京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:158
総数:591888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ ランニング教室

6月3日(金)
 6年生で今年から週三回,放課後にランニング教室を行い,基礎練習をして走るフォームを意識したり,持久力をつけるためにトラックを走ったりしています。
 まだ始まってまもないですが,開始時間になると自分たちでアップをしています。
 子どもたちには,1年間続けることで,体力をつけてほしいと思っています。
画像1

2年のページ ヤゴをつかまたよ!

画像1画像2
6月3日(金)
 生活科の『小さななかまたち』の学習で,3時間目にプールへヤゴをつかまえにいきました。

 「プールの底にいると思う!」と予想して網をすくいあげると「わぁ!いた〜!!」「すご〜い!!」と,とても興味深く触ったり見たりしていました。

 「本当にトンボになるのかな?」と話し,水槽に入れてからもじっと見入る子ども達。

 これからの成長が楽しみです。

3年のページ 代表委員も頑張っています!

画像1
5月28日(土)

 3年生から始まったことはたくさんあります。社会や理科といった教科だけでなく,代表委員も3年生から始まりました。

 学校とクラスを支える代表として,委員会活動にも参加しています。

 運動会では,全校生徒の前に立って,堂々とスローガンを発表することができました。

 これからの活躍を願うと同時に,3年生全体で学校のことを考えられるようにしていきたいと思います。

6年のページ 修学旅行の班長決め

画像1画像2
6月3日(金)
 修学旅行の班長を決めました。
 班長に立候補する子がたくさんいたので,決意を友達に伝えて,投票で決めました。
 1クラス5名のリーダーが決まりました。
 修学旅行にむけて準備をすすめています。

5年のページ チャレンジ体験を終えて

6月3日(金)
 4日間という短い期間でしたが,今日で中学生のチャレンジ体験が終わりました。最後には,みんなでイス取りゲームをし,楽しい時間を過ごしました。みんなもお別れするのが寂しかったようです。また,どこかで会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年のページ 頑張りました!運動会!

画像1
画像2
5月28日(土)

 28日(土)の運動会,子どもたちは一生懸命頑張っていました。80メートル走や障害物競争では,アツい気持ちがよく伝わる良い表情をして走っていました。競技はもちろんのこと,応援でも精一杯声を出して盛り上げる姿はとてもよかったです。

 元気いっぱいの3年生!運動会での経験を活かして,今後も元気で明るく「たいよう3年生」の絆を深めていきたいです。ご声援ありがとうございました。

6年のページ マット運動

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)
 今日の2時間目は体育でマット運動をしました。

 一番始めの授業なので,準備の仕方や準備体操の仕方を確認しました。

 そして,練習して習得した技の確認をしました。
 去年の学習を活かし,『足はまっすぐにする』や『背筋を伸ばす』などに気を付けながら,がんばって取り組んでいました。

6年生のページ 楽しみだなぁ!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
 修学旅行に向けて,パソコンを使い事前に調べ学習をしています。

 何が学習できるところなのかを調べたり,どこらへんにあるのか場所を調べたりなどしていました。

 調べるたびにわくわくやどきどきが高まっているようです。

1年のページ しちじょう しょうがっこうと たっぷり なかよし

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
 生活科で七条小学校ともっとなかよしになろうという学習をしています。
 子どもたちは,図書室や友だち,学習で使っている黒板やアサガオ等いろいろな「ばしょ」,「ひと」,「もの」,「いきもの」となかよしになってきているようです。
 それを整理して,「なかよしハート」に絵や文字で記入し,「なかよしえほん」に貼って学習をしています。
 七条小学校とたっぷりなかよしになることができればいいなと思います。

6年のページ 真剣に社会のテスト!!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
今日の4時間目は社会のテストをしました。

学習で習った歴史上の人物が『何をしたのか』や『どんな時代の人なのか』など子どもたちは自主学習のノートを使い勉強をしてきていました。

テストの前も教科書を出して復習をしていました。

とても丁寧に見直しをしている姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/3 眼科検診3
6/6 朝会 眼科検診4
6/8 歯科検診1
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp