京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:158
総数:591883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 人生すごろく完成!

12月19日(月)

 国語科「百年後のふるさとを守る」で登場する『浜口儀兵衛』という人物について年号と出来事をまとめながら,すごろく作りをしました。
 どんなことをした人物なのか,自分と比べながら学習を進めてきました。
 出来事に対する自分の思いや,友だちの思いもつけ加えながら,完成させたすごろくで友だちと交流しました。
 「早く家にもって帰って,家族にも見てもらいたい」
と,持ち帰るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

5年のページ 一彫一彫ていねいに・・・

12月19日(月)
 図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。
 楽器を演奏している自分をスケッチした後,板に写し,彫刻刀で彫り進めています。
 黙々と自分の作品に向かい,真剣に作業に取り組んでいる姿がとても素敵です。
 どんな仕上がりになるのか,楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)
 理科の学習で「土地のつくりと変化」のまとめとして,化石採集を行いました。
 岐阜県瑞浪市の化石博物館から,化石が入った石を分けていただき,体験をしました。
 大昔の化石は割れやすく,子どもたちは慎重に作業をしていました。少し珍しい巻貝などがきれいに採れて喜んでいる子どももいました。
 実物に触れることで,興味を高めて,これからも学び続けるきっかけになってもらえたらいいなと思います。

今日の給食

画像1
12月19日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『ホウレン草のおかか煮』『イワシのかわり煮』『牛乳』です。
 日本では,『ご飯(主食)』を中心に,おかず二品〜三品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせた食事を基本としてきました。このような食事の組み合わせを『一汁三菜(二菜)』と言います。ちなみに,『主食』は,主にご飯です。『主菜』は,肉や魚,卵や大豆製品などで作ったおかずです。『副菜』は,野菜やいも,きのこ,海藻などで作ったおかずです。『汁物』は,みそ汁・すまし汁などです。
 『和食』は,ご飯を中心に,様々な食品を組み合わせているので栄養バランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の一つにあげられています。

5年のページ お味噌汁作りにチャレンジ!

画像1
画像2
12月14日(水)

 家庭科の学習で「みそ汁を作りました。

 入れる実は,わかめ・大根・油揚げ・ねぎです。だしは,煮干しからとりました。

 チームで協力しててきぱきとよく出来ましたね!

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

5年のページ きれいな歌声で

画像1
12月15日(木)

 音楽の学習で「真っ赤な秋」を歌いました。

 きれいな声でのびのびと歌っていました。気持ちよさそうに歌う姿がとてもよかったです。

しいのみ学級のページ 輪っか作ったよ!

画像1画像2画像3
12月16日(金)
 「小さな巨匠展」の制作に,下京渉成小学校へ行ってきました。
 今回は第1回目ということで,新聞紙で輪を作りました。
 くしゃくしゃにした新聞紙をテープで止めて,カラフルな色のテープで飾りつけをしました。
 作った輪で遊ぶ時間もあり,グループのみんなと,思いっきり楽しみました。
 第2回目の制作日が楽しみです。

2年のページ たのしく うつして

12月16日(金)
 2年生では,図画工作科の時間に紙版画に取り組んでいます。

 今日の図工の時間には「元気いっぱいにあそぶ友達を作ろう!」と紙版を作りました。

 手足の動きを考えながら元気いっぱいの紙版が仕上がってきました。

 来年1月に紙版を刷る予定です。どのような作品が仕上がるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年のページ 雨の日の過ごし方

12月16日(金)
 元気いっぱいの子どもたち,雨の日は休み時間に運動場で遊べないので残念そうです。

 でも,雨の日になると「中遊び係」の子どもたちからみんなで遊ぼうと提案が出されます。

 今日は「なんでもバスケット」が教室の中で行われました。

 みんなで仲良くルールを守って楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
12月16日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 韓国・朝鮮の料理の『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べます。また,今日の『わかめスープ』に使われている『トック』は,韓国のお餅です。もちもちしていて,歯ごたえがあります。
 子どもたちには,給食に出てくる献立から,いろいろな国の食べ物を知ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/13 モノづくり工房学習(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp