京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:165
総数:591651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 仲良し

画像1
2月19日(金)
 来週の月曜日から,新しい座席になります。
 今日は,その班や,メンバーの紹介をしました。
 
 帰りの会が終わる時,「月曜日からお別れだよ。今まで楽しかったよ。ありがとうを言いましょう。」と声をかけました。
 すると,涙目になる子や,別れを惜しみ,肩を抱き合う子たちまで・・・。

 そんなに仲良くなった子たちに,拍手です。
 新しい班でも,同じように友情を深めていってくれることを期待しています。
 友情は,永遠なり!!

5年のページ 計算練習

画像1画像2
2月19日(金)
 毎日,昼の帯時間を使って計算練習に取り組んでいます。
 速く正確にできることを目指してがんばっています。

 たまに分数の足し算などをすると,通分や約分を忘れている子どもたちにとっては,とても効果的な復習になっています。

今日の給食

画像1
2月19日(金)
 今日の献立は,『中華コーンスープ』『プルコギ』『ごはん』『牛乳』です。
 『プルコギ』は,子どもたちの人気メニューで,みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。
 『中華コーンスープ』は,ニンジンと玉ねぎをせん切りにして,水とチキンスープのもとでスープを作り,せん切りにしたニンジンとタマネギをスープに入れて煮ます。さらに,クリームコーンを加えて煮ます。野菜が柔らかくなったところで,塩と醤油で味を付け,水でといた片栗粉を加えてとろみをつけます。最後にわりほぐした卵を流し込んで,火を通して仕上げます。とても味付けよくおいしくいただけました。

今朝の様子

画像1
画像2
2月19日(金)
 今日は,二十四節気では『雨水』と呼ばれる日です。『雨水』とは,雪が雨に変わり,雪や氷がとけて水になるとされています。
 暦の上では,すでに『春』で,気温があがり雪や氷はとけてなくなる時期のはずですが,まだまだ寒さは厳しいです。
 朝に校門に立って,登校する子どもたちの様子を見ていると,寒そうな表情で登校してくる子どもたちがたくさんいました。でも,子どもたちは,笑顔で元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつをしていました。運動場では,いつものようにたくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。
 インフルエンザが全市的に流行していますが,保護者の方々のご協力と校内全体でのインフルエンザ対策のおかげて,本校では幸いなことに今のところ学級閉鎖をしているクラスはありません。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

4年のページ 算数の学習

画像1
画像2
2月18日(木)
 4年生は算数の学習で「直方体と立方体」の学習が始まりました。
 これまで学習してきた「箱のかたち」について,面の形に目を向けて詳しく調べていきます。
 この日は,面の形が長方形なのか,正方形なのかを,紙に写し取りながら調べました。
 グループで協力して手際よく進めることができました。

2年のページ 持久走大会

画像1画像2画像3
2月17日(水)
 寒さも厳しい中でしたが,晴天に恵まれ,持久走大会が行われました。
 どの子も少し緊張しているものの,自分の目標に向けてしっかり走り切りました。
 
 たくさんの応援,ありがとうございました。

1年のページ これは,なんでしょう

画像1画像2
2月18日(木)
 国語科「これは,なんでしょう」では,問題にするものを決めてから,ノートに「かたち」や「はたらき」などのヒントを書きため,クイズを作りました。
 そして,お互いに問題を出し合って楽しみました。
 簡単なヒントを出したらすぐに答えが出てきます。しかし,難しいヒントを出したら,いくつもヒントを出さないと答えてもらえないことになります。子どもたちは,問題作りの難しさを実感したと思います。
 だからこそ,ヒントの内容をあれこれ考えたり,ヒントを出す順番を友だちと相談したりしながら,慎重に考えることができました。

 楽しい問題ができたので,今度はもっと多い人数の前で出そうと盛り上がりました。7人の友だちにも上手に問題を出すことができました。

今日の給食

画像1
2月18日(木)
 今日の献立は,『鶏肉と里芋の煮つけ』『ひじき豆』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『鶏肉と里芋の煮つけ』は,鶏肉・里芋・ニンジン・コンニャク・たけのこ・三温糖・みりん・醤油で煮つけた料理です。子どもたちには,鶏肉のプリッとした食感と里芋のトロッとした食感を楽しんでほしいです。

今朝の様子

画像1
画像2
2月18日(木)
 暦の上ではもうすでに『春』ですが,今朝もとても寒かったです。
 登校する子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをしていました。
 運動場では,昨日の『持久走大会』の疲れも見せずにたくさんの子どもたちが友達と仲良く楽しそうに遊んでいました。

 今日は,午後から来年の入学する子どもたちの『半日入学』と『入学説明会』を行います。来年度本校に入学する児童の保護者の皆様。午後1時40分から受付を開始しますので,よろしくお願いします。

1年のページ 『たぬきの糸車』 音読発表会をしました

画像1画像2画像3
2月17日(水)
 国語科「たぬきの糸車」の学習のまとめとして,音読発表会を開きました。
 国語科のまとめで音読発表会をするのはこれで三度目です。手順はもう慣れたものです。

 好きな場面を自分たちで選び,グループを作ります。

 まずは,一人ひとりが読む場面を決めました。そして,お話の内容がより伝わるように,登場人物になりきって台詞をいくつか考えました。中には,振付けを考えて演じる子もいました。

 発表のとき子どもたちは,姿勢も正しく,どの子も口を大きく開き,生き生きと発表していました。

 みんなの前で発表するのは,緊張するけれど「楽しかった!」と,にこにこ顔の一年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp