京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up109
昨日:158
総数:591987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
6月23日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『みそ汁』『野菜のきんぴら』『さわらの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『さわらの竜田揚げ』は,米粉と片栗粉をつけて,油で揚げました。子どもたちには,サクッとした歯ごたえを楽しんでほしいです。

 私たちの体をつくる栄養素は,『タンパク質』です。体がどんどん大きくなる子どもたちには,『タンパク質』が特に必要です。『タンパク質』を多く含む食べ物は,『肉』『卵』『大豆』『牛乳』『魚』などです。

第2回くすのきフェスティバル実行委員会

画像1
 6月22日(水)
 19:00より,本校図書室で『第2回くすのきフェスティバル実行委員会』が行われました。
 大勢のPTAの方が参加し,当日の内容について話し合っておられました。
 遅い時間まで本当にご苦労様です。また,当日までの準備など,これからもよろしくお願いします。

5年のページ マット運動がんばっています。

画像1
画像2
6月22日(水)

 体育のマット運動を子どもたちはがんばっています。

 もうすぐでできそうな技を,一生けんめいに練習中です。

 とび前転や倒立前転,側転,ロンダートなど様々な技ができるように

 ペアでアドバイスをしながら進めています。

 少しでも上達できるように,あと少しがんばっていきましょう!

しいのみ学級のページ 歯みがき巡回指導

画像1
6月22日(水)
 歯科衛生士さんに,歯みがきの仕方を習いました。
 持ち方,みがき方,うがいの仕方,歯ブラシの洗い方まで,丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは,給食を食べた後,さっそく実践していました。

4年のページ 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)
 今日は歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。

 食べ物をかむと歯はとけてしまいます。でも,食べ終わった後すぐに歯磨きをしたり,間食を控えたりすると,歯はもどります。なので,食べる時間を決めておくことや,食べた後の歯磨きが大切だという話をしていただきました。

 そのあと,歯ブラシの持ち方や,磨き方を丁寧に教えていただきました。今日の給食が終わった後,さっそく教えてもらったことを実行している姿が見られました。

 ご家庭でも,お子たちが,うまく歯を磨けているか,確かめていただけるとありがたいです。

4年のページ おすすめの本

画像1
画像2
6月22日(水)
 「ひまわり読書週間」の取組として,家庭から持ってきたおすすめの本やお気に入りの本を友だちと紹介し合いました。
 普段読まない本も「面白そう」「読んでみようかな…」と思うきっかけになったと思います。たくさんの本を持ってきている子もいました。
 ご協力いただき,ありがとうございました。

今日の給食

画像1
6月22日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『チリコンカーン』『野菜のホットマリネ』『かたチーズ』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,アメリカの代表的な料理で『チリ』とも呼ばれています。ひき肉に豆や野菜を入れて,煮込んで作ります。アメリカでは,インゲン豆を使って作りますが,給食では大豆を使って作りました。

5年のページ 「道」を書きました。

画像1
6月20日(月)

 書写の学習で「道」を書きました。

 「しんにょう」の書き方に気をつけて,丁寧に仕上げました。

 最後の右はらいに苦労している姿もありましたが,集中して取り組むことができました。

コンピュータクラブの活動

画像1
6月20日(月)

 クラブ活動の「コンピュータクラブ」では,パソコンのソフトを使って,様々な作品を作っています。今までに名刺やポスターを作りました。

 これから,カレンダーや電子紙芝居などを作る予定です。

 どんな素晴らしい作品ができるのか,とても楽しみです。

5年のページ 水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
6月21日(火)

 待ちに待った「水泳学習」が始まりました。

 少し肌寒い中での学習になりましたが,子どもたちは自分のめあてを決めて,しっかりと練習していました。

 ペア同士励まし合っている姿がとてもよかったです。

 4年生のときよりも,成長した泳ぎができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/24 市民検診(PM体育館)
6/26 日曜参観 引き渡し訓練
6/27 日曜参観代休日
6/28 (内科検診PM)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp