょう!!

6年のページ 書き初め

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
 今日の書写の時間は書き初めをしました。

 【夢の実現】という字を書きました。

 子どもたちは,字のバランスや大きさに気を付けて,丁寧に書いていました。

 また,全員が集中して取り組んでいました。

今日の給食

画像1
1月12日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『チキンカレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 学校給食に関わってくださっている人々は,『パンを焼く人』『ご飯を炊く人』『材料を運ぶ人』『野菜を育てる人』『献立を考える人』『給食を作る人』『給食当番の人』など,たくさんの人がおられます。こういった人々のおかげで,おいしい給食が食べられます。
 子どもたちには,こういった人々に対して常に感謝の気持ちを持ち続けて,おいしい給食を食べてほしいです。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
1月11日(水)
 今日は,ジョイントプログラムの算数と理科をしました。

 子どもたちは,一生懸命に取り組み,最後まで見直しをしていました。

 明日は,国語と社会です。

 みんな,自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。

3年のページ 工場見学に行きました。

画像1画像2画像3
1月11日(水)
  3年生は,社会科の学習で,身近にある工場の仕事を調べるために,洲崎鋳鋼株式会社さんへ工場見学に行きました。
 工員さんたちはとても親切にお仕事の内容や,機械の説明をしてくださり,子どもたちの考えた質問にも丁寧に答えてくださったりしました。

 鉄板の溶接や,クレーンの操作を間近で見た子どもたちは,
 「すごい!火花があがったらすぐにくっついた!」
 「こんなおもい物も持ち上げられるんや!」
 と,興味津々の様子でした。

 今日見たこと,聞いたことを活かして,工場についてもっと詳しく学習したいと思います。

2年のページ たのしく うつして

画像1画像2
1月11日(水)
 図画工作科「たのしく うつして」の学習で,着々と版が出来上がってきました。
 リレーをしているところ,かくれんぼをしているところ,ボール投げをしているところなど,実際に体を動かしながら,体のパーツを貼り付けていきます。

 印刷した時に,どんなふうに仕上がるか,今から楽しみです。

今日の給食

画像1
1月11日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 栄養素の一つである『ビタミンC』には,体の中で鉄の吸収を助けたり,カゼのウイルスなどから体を守る免疫力を高めたりするはたらきがあります。『ビタミンC』を多く含む食材は,『大根』『ジャガイモ』『ブロッコリー』『みかん』などがあります。
 子どもたちが今日の給食の『大豆と牛肉のトマト煮』を食べるときは,ふっくらとやわらかい大豆とトマトの酸味を味わって食べてほしいです。

しいのみ学級のページ クリーンスクール

画像1画像2画像3
1月10日(火)
 地域の方々やPTAの方々と一緒に,清掃活動を行いました。
 たてわり班のみんなと協力して,落ち葉を拾ったり,ごみを拾ったりしました。
 自分たちの住む地域をより美しくするため,一丸となって頑張りました!

6年のページ クリーンスクール

画像1
画像2
1月10日(火)
 『たてわり活動』で校区の掃除をしました。
 6年生は,リーダーとなるので緊張していた子もいましたが,しっかりと指示しながら活動できていました。
 子どもたちはみんな,隅々まで掃除をしていました。
 空き缶,たばこの吸い殻,落ち葉など,校区のゴミを拾いすっきりとした気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/8 持久走大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp