京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:158
総数:591907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3校時,5年生が『防火防災学習』を行いました。
 下京消防署の方に来ていただき,災害時に使う道具の説明をしていただきました。また,家屋から人を救助するときの方法についても教えていただきました。さらに,けがした人を担架で運ぶ方法も教えていただき,実際に何人かの5年生が体験しました。4人の息を合わせないとうまくできないことがよくわかりました。
 災害が起きた時にも,みんなで息と力を合わせて行動することが大事なのですね。

1年のページ 地域女性会のみなさんと球根植え

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3・4校時に,1年生がチューリップの球根を植えました。
 地域女性会の方々に,ゲストティーチャーとして来ていただき,植え方を教えていただいたり,植えるのを手伝っていただいたりしました。
 まず,地域女性会のみなさんがふかふかにしてくださった土を,子どもたちは自分で植木鉢に入れます。次に,土に球根を入れてもらいます。そして,正門付近に並べました。最後に,地域女性会のみなさんにみんなでお礼を言いました。
 来年の春,1年生のみんなが2年生になる頃,たくさんのチューリップの花がきれいに咲くことでしょう。楽しみにしながら,大事に育ててくださいね。

今日の給食

画像1
12月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『湯葉あんかけどんぶりの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『牛乳』です。
 新献立の『湯葉あんかけどんぶり』は,たっぷりの出汁で,湯葉・ニンジン・シイタケ・タケノコを煮て,最後に片栗粉でとろみを付けて仕上げました。
 子どもたちには,出汁をたっぷり含んだ柔らかな湯葉を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月9日(金)
 今日の献立は『鶏肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『ご飯』『牛乳』『じゃこ』です。
 『ほうれん草』は,冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。

2年のページ とびばこあそび

画像1
12月9日(金)
 2年生の体育では,「とびばこあそび」の学習が始まっています。
 自分が跳ぶことができる段数では,より美しく跳べるように,そして,まだ跳べない段数に挑戦をすることをめあてに,練習を重ねていきたいと思います。

 子どもたちは,
 「1年生のときに比べて,高い段数が跳べるようになった!」
 と,喜んで活動に取り組みながら,

 「踏切板をしっかり踏むと,高く跳べるよ。」
 「とび箱に手をつく時は,なるべく遠くの方がいいね。」
 と,すでに学習したことを思い出しながら,活動に取り組んでいました。

しいのみ学級のページ かぶを収穫したよ!

画像1画像2
12月9日(金)
 大根に引き続き,かぶを収穫しました。
 お味噌をつけたり,焼いたり,炊いたりして,味わいました。
 「大根の味と比べて甘いね!」「おいしいね!」と,感想を交流しました。
 子どもたちは,「大根やかぶが大好きになった!」と笑顔で教えてくれました。

児童会・生徒会合同会議

12月5日(月)
 月曜日に,代表委員会の子どもたちが七条中学校へ行き,七条中学校,七条第三小学校,西大路小学校の人たちとの合同会議に参加しました。そこで,七条中学校ブロック4校で大事にしたい「ルールとマナー」について話し合いました。代表委員会の子どもたちは,委員会活動の時に話し合った自分たちの意見をもって,話し合いに参加しました。
 4校の意見を交流した後,中学生が中心になって意見をまとめました。まとまった「ルールとマナー」については,代表委員会の子どもたちが,今後,七条小学校で発進していきます。
 少しずつですが,七条中学校ブロック4校での小中連携の取組が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 『行事食』について

画像1
画像2
画像3
12月8日(木)
 栄養教諭の先生に来ていただき,『行事食』について,教えて頂きました。
 日本には,伝統行事があるときに,いろいろな願いを込めて『行事食』を食べる習慣があります。特に,正月に食べるお節料理について,詳しく教えて頂きました。お節料理に入っている一つ一つの料理に願いが込められていることを知り,子どもたちは感心している様子でした。

 ちなみに…子どもたちに人気のお節料理の中身は……「黒豆」「えび」でした!

5年のページ 大縄大会に向けて!

画像1
12月8日(木)
 
 1月の大縄大会に向けて,クラスの練習が始まりました!

 みんなが連続で跳べるように,できるだけ多くの記録が出るようにこれから頑張っていきましょう!

しいのみ学級のページ うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1画像2
12月8日(木)
 みんなで育てている大根を収穫しました。
 水やりをし,草取りをし,「大きくなぁれ!」と声をかけて育てました。
 一人ではなかなか抜けなかった大根を,3人がかりで収穫しました。
 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
 抜けたときには,みんなで拍手し,大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/13 モノづくり工房学習(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp