京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:157
総数:591181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

土曜学習(凧作り)

1月14日(土)
 土曜学習「凧作りを楽しもう」を行いました。説明書をもとにしながら作りました。特に,糸を通す所の作業が難しかったようです。途中から雪の降る天気の中での土曜学習でしたが,子どもたちは完成した凧で凧上げをして思い切り楽しみました。
 おやじの会の方々にも来ていただき,教えてもらったり,手伝ってもらったりしました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
1月13日(金)
 本日の献立は,『ご飯』『厚揚げの野菜あんかけ』『サンマの磯部揚げ』『牛乳』です。
 『ねぎ』は,冬においしい食べ物です。冷えた体を温めます。また,寒さが厳しくなるにつれて甘味がでます。今日の『厚揚げの野菜あんかけ』に入っています。

しいのみ学級のページ モノづくり工房と府警察本部へ行ったよ!

1月13日(金)
 4年生と一緒に,モノづくり工房と府警察本部へ行きました。
 モノづくり工房では,京都にある会社のブースを見て回ってから,紙の強さを知る体験学習をしました。
 午後からは,府警察本部へ行き,仕事をされる様子を見学したり,映像を見て体験したりして,大満足で帰ってきました。
画像1画像2画像3

1年のページ スタンプしたよ!

1月13日(金)
 図画工作科「うつした かたちから」で,身近なものに絵の具をつけて形を写し取る学習をしました。
 子どもたちは,洗濯バサミやスポンジ,切った野菜などを持ってきて,画用紙にスタンプをしていきました。絵の具の付き具合を調節しながら,きれいに形が写し取れると「きれい!」「やったあ!」と歓声があがっていました。
 来週は,写し取った形が何に見えるか想像を膨らませて絵に表わしていきます。
 子どもたちはどのような発想をするのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 小さな巨匠展 作品作り

画像1画像2画像3
1月12日(木)
 小さな巨匠展の作品作りをしました。
 前回は輪っかを作りましたが,今回は,二人で協力して,新聞紙を二つに折り,ねじって,枝を作りました。
 班で作った枝を束ねて,大きな木が完成しました。
 

4年のページ 京都府警察本部見学

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 京都モノづくりの殿堂・工房学習を終え,お弁当を食べた後,京都府警察本部見学に行きました。
 事故や事件に関わるクイズや,自転車に乗って画面を見ながら走行の練習をすることができました。また,110番通報を受けている様子や京都市の交通状況を管理している様子を見ることができました。
 京都の安全を守ってくれている警察の方の仕事を実際に目で見て学習することができました。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂・工場学習 その2

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 京都の企業の殿堂展示学習をしたあと,工房体験学習をしました。
 紙でタワーを作る活動を通して,先端技術の原理や基幹製品の仕組みを学習しました。一枚の薄い紙でも組み合わせ方や折る時の形を工夫することで,驚くほどの強度をもつことが分かりました。「ものづくり」の企業で働いておられた方に教えてもらいながら,楽しそうに活動していました。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その1

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 今日は,京都モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました。
 京都は,モノづくりがさかんです。伝統的な物もそうですが,先端技術を駆使したモノづくりもさかんに行われています。代表的な会社は,「任天堂」や「ワコール」「ローム」などが挙げられます。子どもたちも一度は聞いたことのある会社名で,その会社が京都の会社だと知って驚いていました。
 よりよい製品づくりへの尽きることのない探究心,新たな技術へ挑戦し続ける姿勢をもった創業者の方や技術者の方がいたということ,京都には世界に誇る「ものづくり」企業があるこということなどを学習することができました。

6年のページ ジョイントプログラム2日目

画像1
1月12日(木)
 ジョイントプログラム2日目です。
 今日は,社会と国語です。

 自習勉強でテスト勉強をしている子もたくさんいました。
 テスト前も,友だちと問題を出し合い確認をしている子もいました。

 子どもたちはみんな,終了時間ぎりぎりいっぱいまで,集中して取り組んでいました。
画像2

1年のページ 跳び箱の学習

画像1画像2
1月12日(木)
 今週から,体育科で跳び箱の学習が始まりました。体育科の学習は,いつも楽しみにしている子が多いです。
 子どもたちは,学習の場の準備から片付けまで,自分たちでてきぱきと活動していました。跳び箱を勢いよく跳んだり,ぴたっと着地がきれいに決まったりすると,子どもたちはにこにこと笑顔になっていました。
 ずいぶんと寒くなってきましたが,これからも元気に体を動かして,運動を楽しんでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/20 研究発表会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp