京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:135
総数:588308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 何が出てくるかな? 昼学習 計算

画像1画像2
2月25日(木)
 掃除が終わってから5時間目が始まるまでの10分間,計算力を高めるために100マス計算をしています。ただの100マス計算ではなく,すべての計算が終わったら,指示された数字のマスに色を塗っていきます。すると何か文字が浮かび上がります。さて今日の文字は...

5年のページ わらぐつの中の神様

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)
 『わらぐつの中の神様』の学習では,これまで物語の構成や方言の効果などに着目して物語の特色を話し合ってまとめてきました。

 今日は,今までの学習をもとに,わらぐつの神様と他の物語と比べて構成や題名のつけ方で違うところや似ているところを話し合いました。

 どの子も一生懸命考えていました。

4年のページ 造形展鑑賞に行きました。

画像1
2月25日(木)
 3時間目に『造形展』の鑑賞をしました。
 しいのみ学級や,ほかの学年の作品をじっくりと鑑賞して,自分のお気に入りの作品について感想を書きました。
 3年生の作品を見ていた子たちは,去年の自分たちの作品と比べながら鑑賞していました。
 とても楽しそうに,そしてしっかりとマナーを守って鑑賞できて良かったです。

5年のページ 角柱と円柱の学習がんばっています

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)
 算数では角柱と円柱の学習をしています。

 今日は,角柱と円柱の見取図をかきました。
 子どもたちはみんな,集中して取り組んでいました。

 明日は,円柱の展開図に挑戦します!

今日の給食

画像1
2月25日(木)
 今日の献立は,『ぶた汁』『がんもどきのあんかけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『がんもどきのあんかけ』の『がんもどき』は,水を切った豆腐に,鶏ひき肉・おから・ニンジン・シイタケ・枝豆をよく混ぜ合わせてから丸めて,油で揚げて作りました。子どもたちは,この『がんもどき』にだしのきいた『あんかけ』をかけて食べます。給食室では,一つひとつ心を込めて作りました。
 子どもたちには,手作りのおいしさを味わってほしいです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)
 本校のビオトープの入り口近くの『七条せせらぎ防火水槽』の横には,小さなジンチョウゲの木が植えてあります。このジンチョウゲは,2〜3月にかけて花を咲かせ,かぐわしい匂いがし,春の訪れを感じさせてくれます。ここ2〜3日の間に花を咲かせはじめてきました。草木は春に向けて,活動を開始してきています。しかし,今朝の気温は,まだまだ低く,厳しい寒さを感じています。
 登校する子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをして正門をくぐっていきました。運動場でも,朝休みを使って,たくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。

5年のページ ふりこの学習

画像1
2月24日(水)
 理科で『ふりこの性質』について学習しています。
 ふりこが,1往復する時間は変化するのかを調べています。
 ふりこの糸の長さを変えたり,おもりの重さを変えたり,ふれはばを変えたりしています。

 ストップウォッチで時間を計る人,10往復を数える人,記録する人など,役割分担をして実験を行いました。

1年のページ のってみたいな いきたいな

2月24日(水)
 図画工作科「のってみたいな いきたいな」では,行きたいところを考えながら絵を描いています。工作用紙で乗ってみたい乗り物を切り貼りした後,パスで乗っている自分や友だちを描きました。

 「私は雲の車に乗って空の世界に行ってみたいな」
 「僕はロケットに乗って宇宙に行ってみよう」

 子どもたちはみんな,楽しく想像しながら色彩豊かな作品が仕上がりました。

 作品は,明日の参観日に教室に掲示します。
 また,体育館では『造形展』が行われています。

 1年生は,平面作品は「おはなしのえ」
 立体作品は「コロコロゆらりん」を出展しています。

 みんな最後まで一生懸命作品に取り組んでいました。

 子どもたちの頑張りを見ていただき,お家でもよかったところを話していただければと思います。

 たくさんのご参観お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

3年のページ みんなで合奏♪

画像1
画像2
2月24日(水)
 音楽科の学習で「パフ」という曲を合奏しました。
 子どもたちは「たくさんの音が重なっていてきれいだった。」「みんなで演奏すると気持ちよかった。」と合奏を楽しんでいました。

5年のページ 参観・懇談 ありがとうございました!

画像1画像2
2月24日(水)
 今年度最後の授業参観・学級懇談会に,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
 今日の授業の『道徳』では,これからどのような学校にしていきたいかを考えました。
 1年生との交流をしたい,みんなが笑顔になれるようにしていきたい,みんなの見本になりたいなどの意見がでました。
 最高学年に向けて意識を高めました。

 本日は,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp