京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:165
総数:591722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 溶かしてみよう!

1月10日(火)
 理科では「もののとけ方」という学習に入りました。
 はじめに,パイン飴を水に入れ,観察しながら,“とける”とはどういうことかについて,考えました。
 「もやもやしたものが出てきた!」「このまま置くと何分くらいでとけるのかな」
 と,興味津々でした。
画像1
画像2

5年のページ 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)

 新年,第一回目の書写は,学年で体育館に集まって,書き初め大会をしました。
 『平和な国』という言葉,一字一字丁寧に書きました。
 いつもの教室とは違い,書きにくさを感じたようですが,集中して取り組んでいる姿が印象的でした。

4年のページ トイレそうじ

画像1
画像2
1月12日(木)
 掃除時間に掃除場所をまわっていると,トイレ掃除をもくもくと頑張っている4年生がいました。
 寒くて,人が嫌がりそうな仕事ですが,進んで取り組んでいる姿が素晴らしかったです。
 掃除をした人の心も,トイレも美しくなったと思います。

4年のページ 大縄大会に向けて

画像1
画像2
1月12日(木)
 18日(水)の『大縄大会』に向けて,練習を頑張っています。
 休み時間に「大縄の練習をしましょう!」と,自分たちで声をかけあったり,大縄のまわす人を自分たちで決めることができました。
 それぞれ,得意不得意があると思いますが,助け合って,楽しく,頑張ってほしいと思います。

5年のページ 書き初め

画像1
画像2
1月11日(水)

 書写の授業で「書き初め」をしました。

 書いた字は「平和な国」です。

 一筆一筆に心をこめて,真剣に書くことができましたね。

 これからも字の丁寧さを大切にして,書きましょう。

5年のページ 版画を彫り進めています。

画像1
画像2
1月12日(木)

 図画工作科の学習では「版画」の学習をしています。

 ゆっくり丁寧に,木を彫り進めています。

 素敵な作品が仕上がるといいですね☆

5年のページ そうじに励んでいます!

画像1
画像2
1月12日(木)

 新しい年になりました。

 去年に引き続き掃除をがんばっています。

 水が冷たいので,ぞうきんを洗うのにも一苦労です。
 ほうきを使って,すみからすみまで掃く姿は,さすが5年生です。

 これからも,みんなが過ごしやすいきれいな学校を目指して,掃除をがんばりましょう!!

6年のページ 書き初め

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
 今日の書写の時間は書き初めをしました。

 【夢の実現】という字を書きました。

 子どもたちは,字のバランスや大きさに気を付けて,丁寧に書いていました。

 また,全員が集中して取り組んでいました。

今日の給食

画像1
1月12日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『チキンカレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 学校給食に関わってくださっている人々は,『パンを焼く人』『ご飯を炊く人』『材料を運ぶ人』『野菜を育てる人』『献立を考える人』『給食を作る人』『給食当番の人』など,たくさんの人がおられます。こういった人々のおかげで,おいしい給食が食べられます。
 子どもたちには,こういった人々に対して常に感謝の気持ちを持ち続けて,おいしい給食を食べてほしいです。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
1月11日(水)
 今日は,ジョイントプログラムの算数と理科をしました。

 子どもたちは,一生懸命に取り組み,最後まで見直しをしていました。

 明日は,国語と社会です。

 みんな,自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp