京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 卒業遠足

3月4日(金)
 晴れ渡った青空のもと,6年生は卒業遠足に行ってきました!
 一日乗車券を手に,二条城・御所・京都国際マンガミュージアムを回りました。

 二条城では,二の丸を床をケキョケキョ鳴らしながらみんなで見学した後,グループで本丸や庭園を散策。
 御所では,お弁当を食べてから,公園でめいいっぱい遊ぶ。
 マンガミュージアムでは,思い思いに気に入ったマンガを館内や芝生の広場で,のんびりまったり読む。

 時々,卒業式の歌を口ずさみつつ,小学校を一緒に過ごした仲間たちと大いに遊び,そして,ゆっくり過ごした楽しい一日になりました。
画像1
画像2

4年のページ 広げようあたたかい心

画像1
3月2日(水)

 総合の学習の「広げようあたたかい心」では,新聞づくりを進めています。

 生活の中で,さまざまな困りを抱えている方のことを調べて新聞にまとめています。

 「いろいろな立場の方の気持ち」に近づけると良いなと思います。

1年のページ とつぜん…!!

画像1画像2
3月4日(金)

 5時間目のことです。

 お世話になった方々へのお礼の手紙を心を込めて書いていたその時です。
 突然!緊急地震速報のサイレンが鳴り響きました。

 『シェイクアウト訓練』が始まりました。

 今までしていたことをすぐに止め,机の下にもぐりこみました。
 机の脚を両手でしっかり持ち,倒れないように支えました。
 そして,静かに放送を待ちました。

 『シェイクアウト訓練』は,今日で3回目です。
 1回目は,ちょうど中間休み。
 2回目は,掃除の時間の後でした。

 今回,緊急地震速報のサイレンが鳴ったのは,東日本大震災が起こった時刻でした。
 いつ,何時,地震が起こるか分からない,ということを今回の『シェイクアウト訓練』で学んだ1年生でした。

1年のページ 食べ物のはたらきを学習しました!

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)

 1年2組では,『食の指導』がありました。

 食べ物には,体をつくるはたらき・熱や力のもとになるはたらき・体の調子をととのえるはたらきがあることを知りました。
 「苦手な食べ物にもちゃんとはたらきがあるんだね!」と感心したり,「牛肉は赤の食べ物だから牛乳も赤なんだね!」と食べ物を色ごとに分類したりすることができました。

 好き嫌いをせずにバランスよく食べられる子になってほしいです。

5年のページ 非行防止教室

画像1
画像2
3月4日(金)
 下京警察署の方から,非行防止についてのお話しを聞きました。
 ダメなことはだめなことなので絶対にしないという心や,自分できちんときまりを守ろうとする心などを,一人ひとりの子どもたちがしっかりと持つことが大切だということを教えていただきました。

 今日,学んだことをしっかりと日々の生活に活かして,みんなが住みやすい暮らし安井世の中にしたいともいます。そのためには,きまりやルールがなぜあるのか,そしてそのきまりやルールが作られた意味をしっかりと理解して,みんなで守れるようになれたらいいなあと思いました。

5年のページ 防災意識を高めよう!

3月4日(金)
 シェイクアウト訓練を行いました。
 緊急避難速報が聞こえるとすぐに,子どもたちは机の下にもぐり,頭を守っていました。
 授業中,掃除中,休み時間,いつ災害は起こるかわかりません。
 その時に自分の身は自分で守れるように,訓練を行うことで防災意識を高めています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
3月4日(金)
 今日の献立は,『牛乳』『サワラの竜田揚げ』『野菜のきんぴら』『ごはん』『豚汁』です。
 『サワラ』は,細長い体が特徴の魚です。『サワラ』の『サ』は『せまい』,『ワラ』は,『腹』という意味があります。春においしい魚なので,魚へんに春と書いて「鰆」と読みます。体を作るたんぱく質が多く含まれています。

今日の給食【3月3日】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「牛丼の具」「金時豆の甘煮」「大根葉のごま炒め」「牛乳」です。
「牛丼の具」はお肉が柔らかく,ごはんの上にかけて食べました。肉汁がおいしくて,ごはんとよく合いました。「もっと食べたい。」「おかわり!おかわり!」の声が教室ではたくさん聞かれました。
「大根葉のごま炒め」は,歯ごたえがあり,シャキシャキとした食感を味わいました。
「金時豆の甘煮」は,甘い味がよくしみていました。
「金時豆の甘煮」の赤色,「大根葉のごま炒め」の緑色,「牛丼の具」の白色の彩を味わいながらおいしくいただきました。

3年のページ ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)
 今週,3年生では,家から持ってきたタッパーやペットボトルに紙粘土で思い思いの飾りをつけ,「ハッピー小物入れ」を作りました。
 何を入れようか決めてから,ワクワクしながら作っていました。
 カラフルな色でにぎやかな飾りがついた作品や,いろいろな動物が立体的に作られている作品など,個性豊かな作品がそろいました。

2年のページ 型チーズ

3月2日(水)
 パンの日の給食に,時々『型チーズ』が出てきます。
 子どもたちは,とても楽しみにしています。もちろん,担任も・・・。

 給食当番さんからチーズが配られると,サッと自分のチーズが何の形のチーズなのかを確認します。
 
 トラ・ライオン・パンダ・ゴリラ・カニ・新幹線・飛行機。
 何種類もある形ですが,毎回話題になるのは,誰がどんな形なのか。
 
 クラスで一人だけの形に当たれば,『激レア』で,みんなから羨望のまなざし。
 でも,逆にたくさんの子たちと一緒であれば,仲間意識も高まります。
 業者の方には申し訳ないのですが,毎回,チーズの味よりも形の方が人気で,とっても盛り上がります。

 チーズが入っていた入れ物も,持って帰って「家でチョコレートを入れるんだ。」「ジュースを入れるとシャーベットができる。」と,それだけでも夢中になっています。

 給食の1つの食材で,こんなに楽しめる仲良しクラスが担任としての誇りですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp