京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:158
総数:591907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 図工係さん

画像1
6月1日(水)
 4年生では子どもたちが係活動を充実させています。その中の図工係の活動を今日は紹介します。
 図工係は,工作が大好きな子どもたちが集まっています。クラスみんなが楽しめるおもちゃを作るため,ずっと頑張って作業していました。そのおもちゃがついに完成しました。そのことを図工係がクラスのみんなに伝えると,休み時間にたくさんの人がおもちゃで遊んでいました。
 みんな,本当に楽しそうに遊んでいました。

4年のページ 話し合い活動

画像1
画像2
6月1日(水)
 4年生では国語科で話し合いの学習をしています。
 司会・書記・時間管理係を決めて,話し合いを実際にしました。
 今日は,「夏のレジャーに行くなら,海派?山派?」というテーマで話し合いました。

 海派と山派に分かれて討議が始まりました。海・山のメリット,デメリットを出し合い,話し合いは盛り上げりました。
 たくさんのいろいろな意見が出ておもしろかったです。

 司会グループの人も話し合いをスムーズに進めることができていました。

6年のページ さぁ!『修学旅行』です

6月1日(水)
 今日の2時間目に修学旅行に向けて,どんな場所に行くのか説明を聞きました。

 今日の説明を聞いて,子どもたちの中でより楽しみになったようで,『わーお』『すごい』などの声が聞こえてきました。

 修学旅行まであと約2週間です。
 これから行く場所について事前に調べ学習をしていきます。
画像1

6年のページ 討論会に向けての準備

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)
 今,国語では『学級討論会をしよう』という学習をしています。

 一回目の討論の議題は『動物園にいる動物のほうが,野生にいる動物より幸せである』です。
 この議題について【肯定】【否定】に分かれ討論をします。その討論を【聞く】グループと討論会を進める【司会】という4つのグループに分かれます。

 今日は役割分担し,それぞれのグループで討論会に向けて準備をしました。

 話し合いを聞いていると,それぞれの立場で考えていることが違い,とてもおもしろそうな討論会になりそうです。

6年のページ 今日の朝学習は漢字!!

6月1日(水)
 今日の朝学習は,『漢字のプリント』をしました。
 5年生で習った漢字の復習です。

 朝から集中して取り組んでいます。
画像1

5年のページ 家庭科室 探検!

6月1日(水)
 5年生から新しくスタートした教科の一つに「家庭」の学習があります。
 今日は,家庭科室にある物を予想した後,みんなで,家庭科室探検に行きました。家庭科室の中を興味津々見渡し,「こんな物まである!」「えっ!これは見たことない!」と,たくさんの発見をしていました。
 早く家庭科室で実習したいと気持ちを高めた子どもたちでした。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
6月1日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『豚肉のケチャップ煮』「たっぷり野菜のビーフン」『牛乳』です。
 今日の『たっぷり野菜ビーフン』に使われている『キャベツ』は,『ビタミンC』が多く含まれています。品種によって旬が違います。大きく分けて『春キャベツ』『冬キャベツ』があります。『春キャベツ』は,やわらかくて甘味があります。

「育つ」季節

画像1
画像2
6月1日(水)
 6月になりました。学校のアジサイがとてもきれいに色づいています。
校内では,植物がどんどん大きくなっています。
 
 運動会が終わり,子どもたちは,落ち着いて学習に向かっています。
知力・体力ともに大きく育っていく時期です。

6年のページ 運動会の思い出

画像1画像2
5月31日(火)
 運動会の思い出を作文に書きました。
 組体操の練習での様子や本番の気持ちなど思い出しながら書いていました。

 「練習の時はできなかった技が本番ではできた。」
 「たくさんの拍手をもらってうれしかった。」
 「みんなで心をひとつにしてできた。」

 などと,6年生の子どもたちは,組体操の思い出をたくさん書いていました。

5年のページ チャレンジ体験

5月31日(火)
 今日から3日(金)までの間,七条中学校から職場のチャレンジ体験に中学生が来てくれています。
 休み時間には一緒に遊んだり,授業ではわからないところを教えたり,子どもたちと触れ合ってくれています。「給食はここの班で!」と子どもたちみんなは,中学生と一緒に給食を食べたいようです。
 明日もまた,5年生の子どもたちは,中学生といろいろな活動がたくさんできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/1 運動会予備日
6/3 眼科検診3
6/6 朝会 眼科検診4
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp