京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:187
総数:591048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

3年のページ 挑戦!エーデルワイス!

画像1画像2
1月27日(金)
 音楽でエーデルワイスを練習する中で,高いパートと低いパートに分かれて練習しています。

 多くの楽器を使った合奏とは違うリコーダーの二重奏。
 二つの旋律が重なり合うきれいなハーモニーを今度の自由参観で披露できるといいなあと思っています!

3年のページ みんなでキックベース

画像1
画像2
1月27日(金)
 今日は,体育でキックベースをしました。
 どうすれば相手チームに勝てるか,作戦や配置を相談しながら,プレーすることができました。

 来週から始まる持久走・行間マラソンでも,力いっぱい体を動かしましょう!

今日の給食

画像1
1月27日(金)
 今日の献立は,『牛肉とひじきの炒め煮』『キャベツの吉野汁』『胚芽米ごはん』『牛乳』『じゃこ』でした。

 『牛肉とひじきの炒め煮』は,牛肉とニンジン・こんにゃく・ひじき・あぶらあげをいため,三温糖と・しょうゆ・みりんで煮含めました。ごはんによく合うおかずです。
 『キャベツの吉野汁』は,キャベツの甘みがだし汁によくあって,とてもやさしい味の汁ものです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ 人権集会に向けて

画像1画像2
1月26日(木)
 3年生は,来週火曜日にある人権集会で,『わたしとことりとすずと』の群読と,音楽科で学習したエーデルワイスを披露します。

 今日は,学年全員で集まって群読とリコーダーを練習をしました。

 詩の中に「みんなちがってみんないい」とあるように,自分以外の人との違いを受け入れられるようになれると素敵ですね。

5年のページ 情報を上手に生かそう

1月26日(木)
 社会科では実際の新聞を見ながら,どんな番組があるか,また,どのように番組構成されているか調べました。
 そして,国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習とも絡め,テレビの情報全てをそのまま受け取るのではなく,客観的かつ冷静に判断することが大切だと話していました。
画像1

5年のページ 順々にならべて

1月26日(木)
 算数科では,少ない場合から順に調べてきまりを見つけました。
 実際に紙を折ったり,数え棒を並べたりして,回数や数が増えるごとにどう変化するのか,表にまとめました。
 きまりが見つかると嬉しそうに問題を解いていました。
 続いて,割合の単元に入っています。
 ここでも意欲的に学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

1年のページ 人権集会に向けて

1月25日(水)
 七条小学校では,1月31日(火)に人権集会が行われます。そこで,今日は人権集会に向けて学年で発表の練習をしました。
 1年生は,12月の人権月間に行った「人を大切にするために頑張ったこと」や「優しくされて嬉しかったこと」を発表します。
 一人一人が自分の活動を振り返り,改めて「人を大切にすること」について考える機会になればと思います。
画像1

2年のページ ちがいを見て

1月26日(木)
 算数科「ちがいを見て」の学習では,テープ図から二つの数量の違いに注目し,立式をしていきます。

 子どもたちは,
 「どっちの数が多いかな…?」
 「赤いリボンの方が短いから…」
 と問題文を何度も読みながら,テープ図を描いて,立式していました。
画像1画像2画像3

2年のページ 人権集会に向けて…

画像1画像2
1月26日(木)
 1月31日(火)に行う人権集会に向けて,練習をしています。
 2年生では,参観日に道徳の「白いくつ」というお話をもとに,友だちの大切さについて学習しました。

 せりふと歌声に載せて,友だちの大切さを思う2年生の子どもたちの気持ちが伝えられるよう,練習を重ねていきたいです。

今日の下校指導

画像1
画像2
1月26日(木)
 今日は,PTAの見守り当番の方たちと一緒に京都府警察本部の交通機動隊と下京警察署の交通課の巡視員さんが下校指導をしてくださいました。

 子どもたちは,いつものように元気よく校門までやってきたのですが,白バイが3台とパトカーが止まっているのを見て,少し驚いていたようでしたが,警察官のみなさんの安全指導のもと,いつにもまして安全に気を付けて,下校していきました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp