京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up246
昨日:215
総数:588118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 毛筆の学習をしました!

画像1画像2
6月8日(水)
 3年生から書写の学習で,毛筆を使った学習が始まります。
 初めて書道セットを使う児童が多く,ワクワクしながらも,
 いざ,筆に墨をつけて,半紙に書こうとすると,
 「わぁ,ドキドキする〜。」
 「先生,書いていいの?」
 などの声が上がり,少し緊張した様子でした。
 しかし,書いてみると楽しかったようです。
 筆を立てるよう声をかけると,姿勢までピンとなっていました。

 次は,文字を書く予定です。うまく書けるかな。

6年のページ プール清掃がんばりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(水)
今日の5・6時間目にプール清掃をしました。
泥や葉っぱなどで汚れていたプールでしたが,排水溝やプールの端など細かい所まで清掃をがんばった6年生。
みんなで協力し,一生懸命に取り組みました。

とってもピカピカになりました。

これでみんなが気持ちよくプールでの学習ができます。

プールでの学習が楽しみです。

しいのみ学級のページ 運動会の思いで

画像1
6月8日(水)
 楽しかった運動会の思い出を描きました。
 コンテ,クレパス,絵の具を使って仕上げました。
 絵の具は,3色を使って土の色を作りました。コンテは,はさみで削って伸ばす手法で土の色を表現しました。

プール清掃

画像1
              <ビフォー>


 6月8日(水)
 延期されていたプール清掃を行いました。気温も高くプール清掃日和でした。プールの水を抜くと底には泥や砂,枯れた葉などが散乱していました。また,オーバーフローの溝にはコケが生えていたり,プールサイドの排水溝には泥やゴミなどがつまっていたりしました。6年生の子どもたちは,そんな汚れを一生懸命スポンジやたわし,デッキブラシなどで掃除してくれました。きっと臭かったり,汚れが手に付いたりして嫌だったかもしれませんが,みんなよく頑張ってくれていました。見えにくい箇所も熱心に掃除してくれて,本当にきれいなプールになりました。気持ちよく今年の水泳の学習が始められそうです。6年生のみなさん,ありがとうございました。本当にごくろうさま。


              <アフター>
画像2

しいのみ学級のページ 読聞かせ

6月8日(水)
 読み聞かせに来ていただきました。 題名は「木」。

 素敵な絵はもちろんですが,ページが大きく開いたり,ハッと驚く仕掛けがありました。
 子どもたちも興味深く,聞き入っていました。
画像1

4年のページ 書写の時間

画像1
画像2
画像3
6月8日(水)
 今日は書写の学習がありました。
 書写の学習は字を丁寧に書いたり正しく書いたりするだけでなく,集中して物事に取り組む練習の時間でもあると子どもたちに伝えました。
 プロのスポーツ選手の中には,精神を集中させるトレーニングとして書写をする人もいるそうです。
 すみをするところから,書くところ,片づけまで,集中して取り組む姿が見られました。

しいのみ学級のページ マット運動

6月8日(水)
 5年生は,体育で交流しています。「まっすぐ」や「れんぞく」というキーワードを意識して,練習しました。
 しっかりと先生のお話を聞いて,声をかけあって頑張りました。
画像1
画像2

5年のページ 学級会

6月8日(水)
 5年生になり,学級会を自分たちで進めています。自分たちのクラスが過ごしやすくなるように,議題を出し,話合いをします。
 今日の議題は「男女が仲良くするためにできること」でした。一人一人が議題について考え,意欲的に発言していました。決まったことについて,みんなが意識していけるといいですね。
画像1
画像2

学校沿革史

学校沿革史<概要>をアップしました。

学校沿革史
画像1

今日の給食

画像1
6月8日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『クリームシチュー』『ツナサンドの具』『マヨネーズ』です。
 『ツナサンド』は,『ツナサンドの具』に『マヨネーズ』をかけて混ぜます。スプーンを使って『パン』を開いて,『ツナサンドの具』を『パン』にはさんで食べます。
 今日の『コッペパン』は,『国産小麦100%』です。給食初登場のパンです。子どもたちには,パンの香りや味を楽しんでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 歯科検診1
6/10 育成科学センター学習
6/13 歯科検診2
6/14 (内科検診PM)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp