京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up71
昨日:165
総数:591626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ やぶいたからちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
6月30日(火)
 5時間目に1年生は,図画工作科の学習で『やぶいたかたちからうまれたよ』という「めあて」で,色紙をいろいろな形にやぶいて,やぶいた色紙を画用紙にのりで張り付けて絵画作品を作りました。
 子どもたちは,色紙をやぶいたかたちの面白さを使って,いろいろとイメージを膨らませて,絵画作品を作っていました。

今日の給食

画像1
6月30日(火)
 今日の献立は,『かきたま汁』『豚肉とゴーヤの生姜炒め』『金時豆の甘煮』『ごはん』『牛乳』です。
 「ゴーヤ」のことを「ニガウリ」,「ツルレイシ」とも言います。ビタミンCが多く含まれています。「ゴーヤ」を食べると,少し苦味がありますが,暑い夏に食欲がなくなったり,体が疲れたりするのを防いでくれます。

朝会の様子【6月30日】

画像1
画像2
画像3
今日は,朝会の日です。
「32」この数字は,何でしょうか?

32.
これは,今年の夏休みの日にちです。

ここから,夏休みに過ごし方について,校長先生から3つ話されました。

◎計画をしっかりたて,「やりたくないな。」と思っても後回しにしないで,やりましょう。後回しにしてしまうと,嫌な気持ちがずっと心にあるので,計画にそってやりましょう。 
◎安全に気を付けて過ごしましょう。
◎自由研究に挑戦しましょう。

今日で,6月が終わり,明日から7月です。
夏休みまで,1か月もありません。

長期休業前になると,学校は何かと慌ただしくなりますが,こういう時だからこそ,落ち着いて,そして,じっくりと子ども達と過ごしていきたいと思います。

7月13日(月)から個人懇談会が始まります。
短い時間ですが,4月からの学校の様子を振り返り,夏休みの過ごし方を共に考えて行くことができればと思います。

お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願いします。

今朝の様子

画像1
画像2
6月30日(火)
 今朝は少し曇り空の中,子どもたちは元気よく登校してきました。
 蒸し暑さを感じるのですが,風が吹くと涼しさを感じました。
 ここ数日は,暑くなったり,涼しくなったりと,気温の変化があるので,子どもたちが体調を崩すのではないかと心配です。
 ご家庭で,子どもたちが体調不良を訴えたときは,栄養補給と十分な休養をとることが大切です。早めの寝るようにお声かけください。

 学校の『緑のカーテン』は,元気よく育っています。特に「オーシャンブルー(琉球朝顔)」は,たくさんの花を付け出しました。

しいのみ学級のページ ことば遊び

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)
 5時間目の国語の時間に,カードを使って,ことばの勉強をしました。
 一つの『ことば』から連想できる『ことば』を考えて,文字をつなげたり,しり取りをしたりして,ことばカードを並べながら,学習をみんなでしました。
 分からなくなったら,担任の先生からのヒントがあるので,楽しく学習を進めることができました。

しいのみ学級のページ 昼学習

画像1
6月29日(月)
 しいのみ学級の今日の昼学習の内容は,計算プリンのなおしと読書ノートの記入です。
 読書週間に入っているので,これまで読んだ本の点検とこれから読む本の確認をしました。

しいのみ学級のページ ゆめのせいかいを

画像1
画像2
6月29日(月)
 4時間目の音楽の時間に『しいのみ学級』では,全校合唱の曲である『ゆめのせかいを』の練習をしていました。
 曲に合わせて,全員で大きな声で元気よく歌っていました。歌詞をまだ覚えていない人がいるので,担任の先生が歌っている途中で歌詞の一部を隠しながら,歌う場面がありました。
 しいのみ学級の子どもたちは,みんなとても楽しそうに歌っていました。

今日の給食

画像1
6月29日(月)
 今日の献立は,『鶏肉と野菜の煮つけ』『ひじき豆』『じゃこ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,『ごはん』のおかずとしてはとてもよく合っていて,味付けも大変よく,おいしくいただけました。

 やわらかい食べ物ばかり食べていると,噛む力が弱くなってしまいます。普段から噛み応えのある食べ物を食べて,噛む力がつくといいですね。今日の給食には,ひじきや大豆,じゃこが使われています。子どもたちには,よく噛んで食べてほしいものです。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂 その2

画像1
6月26日(金)
 京都モノづくりの殿堂での学習では,ブース見学のほかに「モノづくり体験」もしました。今回は「ローム」という企業の方に教えていただきながら,「LEDライト」を作りました。一人ひとりが製品を作る「技術者」という気持ちで,真剣に作りました。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂 その1

画像1
6月26日(金)
 4年生は「生き方探究館・京都モノづくりの殿堂」にいって,京都の先端産業について学習しました。子どもたちが知っている企業も多くありました。京都のさまざまな企業が,日本に誇れる製品を作っていることを学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp