京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:158
総数:591879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ お楽しみ給食

画像1
12月14日(水)
 今日のの給食は,『お楽しみ給食』でした。
 『シチュー』の中に花の形をした大根がかくれているのです。
 子どもたちは,誰の『シチュー』の中に花形の大根が入っているか,ドキドキワクワクしていました。
 自分の『シチュー』の中に入っていると,嬉しそうに周りの友だちに知らせていました。
 周りの子も,その子をうれしそうに笑顔で見ていました。
 花形の大根が入っていた子は,大事そうに,その大根を食べていました。

4年のページ 版画

画像1
画像2
画像3
12月15日(木)
 図画工作科の学習で版画をしています。今までは,下絵を頑張って描いていましたが,今週から初めて彫刻刀を使いました。
 まず,版木の裏で練習をしました。子どもたちは,どきどきしながら慎重に彫り進めていました。教室が,し〜んと静まりかえるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 どんな作品ができるか,楽しみです。

子のみ学級のページ 大根の絵を描きました!

画像1
12月15日(木)
 収穫した大根の絵を,黒い画用紙に,絵の具で描きました。
 葉の様子や根の色をよく観察し,真剣に描く姿がありました。
 白い大根が,かっこよく描けました。

しいのみ学級のページ 見て!大きいよ!

画像1画像2
12月15日(木)
 みんなで育てた大根を収穫しました。
 一人一本,力をこめて抜きました。
 「見て!大きいのが抜けたよ!」と誇らしげに見せてくれました。

しいのみ学級のページ 干し柿,甘かったよ!

画像1画像2
12月15日(木)
 自分たちで干した干し柿が,ついに完成しました。
 さっそく一つ食べてみました。
 「甘いねー!」「美味しいねー!」と,ほおばっていました。
 

飼育委員会『うさぎふれあい体験』

12月14日(水),15日(木)
 飼育委員会で,『うさぎのふれあい体験』を行いました。
 「うさぎが,抱っこされたときに怖くないように,おしりをしっかりと支えてあげてください。」という注意が飼育委員の子どもたちからありました。

 はじめは,抱っこができるかな…と不安そうな子どもたちも,実際にうさぎを抱いてみると,
 「すごいふわふわ!あたたかい!」
 「心臓がすごく速くどきどきしている…。」
 と小さな命のあたたかさに気付いていました。


 うさぎのクロちゃん,モカちゃんと触れ合うために,たくさんの人が応募してくれました。
 全員にふれあってもらうことはできませんでしたが,来年度も『ふれあい体験』を行いたいと思うので,楽しみにしていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月15日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すき焼風煮』『ブロッコリーのおかか煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『ブロッコリー』は,冬においしい野菜で,花のつぼみを食べます。シチューやサラダなどいろいろな料理に使うことができます。カロテンやビタミンCを多く含み,カゼを予防する働きがあります。

5年のページ 作戦を立てて・・・

12月14日(水)
 来月にある「大縄大会」に向けて,クラスで作戦を立てました。
 みんなで意見を出し合い,少しでも多くとべるように,どうしたら良いかたくさん意見が出ていました。
 今日の昼休みは,運動場が使えたのでクラスみんなで練習しました。
 声をかけあい,励まし合い,練習に励んでいました。
 本番に向けて,気合が入っています!
画像1

1年のページ 秋を楽しむお祭り

12月14日(水)
 これまでに,生活科で秋と親しむための学習を進めてきましたが,今日は秋を存分に楽しむためのお祭りをしました。 
 出し物には,どんぐりを使ったこまや車,ゲーム,そして秋の自然物がいっぱいのアクセサリーなどがありました。どの子も,これまでに秋の自然物で作ってきたものや遊びを楽しんでいました。
 また,自分の作った“秋”を友だちに楽しんでもらえて,どの子も笑顔でとても満足している様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月14日(水)
 今日の献立は,『大根のクリームシチュー』『ほうれんそうのソティ』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。
 子どもたちが大好きな『シチュー』は,野菜や肉,魚介類などを弱火で煮込んだヨーロッパの料理です。今日は,冬においしい根菜の『ダイコン』『ニンジン』がたっぷり入ったクリームシチューです。チーズの風味がとてもおいしかったです。
 『ほうれんそうのソティ』には,コーンが入っていて色鮮やかでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/13 モノづくり工房学習(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp