京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up156
昨日:187
総数:591129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
3月15日(火)
 今日の献立は,『親子煮』『ひじき豆』『ごはん』『牛乳』です。
 『親子煮』は,子どもたちの人気メニューで,おかわり続出でした。味付けがよく,おいしくいただけました。
 子どもたちに『何でも食べられるようになってほしい!』と思っています。給食時間には,担任が子どもたちに,いろいろな料理を味わって,いろいろな食べ物のことを知ることで,少しずつおいしさが感じられるような働きかけをしています。

今日の給食

画像1
3月14日(月)
 今日の献立は,『芋の子汁』『ホウレン草のおかか煮』『サンマの生姜煮』『牛乳』です。
 『芋の子汁』に入っている『油揚げ』は,大豆が変身した食べ物で,油で揚げて作られます。体をつくるもとになる『タンパク質』が多く含まれています。
 『サンマの生姜煮』は,子どもたちの苦手な献立かもしれませんが,味付けよくおいしく,しっかりと煮てあったので,骨まで軟らかくなっていて,大変食べやすかったです。

土曜学習『くぎうちトントン』

画像1
画像2
画像3
3月12日(日)
 今日は,午前9時30分から図工室で,今年度最後の『土曜学習』を行いました。
 内容は,サクラの木にくぎを打ち付けたり,木の切れ端を打ち付けたり,モールでデコレーションしたりして,自分の好きな造形物をつくるというものでした。
 金づちや木工用ボンドなどを使うのが初めての経験の子もいたので,最初は少し戸惑っていましたが,おやじの会の方々の説明を受けて作り出すと,個性豊かな作品ができました。
 子どもたちは,とても楽しそうに木を使った造形物の制作に取り組んでいました。

5年のページ 感謝の気持ち

3月11日(金)
 今日の3・4時間目に『6年生を送る会』を行いました。

 この日のために,歌や言葉を頑張って練習してきました。
 本番はしっかりと練習の成果を出すことができ,大成功でした。
 6年生にも,気持ちが伝わったようでした。

 次は,『卒業式』に向けて頑張ります。

画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)
 3,4校時に6年生を送る会を行いました。
 6年生に対しての感謝の気持ちを込めて全校児童で楽しいひと時をすごしました。
 それぞれの学年や教職員が歌や言葉などの出し物を行い,6年生との最後の児童会活動を楽しみました。
 一人一人が七条小学校の6年を中学校へ送る気持ちで集うことができました。
 いろいろな場面でリードしてくれた6年生を見習って,1年から5年生のみなさんも,七条校がもっとよくなるように,力を高めてほしいと思います。
 卒業まで,悔いのない学校生活を送りましょう。

今日の給食

画像1
3月11日(金)
 今日の献立は,『みそ汁』『トンカツ』『野菜のソテー』『ごはん』『牛乳』です。
 今日は,6年生の卒業をお祝いして,給食調理員さんが1枚ずつ心を込めて『トンカツ』を作ってくださいました。
 6年生の人は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長したと思います。中学生になっても食べることを大切にしてほしいです。

今日の給食

画像1
3月10日(木)
 今日の献立は,『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『わかめスープ』は,あっさりとした味付けてとても食べやすく,おいしくいただけました。
 『プリプリ中華炒め』は,ニンジン・たけのこ・椎茸の食感を子どもたちには楽しんでほしいです。

『感謝の集い』

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)
 春まだ浅く,寒さの感じられる体育館で,子ども見守り隊・朝の読み聞かせ・図書ボランティアの方々への『感謝の集い』を行いました。
 『子ども見守り隊』の方々は,雨の日も風の日も,暑い夏も寒い冬も,毎日子どもたちの登下校を見守ってくださいました。
 『朝の読み聞かせ』の皆様は,低学年へ,本の読み聞かせをしてくださいました。
 『図書ボランティア』の皆様は,図書室が使いやすくなるように,整備をしてくださいました。
七条校の子どもたちは感謝の気持ちを込めて,お礼の手紙や,鉢植えの花を送りました。
 心温まる集いでした。


 『子ども見守り隊』の方々!
 『朝の読み聞かせ』の皆様!
 『図書ボランティア』の皆様!

 この1年間本当に,ありがとうございました!!!
 来年度も,よろしくお願いします!!!

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)
 今朝は,昨日とは違って,とても寒かったです。登校する子どもたちの表情も少し厳しい感じでした。しかし,「おはようございます!」のあいさつは,みんな元気よくしていました。
 運動場は,昨日の雨の影響で朝は使えませんでした。しかし,職員室前の水槽のところには,たくさんの子どもたちが集まって,水槽の生き物を友だちと見ていました。

2年のページ 『自分発見大作戦』終了間近!

画像1画像2画像3
3月9日(水)
 生活科の学習で,自分について調べる学習を進めています。題して『自分発見大作戦』。生まれてからのことを思い出してみても,なかなか自分のことなのに,覚えていなかったり,知らなかったり。
 
 お家の人や,おじいちゃん・おばあちゃん,ご近所さん,幼稚園・保育園の先生,お医者さんなど,周りには,自分のことを知っている人がたくさんいるので,その方たちに聞いてみようということになりました。

 実際に,色々な人にインタビューして調べてみると,自分のことなのに,本当に知らないことばかりだと気付いた子どもたち。

 調べたことを,まとめて残しておきたいと言う子たち。今は,まとめる活動に真剣です。

 すごろく,絵日記,クイズ本,新聞,巻き物など,自分のことについて知らせたいことを,色々な方法で伝えようと工夫を凝らしています。

 次回は,でき上がったまとめを使って,発表会を行います。伝えたいことがしっかり伝わるのでしょうか。
 発表会を通して,どんなことに気付いてくれるのか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp