京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up133
昨日:198
総数:590705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今年1年間,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
12月31日(金)
 普段よりも少し温かく感じられる年末年始です。
 本校の子どもたちは,今年の冬休みをそれぞれに楽しんでいることと思います。
 保護者の皆様や地域の皆様には,今年も七条小学校の教育推進のため,多大なご支援・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 春からの様々な行事や日々の学習の中で,子どもたちは大きく成長してきました。これも保護者の方々・地域の皆様のご支援のおかげと感謝しております。新しい年も皆様にとって健康で温かな1年であることを心よりお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

 平成28年1月7日(木)には,子どもたちが,清々しい笑顔で,元気いっぱい大きな声であいさつして校門をくぐってきてくれること,楽しみにしております。

 よいお年をお迎えください!

全市交流会 卓球 その4

画像1
画像2
画像3
12月25日(金)

 昨日に引き続き今日は,女子の交流会がありました。

 5年生の女子3人にとっては初めての交流会。
 会場の広さや雰囲気に圧倒され,緊張している様子も見られましたが,
 楽しんで試合ができているようでした。

 今回の経験を踏まえて,これからの練習でも試合を意識して取り組めるといいですね。

全市交流会 卓球 その3

画像1
12月25日(金)
 今日は,全市卓球交流会の女子の部が,昨日の男子に引き続き,ハンナリーズアリーナで行われました。

 担当者から,楽しく試合に臨もうと,出発前に話がありました。
 子ども達からは,「さあ,がんばるぞ!!」と,やる気満々の様子が伝わってきます。

 現在,女子の部員は3名です。
 少ないですが,みんな元気にがんばって練習をしています。

 来年は,是非,卓球部へ!!

全市交流会 卓球 その2

画像1
12月24日(木)
 5年生にとっては,初めての交流会での試合。
 6年生にとっては,最後の交流会での試合。

 試合の結果は負けてしまいましたが,全員それぞれの練習の成果を出し切って,戦うことができました。
 良い思い出になってよかったです。

 今年度の卓球部の活動は残り3か月。
 今回の試合で学んだことを活かして,さらに良い活動にしていってほしいと思います。
画像2

全市交流会 卓球 その1

画像1
画像2
12月24日(木)
 今日は,卓球の京都市小学校部活動全市交流会がハンナリーズアリーナで行われました。
 男子は,24日(木)の本日,女子は,25日(金)の2日間にわたって行われます。

 朝,8時に学校に集合,9時20分から開会式が行われました。
 担当者からは,マナーに気を付けてがんばろうと,話がありました。

 卓球部のある小学校が一同に集まります。
 会場の雰囲気に圧倒され緊張するかもしれませんが,これまでがんばってきた練習の成果を発揮することを願っています。

 ファイト!!

大掃除

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 今日は,掃除時間から5時間目の前半にかけて,校内で『大掃除』をしました。
 今年1年の汚れを全校の子どもたちが,一生懸命にきれいにしました。
 校内がとてもきれいになって,気持ちよく新しい年を迎えることができると思います。

今日の給食

画像1
12月22日(火)
 今日の献立は,『肉じゃが』『ゴマ酢煮』『ごはん』『牛乳』『チョコレートケーキ』です。
 給食に出てくる『肉じゃが』には,砂糖としょうゆの甘辛い味付けの『しょうゆ味』やピリッとしたカレー粉が豚肉の味にあう『カレー味』・赤味噌の味とピリッと辛い豆板醤が入った『ピリ辛味噌味』など,いろいろな味付けがあります。今日は,『しょうゆ味』の肉じゃがでした。
 クリスマスが近いのでデザートに『チョコレートケーキ』を付けましたが,子どもたちは大喜びでした。

2年のページ ドッジボール大会

画像1
画像2
12月22日(火)
 2組では,4時間目に運動場で学級活動の時間を使って,クラス全員で『ドッジボール大会』をしました。
 2グループに分かれて対抗戦をしました。クラスみんなが大きな声で歓声をあげながら,楽しそうに『ドッジボール』をしました。
 冬休み前のクラスでの楽しい思い出になったと思います。

12月 朝会 後期前半終了

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 「世界で一番つよい国」というお話を書画カメラでスクリーンに投影しながら,聞きました。世界征服を目指す大きな国が,最後に残された兵隊を持たない小さな国へ侵攻して,もてなしを受けるというお話です。月日がたつうちに,小さな国の歌や料理,遊びや服などの文化が,大きな国に広まっていったというエンディングを聞いて,考えさせられるものがあります。子ども達がお話をしましたら,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。そのあと,絵画展の入選の表彰がありました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている『冬休み』が始まります。
 登校してくる子どもたちも少しうきうきと楽しそうな表情で正門を通っていました。
 残念なことに昨日の雨の影響で,今日は運動場が使えません。
 しかし,職員室前の水槽の魚たちを見に来ている子はたくさんいました。

 『冬休み』には,子どもたちの楽しみにしている『クリスマス』や『お正月』があります。『冬休み』に向けて,生活リズムを崩さないことや無駄遣いをしないこと・交通事故等に対する安全についてなどを子どもたちに学校でも指導しますが,ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp