京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:165
総数:591698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
11月9日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『すまし汁』『おから』『ワカサギのこはく揚げ』『牛乳』です。
 今日の食材の『ワカサギ』は,氷の張った池や湖の氷に穴をあけて,ワカサギ釣り』をするのが有名です。骨ごと食べることができる小魚なので,歯や骨を作る『カルシウム』を多く含んでいます。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)
 今朝は,少し肌寒さを感じましたが,登校してくる子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつをしていました。
 空には,きれいに虹が出ていました。虹を見た子どもたちの中には,「今日は,虹が出たので,何かいいことがありそうだ!」と言って,登校してくる子もいました。
 学校のプランターに植えてある『サクラソウ』も順調に育っています。

3年のページ 外国の遊び

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 道徳の時間に,おとなりのくに,韓国・朝鮮について少し知りました。
 その中で,「ユンノリ」というすごろくによく似た遊びをやってみました。
 さいころではなく,『ユッ』という4本の木の棒を使ってこまを進めていくのですが, このユッを投げた時,ガラガラガラーとにぎやかな音が鳴り響き,とってもいい音なのです。
 そして,相手のチームのこまを追い抜けるようこまを進めていきました。
 初めてやったのですが,大盛り上がりでした。
 もっと,いろいろな国について知りたくなったようです。

2年のページ 学習発表会の練習 その2

画像1
11月8日(火)
 今日は,舞台に上がり,最後に歌う歌の練習をしました。
 スイミーが仲間たちと協力して,平和な生活を取り戻すことができた喜びの気持ちを込めて,「あの青い空のように」を元気いっぱいに歌います。

 今日は,1回目の練習でしたが,体育館には子どもたちの歌声が響き渡っていました。
 本番ではさらに素晴らしい歌声になると思います。

2年のページ 学習発表会の練習 その1

画像1
11月8日(火)
 いよいよ学習発表会に向けて,劇の練習が始まりました。
 2年生では,国語科の学習で取り組んだスイミーの劇に取り組みます。

 自分の役やセリフが決まり,子どもたちはやる気満々です!

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その3

11月8日(火)
 出場した一人ひとりの選手のがんばりや,応援に来てくださったみんなの声援のおかげで結果は【4位】と大健闘でした。

 惜しくも大文字本選には出場することはできませんでしたが,「やり切った!!」とすがすがしい顔をしていました。

 今日の経験を大切に,次はまた新しい目標をもち,みんなでがんばっていきたいと思います。

 保護者のみなさまもたくさんの熱い応援していただき,本当にありがとうございました。出場した子どもたちの大きな力となりました。
画像1

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その2

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 開会式が行われ,はじめにリザーブメンバーのタイム走が行われました。

 男女ともに一生懸命がんばっていました。

 その後に,予選会がスタートしました。

 一人一人の子どもたちは,本当にがんばっていました。今まで練習してきた力をしっかりと出し切れたようです。そして,走り終わった選手が「七条小学校のみんなの応援がすごかった!!」「みんなの応援が聞こえたときが,一番がんばれた!!」と言っていました。

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その1

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 今日は,午後から西京極運動公園補助競技場及び周回コースを使って『第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会下京・東山支部予選会』が行われました。

 ランニング部の子どもたちは,今日この日を目指して,みんなで切磋琢磨してきました。

 選手の子どもたちは,友だちみんなに元気よく「いってきます!!」と言い,その言葉を聞いた子どもたちは「がんばってね!」と声をかけていました。6年生みんなが,出場する選手たちに,たくさんの応援の言葉をかけていました。

 出場する選手一人ひとりは,とても緊張している様子でしたが,西京極総合運動公園につくと,やる気にあふれていました。

 会場についてからは,荷物を置き,いつも通り,準備運動とアップをしました。

1年のページ 練習スタート!

画像1画像2
11月8日(火)
 今日から学習発表会の練習が始まりました。
 今日は初日ということで,学習発表会に向けての心構えや体育館での立ち位置を確認しました。
 1年生は,国語科や生活科で学習したことを中心に発表する予定でいます。
 お家の方に練習を見てもらうこともあるかもしれませんが,あたたかい応援をよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
11月8日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『揚げ玉煮』『ほうれん草と白菜のごま煮』『牛乳』です。
 『白菜』は,冬においしい野菜です。煮物・炒め物・鍋物・スープなど,いろいろな料理に使います。カゼを防ぐ『ビタミンC』を多く含んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp